ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) はまともに機能してないと思うよ

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、1m以内に15分間接触していた場合、相手の情報を保存して、その相手が感染者かを定期的にサーバーに確認しに行く。

という仕様になっていると聞いてます。

濃厚接触しているのにサーバーに確認に行ってない

私はiPhoneAndroidでこのアプリを入れて、常にこの端末が濃厚接触した状態にしています。しかし、サーバーに確認している気配がないのです。(2020年7月下旬現在)

サーバーに確認しに行っているかを確認するには

iPhone 「設定」「プライバシー」「ヘルスケア」

Android 「設定」「Google

から関連項目の確認ができます。

ここでは、サーバーに確認しに行った回数(感染者と接触した数字ではありません)が表示されます。

f:id:AllAboutKamikura:20200725232803p:plain

家に閉じこもって、濃厚接触したデータが記録されていないなら確認しに行かないのも納得ですが、2台を常に濃厚接触させているので、それぞれ定期的にデータが記録されているはずです。他にも外出時に誰かのデータが記録されているかも知れません。

この状態で、確認した記録が表示されていないという事は、

  • 濃厚接触が記録されていない
  • サーバーに確認しに行ってない
  • 確認数を表示していない

のどれかの不具合が発生していることが予想されます。

(そもそもこの表示は本当に確認しに行った回数の表示なのでしょうか)

AndroidiOS共にこの2週間一度も記録されていません。iOSは7月7日頃に確認しに行った記録が表示されていましたが、それ以外はありません。

新型コロナウイルス接触確認アプリでデータ記録する仕様自体ゆるすぎでは

現状で1m以内に15分間接触していた場合に記録するそうですが、5m以内に1分間接触くらいで記録して、1日に何度も確認しに行かないと役に立たないのではと個人的には思います。

何がただしいのかわかりませんが、良い方向へ改善されることを期待します。

表示されている人との違い

表示されているという人もいるそうです。

おそらく、OS、App、デバイスなど、どこかの何かに依存する機能にバグがあるのだと思います。

私の環境は

iPhone XS(2018年モデル)、Pixel 3(2018年モデル)

Appバージョン最新

iOS 13.6

Android 10, Android security patch level July 5, 2020, Google Play system upudate May 1, 2020

Exposure Notifications Version 15202902003(Google Play開発者サービスのバージョンと同じ数字)

iOS版その後

この投稿後、投稿のTweetを見た人から、iPhoneの場合は

iOS 13.6にアップデートした後に、Appを終了させて、デバイスを再起動させるとサーバーに確認に行った一覧を正しく表示する。

という趣旨の情報をもらったので、再起動自体はやってましたが、念のため実行すると、なんということでしょう、それまで表示されていなかった情報が表示されるようになりました。

f:id:AllAboutKamikura:20200726163317j:plain

ハッシュ値を表示するのは本来想定している仕様なのだろうか。

Android版の問題

なお、Androidのこの機能については個人的にGoogleのこの機能の開発に限り無く近い人達に、いろいろおかしな事については連絡はしてます。

どんな環境で問題が発生するかなど、検証結果等のややこしい情報をGoogleにフィードバックしたい場合は、AndroidGoogle設定画面のはてなマークからフィードバックするか、

Google Play Community

の日本語版に開発者がすぐに意味がわかるように(日本語の場合は機械翻訳しやすい文章で)投稿してもらえれば、開発に限り無く近い人達にすぐにフィードバックできます。

www.mhlw.go.jp