ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末香港往復3万円台程度から

日本から香港へのLCCとしてはHong Kong Expressがあります。 LCCですが7月の直近の価格を見ると、合計の最低価格は往復で4万円前後のようです。高くはありませんが、LCCらしい安さではありません。 一方で6月29日に大手キャリアの料金を見てみると、303ドル…

今さらガラケーN-01Fのバッテリー駆動時間を検証

2013年製のガラケーN-01Fのバッテリー駆動時間を2015年に新品同様品を購入して検証してみました。 月曜日の朝から、土曜日の朝までの5日間ほぼ待ち受け状態で放置したところ、バッテリー残量は約70%になりました。途中何度が電話が鳴ったようですが、1日あた…

ヨドバシカメラでクレジットカードでも現金と同ポイントに

ヨドバシカメラは現代的なポイントカードシステムの元祖と言われていますが、このポイントカードは現金払いでの10%還元が基本です。一般のクレジットカードで払う場合、現金より2%低い8%しか貯まりませんでした。 これは店頭でのことで、ネットのヨドバシ.co…

日系アメリカ人が勘違いしている日本食 なんでもわさび醤油

photo by palindrome6996 日系アメリカ人だけではありませんが、日本食に少し詳しい外国人の多くは、それなりに醤油の使い方を心得ているようです。 しかし、寿司や、刺身類で醤油にわさびが出てきた場合、必ずわさびを醤油に溶いてなんでも「わさび醤油」に…

明後日のグアム行きを探してみる編

海外旅行と言えばビーチリゾート(行ったことないけど)。週末にササッと行ける海外のビーチリゾートで誰もが思い浮かぶのはサイパンやグアム。ハワイはちょっと遠いかな。 というわけで、グアムに明後日行くにはどうなるのか調べてみました。 ちょうど、東京…

Kindle Paperwhite 2015を早速発注

Kindle Paperwhiteの2015年モデルが発表になりました。 今回の新モデルは2014年秋に登場したKindle Voyageと同等の機能を、従来の1万円台前半からのお手頃モデルに搭載しました。いくつかの新機能がありますが、高解像度になった事が最大の売りです。 英語圏…

2015年の今頃ガラケーを購入した話

2015年6月にガラケーを購入しました。 当然ながらスマートフォンでも無く、中身はスマートフォンのガラホでもありません。ガラパゴスケータイを略したガラケーです。 この前ドコモの店員に「ガラパゴスケータイ」と言ったら「はぁ?」みたいな顔をされた話は…

シリコンバレーのスタートアップや投資家が集まるレストラン探し

一般的にはおいしいとか、有名なレストランに行きたいと思いますが、有名人が行ったレストランに行きたい方もいるかと思います。 これがもしもシリコンバレーだったらどうでしょうか。 スティーブジョブズが通っていたレストランとかに行きたい方もいるかも…

歩きスマホ対応大学

Twitterでみかけたおもしろ画像。 Texting & walking is such a big problem at this school that they had to reinvent their stairs! http://t.co/2O9JaWwm3I pic.twitter.com/iRxNNFK8Ti — Revision3 (@Revision3) 2015, 6月 19 スマートフォンを使いなが…

Google Top Contributor/トップレベルユーザーの紹介サイトが出来ました

GoogleのTop Contributor(トップ貢献者)プログラムの新しい紹介サイトが出来ました。 日本ではTop Contributorは日本語ではわかりにくいので、「トップレベルユーザー」という名称になっています。 Google Top Contributorstopcontributor.withgoogle.com こ…

アホなドライバーからアメリカと日本の車文化の違いを考える

先日、車道と歩道が色分けされていて、そこそこ広くて歩行者も多い道路の歩道部分を歩いていたところ、後ろから来た車にエンジンをふかされてあおられました。 歩行者が歩道を普通に歩いていただけなのに、無駄に排気量がでかい、戦車みたいなアホみたいな車…

NBA GAME TIMEの面倒なキャンセル方法

バスケファンにとって、長いシーズンの最後となるNBA Finalでゴールデンステートとクリーブランドの結果はそれぞれの立場でとらえ方が違ったでしょう。ゴールデンステートの勝利は久しぶりと言うことでいいんじゃないでしょうか。 個人的には、それよりもNBA…

