ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

BTSのDynamiteがBillboard Hot 100で初登場1位になったそうです。

f:id:AllAboutKamikura:20200901173528p:plain

Billboardの記事

Billboardの記事によればBTSのDynamiteが初登場1位になったそうです。

アメリカの音楽チャートで韓国のアーティストがトップになったという事でニュースになっていますが、この状況を確認してみます。

www.billboard.com

Billboardはだいぶ前からUSでのフィジカル販売数、デジタル販売数、ストリーミング再生回数、ラジオ再生回数、SNSとかの注目度などを総合したチャートで、単にCDの販売枚数だけでは決まりません。

BTSのDynamiteは各分野でだいぶ数字が多かったようで、記事によると

ストリーミング再生回数 3,390万回

フィジカル販売数 30万枚

ラジオ再生回数 1,160万回

だったそうです。

YouTubeの再生回数は2.6億回

f:id:AllAboutKamikura:20200901174530p:plain

BTS DynamiteのYouTube再生回数

再生回数が外部から見てよくわかるYouTubeのミュージックビデオの再生回数はアップロードから約1週間で2.6億回でした。

BillboardはUS、YouTubeは全世界なので、他のストリーミングサービスの回数もあるので、YouTubeの再生回数は1/20以下しかBillboardでは対象になっていないのでしょうか。

長期間チャート上位をキープしている曲の再生回数を見る

f:id:AllAboutKamikura:20200901175209p:plain

The Weeknd

一方で、もう半年近くチャート上位をキープしているThe WeekndのBlinding LightsはYouTubeに様々なバージョンがありますが、主要なビデオ2本が7から9ヶ月かけて約5億回再生です。

他のカテゴリもありますが、このくらいの再生回数で十分チャートトップを維持できるわけです。

www.youtube.com

今後、別のチャートのAmerican Top 40や、今後数週間の状況をウオッチしたいと思います。

再生回数などの数字は2020年9月1日現在(日本時間)