ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ゲーミングPCを組み立てる インテル Mini-ITX編 2017年春

ゲーミングPCを2017年春に自作する場合、インテル系かAMD系かでまずは悩むことになる。

2016年に登場した第7世代CoreのKaby Lakeか、2017年3月に登場するZENベースのRyzen 7のどちらかだ。

Ryzen 7は今回のタイミングで初めて出てくるので、周辺環境含め不安な場合なら、インテル系にしておくのが無難。

ということで、ここではインテル系で選ぶ事にする。

インテル系でゲーミングPCを組み立てる場合、ケースのサイズ毎にも選択方法がある。

大きくてもいいか、そこそこにするか、小さめにするか。

ここでは個人的好みで小さめにすることにする。

ゲーミングPCに限らず、最近のPCは用意されている基本的な機能以外にビデオカードくらいしか追加しないので、小さいマザーボードで十分だからで、全体他的なサイズが大きすぎるのが気に入らないからだ。

f:id:AllAboutKamikura:20170225075923j:plain

一番小さいケースを選択できるのが、Mini-ITXというフォームファクタで、マザーボード自体が一番小さい。それ以外はMicro ATXATXだが、ケースも大きくなる。

インテルMini-ITXマザーボード選び

Mini-ITXマザーボードだと例えば次の製品がある。

MSI H270I GAMING PRO AC

ASUS STRIX Z270I GAMING

ここでの注意点はマザーボードに使われているチップセットの違いだ。

インテルチップセットが使われているが、簡単に言うとH270よりZ270の方が高性能。Z270を使ったマザーボードの方が高価になる。

この例ではMSIのH270Iは16,000円程度、ASUSのZ270Iは28,000円程度。

Mini-ITXマザーボードの注意点

マザーボードMini-ITXを選択し、ケースを小さくする場合、ケースが小さすぎるとビデオカードやCPUクーラーが大きいと入らない場合があるので注意しなければならない。

一般的にMini-ITX系のケースは、大きなビデオカードや大きなCPUクーラーが入らない設計になっているので、ゲーミングでも問題ないケースを選ぶ必要があるが、かなり限られる。

また電源も一般的なATX電源では無い電源を選ばなければならないが、この辺はケースによっても異なる。

Mini-ITXのケースは小さいため、その中にビデオカード、CPUクーラー、電源を入れる必要があるので、各パーツの選択肢が限られ難しいということだ。

ネジなどの規格はATXと同じなので、まずはATXの電源などで自分の好きなビデオカードを使って組立、その後にそれらが入るMini-ITXケースを選ぶという方法もある。

ビデオカードとケース選び

例えばNVIDIA GeForce GTX 1080を使ったビデオカードは、長さが300mm程度あるのが一般的だ。

一般的なMini-ITXケースには入らないと思った方がいい。

NVIDIA GeForce GTX 1060でも200mm程度のビデオカードが多く、Mini-ITXケースでも大きなビデオカードが入るのは170mm程度。残念ながら選択肢がかなり限られる。

例えば、NVIDIA GeForce GTX 970の170mmのビデオカードとしてGTX970-DCMOC-4GD5があるが、1世代前の製品となってしまう。

また、この製品は厚みが41mm、高さは122mmなので、このあたりでも入るかどうかは確かめておく必要がある。

ビデオカードの世代はともかく選択肢が限られるので、本当に小さめのケースをゲーミング用途に選択するのはおすすめできない。

お気に入りのビデオカード、求めている性能がある場合はMini-ITXのケースやマザーボードに限定せず選んだ方が無難。

Mini-ITXケースでも長めのビデオカードに対応するケースは存在しており、ゲーミング用途でケースを選ぶならなるべく余裕がある物を選んでおくのが無難だろう。

ハイエンドのGeFroce GTX 1070は270mm程度あるので、大きめのMini-ITXケースには入る場合もあるが、これも厚みや高さも含めて確認が必要だ。

2017年にゲームを遊ぶならNVIDIA GeForce GTX 1060くらいは欲しいところだろう。例えばASUSのSTRIX-GTX1060-DC2O6Gの場合、218 mm×125 mm×42 mmのサイズとなる。

これが入るMini-ITXのケースではRyantek P115Aが良さそうで、これにはSFX電源が必要となる。ちなみにこのケースは280mmまで対応と言うことなので、将来GeForce GTX 1070クラスにしたくなったときにも対応できそうだ。

その他注意点

NVIDIA GeForce GTX 10シリーズは消費電力が下がっているので、400Wから500W程度の電源で対応できそうだ。ただ、Mini-ITXケースのSFXは選択肢も多くは無い。

そもそも、ケース内に、これらを組み込んだ状態でケーブル含めうまく設置出来るか、配線の問題ないか。

最終的に長時間稼働させた場合に安定して運用するかはやってみないと分からない。

結論

Mini-ITX縛りでゲーミングPCを自作するのはそれなりになれてからやった方が無難。

ケースだけMicro ATXにするとかが無難。

PC自作の鉄則! 2017(日経BPパソコンベストムック)

PC自作の鉄則! 2017(日経BPパソコンベストムック)