ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Googleアカウントの新しい認証画面 表示される数字を選ぶ方式

Googleアカウントでセキュアな設定を行うような場合に、ログインしていても再認証が必要になる事があります。

2020年3月26日確認しましたが、スマートフォンプロンプトの機能が拡張するようです。

従来はあなたのログインですかという確認画面がスマートフォンに表示され「はい」か「いいえ」を選ぶ方式でした。

Sign in faster with 2-Step Verification phone prompts - Android - Google Account Help

今回、私のYouTubeチャンネル設定で確認したのは「はい」を選んだ後に、画面に表示される数字を選択する認証が追加されました。

f:id:AllAboutKamikura:20200326213519j:plain

表示されている数字を選択する必要がありうっかり認証を防げるかも

上の画像の数字はキャプチャした時期が異なるので、選択肢が無い数字が表示されていますが、本来は選択肢の数字が表示されます。

スマートフォンプロンプトは簡単に2段階認証ができるという利点がありますが、うっかりミスで認証してしまう危険があります。

そんなミスを防げるようになるのかも知れません。

OAuth徹底入門 セキュアな認可システムを適用するための原則と実践

OAuth徹底入門 セキュアな認可システムを適用するための原則と実践