ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅しかけのウナギを食べる奴

ニホンウナギは国際自然保護連合のレッドリストに加わっているのに、土用の丑の日(実際には旬では無い)だとか言って、ウナギを食べる人がいますね。 土用の丑の日はともかく、うなぎ屋はあるし、スーパーなんかでも買えるので日常的に食べている人はいるので…

VAIO C15の日常になじむという奇抜なデザインはどうなのか

VAIOはソニーから独立して、数を追わない着実な製品展開と、その技術を生かした製造受託事業で2015年度はV字回復したそうです。 PC事業では法人向けのVAIO Sシリーズが好調だったそうです。 VAIOになったときから、モバイルに尖ったVAIO Zシリーズ以外の、法…

ポケモンGoのアカウント関連質問とその回答

ポケモンGoを遊ぶにあたり、Googleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントが必要になります。 アカウントとかよくわからない人、Googleが悪の枢軸だと思っている人がいるようなので簡単に解説します。 このアカウントって何 アカウントは銀行の口座…

ポケモンGoで本当に怖いリアルワードでの犯罪

ポケモンGoが日本で配信され、毎日ニュースで宣伝してもらうなど、広告効果も抜群なこともあり、大人気となっています。 今のところ、立ち入り禁止区域に入ったとか、運転しながらの使用とか、歩きスマホだとかどうでもいいことでしか問題になっていないよう…

欧米で人気のスグ消えるSnapchatの遊び方

送信した画像や動画、メッセージがスグ消えるSnapchat(スナップチャット)というメッセージアプリが欧米で大人気です。 直近の1日の利用者数(DAU)で、Twitterを抜いたというニュースがあるくらい勢いがあるサービスです。 www.youtube.com スグ消えるSnapchat…

ソフトバンクの事業がコロコロ変わっていった歴史

ARMを買収するソフトバンクが、この会社をどう事業に生かしていくのか、ARMにとってどうなのかとか様々な議論があるようです。 ソフトバンクという会社は昔から主要事業がコロコロ変わっている会社であり、本業と直接関係ない会社を買う意味があるのかどうか…

年々進化しているレノボの海の家 2016年版

レノボが鎌倉の由比ヶ浜で海の家「Lenovo House at Quick Silver」を開設しています。2016年7月1日から8月31日までで3年連続3回目となります。 今年は「ITの力で由比ガ浜にWOW!な体験を」をコンセプトにしているそうです。 提供される「ITの力」は、テーブル…

ソフトバンクが買収したARMとは

ソフトバンクが3.3兆円でARMを買収することを発表しました。 ARMはiPhoneやAndroidといった、ほとんどのスマートフォンに使われているプロセッサーの基本的な部分を設計している会社です。 パソコンのプロセッサーのほとんどを設計、製造、販売しているイン…

ポケモンGoってそれほど面白くは無いよ はまると大変だけど

www.youtube.com 外国でポケモンGoが人気という報道を受けて、日本で過剰に期待されているような気がします。 ポケモンGoのベースとなっているIngressがそうであるように、ゲームを初めても意味がわからない方も多いと思います。チュートリアルはありますが…

マイクロソフトSurfaceの大容量ストレージ価格を考える

日本マイクロソフトのSurfaceシリーズが値下げされました。さらに、企業や学生向けにキャンペーンも行われ、従来価格と比べると5万円ほどお得に買える例もあるようです。 個人的にSurfaceシリーズ登場時から文句があるのが、大容量ストレージオプションは足…

消防署の方から来た詐欺のネット版の「Googleから来た」詐欺

「消防署の方から来た」 と言って、消防署の職員が消火器を売りに来たと思って、割高な消化器を売りつける詐欺があります。 消防署方面から来ただけでの民間のインチキ業者が、口車に乗せ通常よりも高い値段で消化器を売りつけるわけです。 消化器自体もしっ…

有機ELパネル搭載パソコンでチェックすべき技術をThinkPad X1 Yogaで確認

有機ELパネルを搭載したノートパソコンや2-in-1デバイスが登場しようとしています。 レノボが夏に発売するThinkPad X1 YogaのOLED版(有機EL版)は液晶版と比べると、発色やコントラストが全く異なることがわかります。 写真や動画、デザインといった色にこだ…

最新PC(特に2-in-1)の買い換えサイクルは2年くらい

旧来型のパソコン、タッチパネルが無いクラムシェル型ノートパソコンやデスクトップパソコン自体は、性能が向上し、機能も向上しています。 しかし、使い方を含めた新しい機能提案があり年々進化しているのは2-in-1デバイスです。 2-in-1デバイスはタブレッ…

北米での短時間移動用にZipcarを使う計画

北米に旅行や出張に行った際、公共交通機関が実質ない事、タクシーが高い事などから従来はレンタカーが必須でした。 しかし、Uberとかの登場で必ずしもレンタカーは必要では無くなっています。 いままではレンタカーが普通でしたが、他の方法も考えようとい…

アメリカでレンタカーを借りずにUberとかを利用する計画

私がアメリカに行った場合、レンタカーの費用はガソリン代等含め1日100ドル前後です。 保険をけちったり、乗る距離が少なければ60ドルから80ドルくらいになる場合もありますが、いろいろ込めて80ドルはかかります。 このため、現地で車を買うとかの計画も出…

HTC Viveの国内本格販売が開始 VRの普及が始まるか

HTCのVR機器「Vive」の販売が2016年7月7日より始まった事が発表されました。 日本では今年からオンラインでの販売自体は始まっていましたが、今回の発表はコンシューマー向けへの本格販売が始まった事を表します。 単に店にパッケージを置いて売ってもらうだ…

今さらWindows 10の通知内容を変更し反省するマイクロソフト

Windows 10への無償アップグレードについては、アップグレードが強制的にみえることから、様々な苦情の声がサービス開始当初の2015年からありました。 Windows 10にアップグレードする気が無い方は、とっくにアップグレード画面が出ないように設定しているで…

Windowsでのペン入力最新状況

Windows 8からパソコンでのタッチパネルが本格化し、さらにペン入力についても対応製品が続々と登場しています。 2016年8月に予定されているWindows 10のアップデートでは、Windows Inkというペン関連機能の強化もあります。 このペン入力は大きく分けて2種…

送付元偽装の添付ファイル付き迷惑メール程度で大騒ぎするレベルの日本

クロネコヤマトを名乗る送付元からウイルスメールが多数送信されたそうですね。 英語圏では良くある迷惑メールの一種で、日本語環境で大量に送信されたケースは今回が始めてでは無いでしょうか。 SNSやメディアでそれなりに話題になり、クロネコヤマトも声明…

日本のレノボ開発責任者の内藤氏によるいい話

レノボのThinkPadは、日本の横浜にある大和研究所で開発されています。 ここでThinkPadの研究開発に関するプレス向けイベントが行われました。 最新のThinkPadに関する話題ももちろんありますが、とりあえずレノボ・ジャパンの取締役副社長内藤在正氏による…