ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ローガン・ポール(Logan Paul)のおふざけ動画へのYouTubeの対応は妥当だったのか

f:id:AllAboutKamikura:20180106120241p:plain

ローガン・ポール(Logan Paul)という、普段からおふざけビデオをYouTubeにアップロードしている人が2018年1月1日にアップロードしたある動画が問題になっています。

該当の動画は青木ヶ原樹海に行った際に、自殺した人を見つけ、いつものようなおふざけをしているという物です。

この動画は批判が集まり、翌日に視聴者数のためにアップロードしたのではないとか、自殺防止の啓蒙のためなどの言い訳を公開しましたが、それについても批判が集まりました。

f:id:AllAboutKamikura:20180106120220p:plain

実際に、該当のビデオをアップロードする前には、それを予告するTweetを投稿するなどをしています。

該当のビデオは本人が削除したということになっている用ですが、これについてYouTubeがどのような処置をするかに注目が集まりました。

最終的にはチャンネルはそのままで、YouTubeのコミュニティガイドライン違反としたようです。

www.buzzfeed.com

f:id:AllAboutKamikura:20180106120149p:plain

www.huffingtonpost.com

f:id:AllAboutKamikura:20180106120137p:plain

YouTubeではコミュニティガイドライン違反になると、YouTubeチャンネルにペナルティが与えられますが、3ヶ月の間に1回のペナルティは実質的に何のペナルティもない状態です。

support.google.com

これに対して、YouTubeチャンネルを削除すべきだという運動も立ち上がっています。

www.change.org

そもそもこのローガン・ポールという人は、日本に来て、他にどのようなビデオを撮影してアップロードしていたのでしょうか。

1月6日現在まだ残っているビデオをみるとわかります。

f:id:AllAboutKamikura:20180106120601p:plain

全て見るには時間がかかるので、概要を観たい方はこちらのWe The Unicornsがまとめた動画をおすすめします。これだと音声がなくても数分でよくわかります。

日本はもちろん、他の国でも到底容認できないような公序良俗に反するような事をしている事がわかります。

このような行為は日本旅行でたまたまやったのではありません。

普段からこのようなおふざけビデオを投稿している人なので、この人を知っている人にとってはまたやらかしたというような印象のようです。

YouTubeは、動画自体に大きな問題があれば、著作権侵害、コミュニティガイドライン違反でシステム上削除出来るようになっています。

しかし、そこまでは行かないが、問題がある動画をアップロードしている場合、広告の掲載自体が出来なくするようなシステムも用意しています。

今回のコミュニティガイドライン違反は、該当のビデオに対しては妥当なところなのかもしれませんが、他のビデオをみると全体的に問題と言われても仕方が無いチャンネルな事もわかります。

YouTubeではYouTuber専用のスタジオYouTube Spaceを全世界9カ所(2018年1月現在)で展開しています。

f:id:AllAboutKamikura:20180106121352p:plain

Logan Paulは今回の日本訪問でYouTube Space Tokyoに訪れ、YouTube Space Tokyoの公式Twitterもそれをリツイートしています。

この画像は許可が無いとは入れないYouTube Space Tokyoの入口で撮影した物です。

f:id:AllAboutKamikura:20180106122803p:plain

しかし、YouTube Space Tokyoは2017年12月25日から2018年1月8日まで冬期休業中ですが、この休業期間中に訪れた可能性があります。

一般のYouTuberでは通常利用出来ない期間でも、YouTube Spaceに訪れるようなことが出来るような、有名なYouTuber(チャンネル登録者数1500万)に対してYouTubeは甘いのではないかという意見もあるようです。

今回の件で本人にとってかなり社会的制裁を受けていますが、この人は単にYouTuberではなく、俳優としても活動しており、自身のファッションブランドもあります。

この件を問題にすればするほど本人を有名にしてしまう可能性もあります。

www.tmz.com

TMZまでこの件を扱い始めています。

今後のこのような行き過ぎたおふざけビデオに対して、YouTube含め関連各所がどのように対処するかが注目となります。

2018年1月11日追記

allaboutkamikura.hateblo.jp

YouTubeがこの件に関して対応しました。

Santa Diss Track

Santa Diss Track

 
Help Me Help You (feat. Why Don't We)

Help Me Help You (feat. Why Don't We)

 
Jake Paul Vs Logan Paul Dis Tape

Jake Paul Vs Logan Paul Dis Tape