ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ロサンゼルスでもまたレンタカー #TCsummit

f:id:AllAboutKamikura:20151109141551j:plain

観光のために #TCsummitは前泊しましたが、後半は個人的な用事で勝手に日程を延長してロサンゼルスに滞在です。

allaboutkamikura.hateblo.jp

#TCsummitではイベント中の滞在費はGoogleが負担しますが、勝手に延長した日程の旅費は自己負担になります。

f:id:AllAboutKamikura:20151109141604j:plain

ロサンゼルスはサンフランシスコ以上に車移動が必須で、レンタカーがないと移動の効率が悪すぎます。前日に予約したレンタカー会社で借りることにします。

f:id:AllAboutKamikura:20151109141714j:plain

でも、到着が夕方になったので、車移動では帰宅ラッシュを直撃です。写真の道路は方がは7車線あります。普段は20分のところが1時間かかりました。これでも、ラッシュが多少空くだろう時間帯を狙ったんですけどね。

f:id:AllAboutKamikura:20151109141958j:plain

f:id:AllAboutKamikura:20151109142010j:plain

翌日はせっかくなので朝からロサンゼルスっぽいところを観光します。

ロサンゼルスでは、観光地等の道ばたに車を止める場合、有料の所が多いです。スーパーやショッピングモールでは無料の所がほとんどですが、たまに有料の所もあります。

f:id:AllAboutKamikura:20151109142211j:plain

駐車料金は1時間で1ドル前後と高くはありませんが、ここでの料金の支払いが問題になります。25セント硬貨を用意しておくのが無難ですが、1ドルで4枚も使うので、少なくとも10枚以上は常に準備しておく必要があります。

f:id:AllAboutKamikura:20151109142225j:plain

コインはかさばるのもありますが、旅行者にとってはコインをどうやって集めるかという問題が大きいのではないでしょうか。私は常に20枚くらいはストックしていますが、はっきり言って邪魔です。

このコインの心配をする必要が無いのが、クレジットカードでの支払いです。写真のように道ばたの機械でも、クレジットカードがかなりの割合で使えます。

しかし、日本のクレジットカードは認識しないことがほとんどなので、クレジットカードのように使えるギフトカードを使用するのが便利です。これは厳密に言うとデビットカードですが、有効期限も長いので、1年に1度程度のアメリカ訪問であっても行くなら持っておくのがいいでしょう。スーパーとかで買えます。

本当にトクする! 最強クレジットカード完全攻略 (Gakken Mook)

本当にトクする! 最強クレジットカード完全攻略 (Gakken Mook)