DELLが一般ユーザー向けのブランド認知度向上戦略を行っています。
パソコンなどに詳しい人にはDELLのブランド自体は認知され、個人向けパソコンのInspiron、ハイエンドなプレミアムパソコンのXPSあたりの認知度は高いと思います。
さらに、コストパフォーマンスの高いゲーム向けブランドのDELL G、ゲーミングブランドのAlienware、中小企業向けのVostro、企業向けのLatitudeなどなど、さらにいくつかのブランドがありますが、この辺まで来ると実際に使っているか、かなり詳しい人でないと理解していないかも知れません。
そのあたりのDELLブランドの認知度をIT関係者や企業ユーザー関連だけでなく、一般ユーザーにも広めようという施策が東京の表参道で2019年夏にいくつか行われていました。
第1弾が、8月に行われた表参道ヒルズで行われたポップアップ ストア 「DELL Design Labo」。その第2弾が9月4日から9日に行われます。これはXPSに焦点を絞った施策ですがさらにDELLの一般向けブランド全体へのイベントも行われます。
表参道ヒルズはIT関連だと、日本マイクロソフトがSurfaceのプロモーションを行ったりもしていました。その近くのキャットストリートにあるイベントスペースCace Bで行われる「DELL LOUNGE」も9月6日から8日にオープンします。
ここは土地柄かハイブランドなど含め、ファッション関連のイベントがよく行われている場所。
秋葉原やビジネス街ではなく、表参道や原宿のような場所に集まる人に向け、このようなイベントを行い、DELLブランドや、DELL製品の認知を高めようとしています。
基本はパソコンの展示で、目新しいことはあまりありませんが、最新の製品を実際に触れるので、比較的小規模な企業が多い原宿周辺のスタートアップが使うPCとしての最新のデザイン面でもかなり向上したVostroの活用方法のような展示もあります。
IT関連に興味がある方にとって、DELL製品を一通り実機を触れるのは貴重な機会になりますが、そうでない無い方がこれらの展示をみてどう感じるかがポイントになりますね。
近くにはサムスン電子によるGalaxyの体験スペースもありますが、IT関連と関連が薄いこの場所で、DELL製品やブランド認知の向上にどのくらいつながるのか。
少なくとも、様々な取り組みの中で、新しいユーザーを取り込もうとしている事はよくわかる施策です。
Dell モバイルノートパソコン XPS 13 9380 Core i7 シルバー 20Q15S/Win10/13.3 4K/16GB/512GB SSD
- 出版社/メーカー: Dell Computers
- 発売日: 2019/04/27
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)
- 作者: マイケルデル
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2000/11/07
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 85回
- この商品を含むブログ (33件) を見る