ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

N-BASICが動く NEC PasocomMini PC-8001

NECのパーソナルコンピューターの第1弾で日本のパソコン第1号が1979年9月に発売されたNEC PC-8001で、その登場から2019年が40周年となります。

40周年記念モデルとして、PC-8001をオマージュしたカラーのLAVIE Pro Mobileが登場します。

f:id:AllAboutKamikura:20190805224135j:plain

PasocomMini PC-8001

そして、当時のPC-8001を手のひらサイズにしたPasocomMini PC-8001も登場します。

youtu.be

このPasocomMini PC-8001は通常に購入することは出来ず、LAVIE Pro MobileのWeb 500台限定パッケージにバンドルされるか、LAVIEパソコン購入者の中から抽選で2,000名にプレゼントされるので、このどちらかで入手するしかないです。

PasocomMini PC-8001には当初16本のゲームが同梱され、今後ダウンロードで追加予定になっています。

もちろんN-BASICも動作し、自分でプログラムを打ち込めば自作のゲームや各種ソフトを動かすことも出来ますし、多分当時の雑誌などに投稿されたゲームも入力さえ出来れば動かせると思います。(そこまでやってないので知らない)

f:id:AllAboutKamikura:20190805224220j:plain

N-BASICはリファレンスも画面上で表示できるので、ある程度知っていれば思い出しながらプログラミングをすることも出来そうです。

買うといくらくらいになるかわかりませんが、プログラミングの勉強にもいいかもしれませんが普通には買えません。

NECには購入出来るように体制を整えてもらいたいですね。

nec-lavie.jp

ちなみにこの発表会場に行った人にはレビュー用機材をその場で持ち帰れたのですが、なぜか私を含めた一部の方は足りないとかで持ち帰れませんでした。(残念)

あなたの知らないN-BASICの真実: PC-8001から98DO+まで

あなたの知らないN-BASICの真実: PC-8001から98DO+まで

 
基礎BASICプログラミング[改訂版]

基礎BASICプログラミング[改訂版]