ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アメリカの開発者系カンファレンス 土地勘編

アメリカのIT企業が行っている年に1回の開発者向けカンファレンスは大抵時期と場所が決まってます。

最も集中しているのが5月で、FacebookのF8、GoogleGoogle I/O、シアトルでやるMicrosoftのBuild。Appleは大抵6月にWWDCOracleOracle Open Worldとして9月頃。AmazonはAI系をre:MARSとして6月に、AWS関係はre:Inventとして12月頃やってます。

Oracleは2019年まではサンフランシスコでやってましたが、2020年はラスベガスでやるそうです。Amazonもラスベガスです。こんな感じで毎年恒例だったのが急に変わることもあります。

FacebookGoogleAppleは本社がある地元のシリコンバレーでやるそうです。

Buildが行われるシアトルは日本からの直行便はあまりなく、ラスベガスも直行便は基本的にありません。(もっと大きなイベントのCESなどの際は運行されることもあります)

問題はこのシリコンバレーでのイベントです。

サンフランシスコやシリコンバレー周辺の土地勘

シリコンバレーは、一般的に観光などで行くことの多いサンフランシスコのベイエリアよりもホテルがリーズナブルです。しかし、車社会の普通のアメリカの街なので、旅行者には交通の便が良いとは言えません。

f:id:AllAboutKamikura:20200205231245j:plain

それでもサンフランシスコからサンノゼまでを繋ぐCaltrainという列車が走ってたり、公共交通は他の都市に比べるとましです。

それでも、シリコンバレーと言われている地域自体がかなり広いため、旅行者にとっては移動が大変です。

f:id:AllAboutKamikura:20200205234134j:plain

シリコンバレーの夜のバス車内

それでも、バスやら何やらを使おうと思うといろいろ大変です。日本と違って公共のバスはそれなりの人が使っていることが多いので、海外旅行の経験が少ない方にはあまりおすすめしません。

この地域は自家用車での移動が普通で、最近はUberLyftなどのライドシェア型の乗り物を使う事も多いです。

Google I/Oなんかはこの手のサービスを利用出来るようになっているようで、使ったこと無い方は事前にアカウント設定して使えるようにしておくと良いでしょう。

少なくとも言えるのは、宿泊場所は会場に近いところにする、移動はより高額なサービスを使うなど、高いお金を出した方が、移動時間等が快適になります。

バスだと2ドルだけど1時間かかるが、Uberだと20ドルだけど10分で行けるくらいの差があります。

宿泊先の選び方

f:id:AllAboutKamikura:20200205234100j:plain

シリコンバレーの朝7時半の渋滞

会場の近く(車で15分とか)や、シャトルバス等が出発しているホテル(や、その隣の歩いて行けるホテルなど)がベスト。

朝や夕方は普通に渋滞がスゴイので時間に余裕を持って移動したいし、あまり変なところに宿泊するといつまで経ってもつかないかも知れません。

移動は金かけよう

空港からホテルへの移動は、Caltrainとかが安いですが、日中は1時間に1本とかなので注意しましょう。ちなみに、現地でCaltrainやバスなどを使う場合はClipperというSuicaみたいなカードを使うのが便利です。

空港からホテルへの移動は、Supershuttleのような事前に行き先を指定出来る物での移動も比較的安くて便利ですし、Uberとかを使うのも良いでしょう。

シリコンバレーでは従来型のタクシーはほぼありません。サンフランシスコのベイエリアにはあります。

場所によっては自転車や電動スクーターなんかも使える場合もあります。

繰り返しますが、金かければかけるほど快適になります。

シリコンバレーというところ

シリコンバレーは普通に広いです。

カンファレンスの前後に、Google Storeにお土産を買いに行こうとか、Apple Parkに見学に行こうとか、スタンフォード大学見学に行こうとか、その辺の人達が好きそうな所に公共交通機関で行くのは結構大変です。

もしも観光したいなら、レンタカーやUberとかを活用して、時間を節約して移動した方がいいでしょう。いろいろ見て回りたいがコストも抑えたいなら、レンタカーがおすすめです。

レンタカーはなんだかんだで1日1万円くらいになりますが、Uberで1回移動すると20ドルとかかかることがあるので、5回移動と同じです。

カンファレンス終わった夜に余力があって、どこかに食事行こうみたいな場合は、無理して遠くにある有名なところに行かずに、Uberとかですぐにいける近場で済ました方が良いと思います。

B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020

B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020