ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

オーストラリアで南十字星を見てきました

オーストラリア旅行に行く目的はいくつかありましたが、その中の1つが南十字星をみるということです。

南十字星、英語名Cruxは88星座の中で最も小さい星座です。北極星は1つの星ですが、南十字星は十字に見える星座でみなじじゅうじ座とも言われてます。

オーストラリアではシドニーで予定があったので、シドニー近郊に宿泊する必要があり、南側が開けていて、暗そうで、危なく無さそうなところという条件で、ブルーマウンテンがあるKatoomba地域に宿泊することにしました。

調べると、その地域の山の上にある空港らしきところが星空観測では暗くて良い所らしかったのですが、慣れない土地で行くのが怖いので、スリーシスターズという岩が見えるところで観測することにしました。

夜になったら真っ暗だろうと思っていたら、スリーシスターズ自体をライトアップしていたり、この広場は照明が多くて真っ暗にはほど遠い場所でした。

星空観測には不向きでしたが、南十字星観測には十分な暗さでした。

夕暮れから1時間くらい現地で観測しましたが、当日は風が強く寒いという悪条件と、夜行便でのオーストラリア到着日ということで観測が辛かったので簡単な観測だけにしました。

www.instagram.com

その結果撮影できたのがこれです。

真ん中の縦に見えるのが天の川で、その下の方にあるのが南十字星です。暗黒星雲(コールサック)も見えるので分かりやすいと思いますが、よりわかりやすくしたのが下の画像です。

f:id:AllAboutKamikura:20190930213824j:plain

南十字星

この360°画像の撮影機材はGoPro Fusionです。

星空もちゃんと設定すればそれなりに見える画像として撮影出来るみたいです。

今回滞在した1週間ほどの中で、ここまで雲が無い天候の日はこの日しか無く、星空観測が出来たのは雲だらけながら他に1日だけでした。

オーストラリアで南十字星を確認するポイント

そこそこ暗いところなら観測できそう。シドニーの市街地だとどれが南十字星かわかりにくいと思います。

北半球での北極星とかがすぐわかるくらいに星空観測経験があれば偽十字に惑わされることなくすぐわかります。

気候が日本と真逆なので、夜の気温をしっかり確認しておかないと、今回の私のようにすぐ撤収という事になりかねないです。

ブルーマウンテン周辺とか郊外はロッジみたいな所に宿泊できる環境が沢山あるので、その辺も含めて数日滞在して星空観測を楽しむのも楽しそうです。

カメラは一眼レフと単焦点の明るいレンズみたいなすごいのでなくても、星空モードがあるような高級コンパクトデジカメくらいで撮影できそうなくらい星空は綺麗です。

まとめ

天気が良い日にそこそこ暗いところで観測すれば、誰でも北半球人の夢の南十字星観測を楽しめます。

南十字星の誓い (角川文庫)

南十字星の誓い (角川文庫)

 
劇団四季 ミュージカル 南十字星 [DVD]

劇団四季 ミュージカル 南十字星 [DVD]

 
誰でも見つかる南十字星―南天の星空ガイド

誰でも見つかる南十字星―南天の星空ガイド