Apple Payが日本でも2016年10月下旬から利用出来るようになった。
初日からしばらく使っていたが、まだまだいろいろな面で不十分だと思う。
結局の所、感度の悪いモバイルSuicaでしかない。
利用可能なクレジットカード
Apple Payを利用するには対応するクレジットカードを登録しなければならないが、私の持ついくつかのクレジットカードの中で2枚だけ登録できた。
しかし、その2枚とも普段使っているクレジットカードでは無いので、あえてApple Payを使おうとは思わない。
結局モバイルSuicaとして利用
結局、Apple PayはモバイルSuicaとしてしか利用していない。
今まで利用していた他のFeliCa関連カードのチャージ残高を使い切ってから、公共交通機関の利用はすべてiPhone 7 Plusで統一している。
このモバイルSuicaとしての利用の場合、チャージするには、Apple Payに登録したクレジットカードか、モバイルSuicaに登録したクレジットカードのどちらかが選べる。
モバイルSuicaに登録できるクレジットカードは、Apple Payとは関係なく、Apple Payに登録できない私の他のクレジットカードが登録できている。
このよく使っているクレジットカードからSuicaへチャージしたり、定期券が購入できる。
このため、Apple Payは単なるモバイルSuicaでしかない。
駅でのつっかかり
AppleのCEO、Tim Cookが日本で一部のメディア向けにApple Payのデモをした際、iPhoneと読み取りセンサーを平行にしていた記憶がある。実際には、iPhoneを縦にした際の上部さえ近づければ読み取れる。
コンビニのように静止した状態では、ゆっくりと近づけるので読み取りの問題は出ていないが、公共交通機関ではかなりの確率で読み取りをミスしている。
これが、何かのアプリを立ち上げているからなのか、近づけ方が悪いのかの判断はまだ出来ていないが、従来のFeliCaには無かった程エラーは多い。
こんなにエラーが多くて良くJR東日本のテストにパスしたなと思う。本当に従来と同じテストをしたのだろうか。
駅の改札等で、読み取ったかどうかは、従来型のFeliCaでもよく分からないが、iPhoneを使っても実質同じ。このため、かなりの確率で改札のゲートが閉まったり、バスを降りる際に運転手に呼び止められる。
これは、カード型のFeliCaや、ドコモの携帯電話で利用していた時代のモバイルSuicaではほとんど無かった経験だが、Apple Payにしてからは週に数回は発生している。
モバイルSuicaのチャージ問題
オートチャージが出来るクレジットカードはJRのクレジットカードだけ。
このため、チャージは手動でやらなければならないが、チャージするにはSuicaアプリに入る必要がある。Suicaアプリを使うにはパスワードが必要だが、Touch IDでも入れる。
Touch IDを使っていてもパスワードは定期的に聞かれるので、忘れないパスワードを設定しなければならない。また、周りに人がいる環境ではパスワードを入力したくないので、チャージは基本的に家とかでやることになる。
家でのチャージを忘れていると、出先でチャージするのはかなり気を遣う。
Apple Payが利用出来るところが私の生活圏にほとんど無い
公共交通機関と、コンビニで数百円の買い物をする際、支払いは以前からFeliCaのカードを使っている。Apple Pay以前はあえてPASMOを愛用していた。
Apple Payを使い出してからは、これらの支払いはApple PayでのモバイルSuicaを利用している。
これ以外での普段の買い物は、近所のスーパーくらいしかない。
近所のスーパーは電子マネーに対応していないので、モバイルSuicaもApple Payの出番も無い。唯一クレジットカードには対応しているので、プラスチック板のクレジットカードで決済している。
それ以外の店でも使えるなら使ってみたいが、大抵の店は現金のみか、たまにモバイルSuicaが使える程度。
結局10年前に戻っただけ
結局、Apple PayをモバイルSuicaとして使っているだけで、取り立てて新時代感はない。10年前と同じだ。
しかも感度は悪い。
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