ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ストレージ容量2TBのMacBook Pro。容量余りまくり

今まで主に使っていたPCのストレージ容量は512GB。

512GBに収まるようにするには合計使用量を実質400GB程度に抑える必要がある。そのためには各種データをクラウドや外付けHDDに保存したり、インストールするソフトを調整する必要があった。

今回奮発して購入したMacBook Proはそんな苦労を無くすべく、だいぶ奮発して選んだ2TBのストレージ容量だ。

約41万円のMacBook Proを買ってみた - ITライター上倉賢のAll About

とりあえず何も考えずに普段使う主要なソフトをインストールし、従来のシステムで使っていたデータをそのまま持ってきたが、容量が余りまくっている。

f:id:AllAboutKamikura:20180820193255p:plain

現時点で400GB程度しか使っておらず、いろいろ使ってさらに600GB消費したとしてもまだ1TBも余る。

ここまで来ると、何も考えずにデータのほとんどはローカル環境に保存しておけば良さそうだ。

何のデータをローカルに保存するか

ストレージ容量が余っているとは言え、容量は有限。

現時点で持っている全てのデータを合計すると8TB程度はあるので、全てのデータをローカルに保存するわけにはいかない。

容量を消費しているかなりの割合がビデオだが、それを除いたとしても2TBでは心許ない。

OS標準のPhotosは現時点で100GBほど消費しているが、iCloudクラウド上で500GB程使っている。さらに、iTunesはCDからリッピングしたロスレスデータに400GBほど使っているが、Apple Musicで聞けるようにしている。

これらをすべてローカルに保存したとしてもまだ800GBほど余る計算だ。

実際はこのあたりのデータをローカルに保存してもローカル環境で使う事はほぼなく、クラウドからのアクセスで不都合はない。他のデータをローカルに保存した方が良さそうだ。

ローカルに置いておくと役立つが今までは容量の問題で持ち歩けなかった物としては、直近で撮影した写真やビデオのデータがある。

この容量はその時にもよるが数百GB程度。その時の状況に合わせて入れ替えていけば良さそうだ。

さらに外付けHDDを必要に応じて持ち歩くようにすれば、ここ数年のほとんどの主要データはローカル環境で不都合なく利用出来そうだ。

まずはローカルにストレージ容量が2TBある事を前提として、データの保存環境を全面的に見直した方が良さそうだ。