ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ドコモのFOMA(3G回線)からahamoにするときの注意点 ガラケーからスマホの場合

ドコモの3G回線(FOMA)から、ahamoにする方も多いと思います。
通話のみで使っていたフィーチャーフォン(ガラケー)の料金とあまり変わらない金額で、スマートフォンをデータ通信量込みで使えるなら、ahamoにした方が良いでしょう。

それでも通話しかしないという方は、いつまで続くのかフィーチャーフォンを頑張って使い続けましょう。

3G回線から2021年3月に始まったahamoにする場合は注意が必要です。

例えばこんな人は注意しましょう。

f:id:AllAboutKamikura:20210329232936j:plain

ahamo申込時にdocomoを契約中の方で、既存のスマートフォン等を利用するでチェックして進めていくと、最後まで進んでもSIMカードの変更プロセスがありません。

f:id:AllAboutKamikura:20210329233213j:plain

途中でこんな画面が出てくるので、ガラケーとはSIMカードのサイズが違うから、小さいSIMカードが届くのかななんて思い込んでいても、それはあなたの勝手な思い込みです。
ドコモはそんな親切なことはしません。

f:id:AllAboutKamikura:20210329233424j:plain

そのまま契約を進めていくと、単純に契約だけ切り替わって、あなたが今使っているフィーチャーフォン(ガラケー)は圏外になってしまいます。

同じような状況の人はdポイントやらなにやらで、いろいろ変更が必要になって、変更がややこしいなと思った段階で変だなと気づきましょう。

SIMカードスマートフォンにはまるnanoサイズに切って入れれば、スマートフォンで使えるのかも知れません。少なくともこうなったら、ドコモでSIMカードの切り替えて続きをするか、SIMカードを切ってみるしか無くなります。

切り替え時には、はやまらないようにしましょう。