ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

YouTubeの新収益化基準(2018年版)のよくある質問

f:id:AllAboutKamikura:20180123163216j:plain

2018年に更新されたYouTubeの収益化ポリシーとは

YouTubeは2018年1月16日に収益化ポリシーの変更を発表しました。

つまり、YouTubeパートナープログラムの参加基準が厳しくなりました。

2017年の更新では総再生回数1万回以上のチャンネルがYouTubeの収益化審査に申し込めました。

2018年の変更からは、チャンネル登録者数1,000人以上で、過去1年間の再生時間4,000時間以上のチャンネルが収益化の審査を申し込めるようになりました。

このポリシーは発表日から適用されています。

再生時間か登録者数の両方が基準に達している必要があり、どちらかが足していないと申し込みが出来ません。

今まで収益化していて新しいポリシーで基準からはずれる人は

2018年2月20日に新基準が適用され、収益化が出来なくなります。

公式のソースは

youtube-creators.googleblog.com

youtube-creators-jp.googleblog.com

support.google.com

公式のソースに30日間の猶予期間とありますが、これはなんですか

それまでの 30 日間は猶予期間となります。(to allow for a 30 day grace period.)

の事ですが、1月16日から30日間だと2月15日ですが、YouTubeあるあるの、この辺の詳細を適当にやっている状態です。

適用されるのは2018年2月20日の何時ですか

おそらく、アメリカの太平洋標準時(PST)だと思いますが、何時かはわかりません。上記のように細かなことは適当なので。

2月21日更新:
日本時間で2018年2月21日の早朝に適用されました。

新基準適用後収益化から外れて再度基準に達したらどうなりますか

新基準に達したら自動的に再度審査されます。ユーザーが自分で申請する必要はありません。

基準のボーダーラインでその日によって基準に達したり外れたりする場合はどうなりますか

例えば、チャンネル登録者数は1,000人以上だが、今日は再生時間が3,999時間だが、翌日4,000時間、翌々日3,999時間になるような場合だと思います。

毎日のように収益化が外れたり、収益化されたりするようなことはないのではと思います。

上記の30日間の猶予期間のようなものが適用される可能性があります。仮に1日だけ外れても30日以内に基準に達したらそのまま収益化が続く。というような形が利用者としては理想ではないかと思います。

YouTubeからはこの件に関して発表された事はありません。

f:id:AllAboutKamikura:20180221141332p:plain

2018年2月21日更新:
新収益化基準の審査に合格したばあい、基準から外れても基本的には収益化が出来なくなる事ありませんが、独自の裁量で取り消す可能性があるそうです。

4,000時間を分にすると何分ですか。

時間を分に変換出来ない方は、YouTube利用規約やコミュニティガイドライン等を理解出来ない可能性があるので、収益化の基準から外れていると思われます。

www.youtube.com

www.youtube.com

1年間の再生時間などを確認する方法を教えてください

YouTubeアナリティクスで確認できます。

ここで期間を過去365日間にします。左上のギアの設定画面も活用してください。

https://www.youtube.com/analytics

過去1年間に4000時間の再生時間とはそもそもなんですか

過去1年間とは例えば、2018年4月なら、2017年内とか2017年度とかの再生時間ではなく、その日から1年前までの合計再生時間です。

2018年2月1日なら、2017年2月1日から、2018年1月31日までの再生時間です。

2018年8月15日なら、2017年8月15日から、2018年8月14日までです。

審査基準は厳しくなりますか

この新基準が作られたのには、YouTubeを悪用しているユーザーを排除することが目的の1つとなっているようです。

たとえば、他人の動画を再アップロードする、どこかから集めただけの動画をマッシュアップと称してアップロードしている、機械的に量産したクリエイティビティのない動画、悪意のある動画などをアップロードしているなど。

このような動画で不正に収益を得るような行為を防止するために、審査できる最低の基準を厳しくし、審査の数を減らすのが第一の目的です。

それにより、人間による詳細の審査を出来るようなシステムにしています。

このため、従来より審査は厳しくなっていると思われます。

どのような動画だと審査をクリアできますか

概要はYouTubeYouTubeパートナープログラムに関するヘルプに記載されています。

support.google.com

要するに、他人の著作物を侵害しない、自分が作成するなどしたオリジナリティがある誰もが楽しめる動画の様な物です。

ただし、歌ってみたなどの他人の著作物を使った動画のような場合、権利者が許可している範囲で動画を作成している場合には収益化も可能と思われます。

基準から外れる場合、今までの収益はどうなりますか

YouTubeで得た収益はAdSenseを通して支払われます。

YouTubeの収益は1ヶ月単位でAdSenseへ金額が確定されます。この金額は最終的にYou精査された物が表示されるため、YouTubeの推定収益とは異なります。

2018年2月20日に基準が適用される場合、最終的に適用された日からしばらくすると金額がAdSenseの画面で確定されます。

この金額が最低支払額(日本は8,000円)に達している場合、支払いが行われます。

最低支払額に達しておらず、YouTubeでの収益は今後一切止めるという場合は、AdSenseの利用停止の最低基準額(1,000円)以上なら支払われます。

AdSenseの利用停止をすると二度とそのGoogleアカウントで申し込めなくなるので、やらずに、二度とYouTubeで収益化するつもりがなくても、そのままの状態を維持した方がよいです。

support.google.com

support.google.com

収益以外に何が出来なくなりますか

動画制作者からの質問に答えてくれるクリエイターサポートがあります。

これはYouTubeパートナープログラムで利用出来る利点の1つですが、これも利用出来なくなるようです。

それ以外では、クリエイターコミュニティが閉鎖になります。2016年くらいからクリエイターの交流用に作られていた公式のコミュニティがありましたが、2018年1月30日で新規書き込みは不能に、2月には過去の物も含めて読めなくなります。

他には特に使えなくなる機能は無いようです。

support.google.com

登録者数や再生時間が足らないので呼びかけようと思います

単純に、動画の最後にチャンネル登録を呼びかけるようなことは一般的な行為でYouTubeも推奨しているので問題ありません。

ただし、他のチャンネルを登録する代わりに、私のチャンネルにも登録してくれというような行為は禁止されています。

Sub4Subという行為で、YouTubeがはっきり鍍金しているので、チャンネルが停止する可能性があります。

また、チャンネル登録や再生回数をお金で買うようなことも禁止されています。