ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

YouTube Rewind 2015が公開

ここ数年YouTubeが年末に公開しているYouTube Rewindの2015年版が公開されました。

2015年に活躍した世界のYouTuberを中心にいろんな人が出演するビデオです。

www.youtube.com

今年の日本人の出演者は少ないようですが、一部出ているようですね。

こちらがその裏側になります。

www.youtube.com

こちらには日本人は出ていないようです。

ビデオ自体のクオリティは高く、日本のビデオしか見てない人にとって知らない人が多いと思いますが、そんな人に注目して欲しいのが音楽です。

主に欧米でヒットした曲をリミックスしており、特に洋楽が好きな人にとっては楽しめると思います。

例えば次のような曲が使われています。

OMI - Cheerleader

www.youtube.com

Justin Bieber - What Do You Mean?

www.youtube.com

Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ)

www.youtube.com

ここですごいのが、音楽にクレジットされているのが

Music by The Hood Internet
Featuring an original remix by Avicii

ということでしょう。

日本の音楽しか聴かない人にとっては全く意味不明かもしれませんが。

 

ヒットした動画等のちゃんとした振り返りは公式ブログの

Official YouTube Blog: Celebrating what you created, watched and shared in 2015 with #YouTubeRewind and YouTube’s new Trending tab

に書かれています。

ついでにYouTubeの新機能として急上昇(Trending)というのが新しく出来たりしたようです。