ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ゲーミングPCを検討する 2016年末

いろいろあって、じっくりゲームをやるならPCかなと思って、最新のゲーミング環境がどうなっているのか見てみます。

メーカーのゲーミングPCのセット品なんかを選ぶなら、エントリーで10万円くらいから、ハイエンドで20万円くらいからになるみたいです。

こうなったら、自分で組み立てた方がすべて自分好みになるので、パーツそれぞれの価格を見てみます。

プロセッサー

4コアのIntel Core i7 6700とかなら 3万円くらいから

6コアとかになると6万円とか

メモリ

16GBで1万円くらい

マザーボード

いろいろあって2万円程度

ストレージ

起動用 M.2 1TB 3万円くらいから

これに各種データ記録用のHDDを組み合わせ6TBとかで2.5万円くらいから

ビデオカード

GeForce GTX1060 6GBなら3万円くらい

GeForce GTX1070 8GBなら5万円くらい

電源、ケース

2万円くらい

OS

1.5万円

合計

15万円くらい

ついでに

まあまあのキーボードとマウス 2万円くらい

サラウンドのヘッドフォン 1万円くらい

G-SYNC対応ディスプレイ 6万円くらい

合計 20万円以上

どうしようかな