読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アメリカン・エキスプレスと名乗る所から来る詐欺メールの調べ方

f:id:AllAboutKamikura:20160309064921j:plain

金融系会社は数あれど、クレジットカード会社のアメリカン・エキスプレスほど詐欺メールに使われる会社はありません。(俺調べ)

筆者の元には数日に一度は複数スパムフィルターを通り抜けてAMEX関連のスパムメールが届きます。

今回届いたのはPersonal Safe Key(PSK)を作れという物です。

なんとなく、

AMEXだから英語でメールが届くのもおかしくないし、セキュリティ上必要になりそうなPSKとかいうのを作れと言うから作っておくか。

という方向けの詐欺メールでしょう。英語圏でもなんとなく詐欺に引っかかる人もいるでしょう。

このリンク先を見ると、こうなっています。

f:id:AllAboutKamikura:20160309065656j:plain

href="http://axpoglobalverify.com/login">https://americanexpress.com

 ということで、AMEXではないどこかのサイトに飛ばされて、何らかの被害が出ることが予想されます。

おかしなメールが届いた場合は、基本的に無視でいいですが、気になる場合はこのようにしてその真偽を調べましょう。

絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。

絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。