ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

約41万円のMacBook Proを買ってみた

Macを買い替えたくなったが、なかなか買うタイミングがなかった。2018年7月に発表されたモデルなら買っても良い状況になったみたいなので買ってみた。

今までは2012年に発売されたMacBook Pro 15インチモデルを使っていた。

重量はともかく底面積がそこそこあるので、持って歩くのが面倒くさい、例えば飛行機の中、通勤電車などの出先で使うのに、でかすぎて邪魔などの理由であまり持ち歩かなかった。

今回選んだのは普段使いのメインマシンとして性能に不満がなく、持ち運んでも性能に不足のない物という選択基準。
今回は持ち歩くのに邪魔にならないし、eGPUで拡張出来る、ストレージが大きい物ということでMacBook Pro 13インチモデルをカスタマイズして選んだところ、407,800円になった。

f:id:AllAboutKamikura:20180807211828p:plain

カスタマイズ要素で一番高いのが2TBのストレージオプション。512GBから2TBにするのに132,000円。512GBから1TBなら44,000円な事と比較すればいかに高いかがわかる。

それでも2TBを選んだのは、普段使いのPCで個人的に一番困っているのがストレージ容量。現状は常に容量をどう開けるかが悩みだが、1TBにするよりも約9万円追加で払ってでもそんなことを考えたくないから。

ということで、注文後1週間程度で上海から届いた。

今回までの費用

MacBook Pro 本体 407,800円

つづき

allaboutkamikura.hateblo.jp