ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

発色が段違いの有機ELディスプレイを採用するNEC LAVIE VEGA

NECの最新ノートパソコンLAVIE VEGAは、有機ELディスプレイ搭載モデルもあるハイエンド製品です。

有機ELディスプレイ搭載のノートパソコンはLenovoThinkPad、ALIENWAREなどから提供されていました。これらの製品は店頭ではなかなか見かけなかった製品でしたが、NECLAVIEシリーズは日本のほとんどのパソコン販売店で店頭展示されるので、実機を確認できるようになるでしょう。

有機ELの発色は有機ELモデルと液晶モデルを比べると一目瞭然です。

f:id:AllAboutKamikura:20200122213631j:plain

右側が液晶モデルで、これ単体で見ると従来と同様に特に問題なく綺麗な発色で表示できています。

しかし左側の有機ELモデルとくらべると明らかに発色が違うのがわかります。これは写真ですが、実機でも視野角などの問題ではなく、どの方向から見ても、この写真と同等の違いがあります。

液晶モデルだけしか知らなければ何の問題もありませんが、有機ELモデルの綺麗さは段違いで、もしも店頭に並んでいれば有機ELしか売れなくなるのではと心配になるレベルです。

このモデル自体、従来のNECなど日本の15.4型液晶搭載モデルとは全く異なり、光学ドライブがないなど、新しい世代の製品となっています。

インターフェースは電源、Thunderbolt 3、USB Type-C用で4つに、microSDスロットだけです。

f:id:AllAboutKamikura:20200122215616j:plain

日本の同等のコンセプトの製品では従来と同じUSBのAポート、LANやHDMIを付けることが多いですが、LAVIE VEGAはかなり振り切った仕様になっています。

有機ELモデルの発色などもあり、プロフェッショナル向け、特に写真などの編集用途に向けて展開するようです。

写真編集以外でも一般の事務用途でも使い込めば混むほど、特定のショートカットや機能を使うようになりますが、そのようなショートカットなどをボタン一つで利用出来るプロキーというのがキーボード左側に用意されています。

プロかどうかはともかく写真以外でも、高画質のPCはハイエンド用途には望まれている機能だと思います。高性能な製品を探している方にはこのような有機ELモデルは良い選択肢になりそうです。

nec-lavie.jp