500円玉貯金をやってみたけど結果的に無駄遣いしていたので止めた話

500円玉貯金ってありますね。 500円玉を入れて満タンになると10万円になるみたいな入れ物も売ってます。私も一時期やったことがありますが、無駄なことに気づいて止めました。 こういったことをやり出すと必死でやりたくなるので、500円玉があれば積極的に入…

電話からパソコンまですべてが統一された使い勝手になるWindows 10

台湾で行われたIT関連の展示会Computex 2015のマイクロソフトブースでは、ほぼすべての展示デバイスがWindows 10で動作していました。 Windows 10のパソコンとタブレット版はこの夏にリリースされます。その後にスマートフォン版等もリリースされます。 この…

突然週末にペナン島でのんびりは6万円から

突然週末に海外に行きたくなった事を妄想して考えてみる企画。 今回はマレーシアのマレー半島中間くらいにあるペナン島です。ビーチリゾートらしいですが、どんなところかは知りません。妄想でなんとなく行ってみたいところです。 とりあえず2015年6月15日の…

Apple WatchはwatchOS 2でようやく次世代Watch感がでるのか?

Apple Watchを使って1ヶ月半ほど、1ヶ月ほど使った感想は以前書きましたが、取り立てて必需品にはなっていません。 Apple Watchを1ヶ月使ってみて - ITライター上倉賢のAll Aboutallaboutkamikura.hateblo.jp それでも、いちおう使い続けて、知らない間にApp…

ようやくメモリ4GBで64GBなZenFone 2が日本でも発売へ。でも海外で買った方が安いよ

先日訪れた台湾ではZenFone 2が大人気でした。 どこの店に行っても、一押し製品として展開されていました。カラーバリエーションも含めたモデル数は多い物の、人気なためか、かなり足を使わなければ好みの仕様とカラーがないという状況でした。 そんなZenFon…

マルチタスク対策でiPadの新モデルを買おうか

アップルが同社の開発者会議WWDC 2015で、iPhoneやiPad向けに2015年秋にリリースする新OSの「iOS 9」を発表しました。 Apple – iOS 9www.apple.com いくつかの新機能がありますが、特に目新しいのが、最新でハイスペックなiPad Air 2で利用できる、画面を分…

台湾で食べたい小籠包と書いてあるミニ肉まん

Computexで台湾に毎年のように行っていると、いつものお店で食べたくなるものがいくつかあります。 一般的には、台湾でおいしいものを食べたいとなると、ガイドブックに載っているような有名店での中華料理の小籠包やらなにやらになると思います。たしかに、…

成田の国際線で着陸から26分、ドアオープンから11分の超高速入国

先日Computexで台湾に行った際、いろいろなトラブルがありましたが、最後に待っていたのは飛行機の機材トラブルでした。 搭乗時間自体、何のアナウンスも無く20分くらい遅れ、搭乗しドアクローズでいよいろ離陸で、滑走路に向かうかと思ったら、なぜか止まっ…

コネクタ自体は普及するが充電やUSB 3.1への対応は未知数のUSB Type-C

Computex 2015の展示会場を見渡すと、USB Type-Cが普及することははっきりとわかります。しかし、よく聞いてみると、その対応は各製品によってそれぞれ異なるようで、物理的なコネクタ形状自体は普及すると言った方が正しいようです。 USB Type-Cというのは…

発売が楽しみなOculus Riftの最新環境でのすさまじい臨場感

Oculus Riftは2016年の発売が予定されていますが、Computex 2015ではNVIDIAが最新環境でのデモ「VR EXPERIENCE」を展開しています。 他にもNVIDIA関連の最新テクノロジーが紹介されていますが、はっきりと体感できる物としてはOculus Rift関連のVirtual Real…

USB Type-Cが花盛りなComputex 2015と、これからのThunderbolt 3

台湾で行われているIT関連の展示会、Computex 2015の展示ブースをちょっと回ってみただけで、USB Type-C関連の展示が多いことがわかります。 USB Type-Cは裏表が無い新しいUSBコネクターで、私だけかもしれませんが、これからはType-Cじゃないと買いたくない…

Computex 2015開幕前日のまとめ

台湾の台北で行われるコンピュータ関連で世界最大の展示会Computex 2015が、2015年6月2日に開幕します。 この手の大きな展示会では開幕前から話題作りのためか、発表会などが開催されますが、今年もASUSが開幕前日に発表会を開催しています。 今回のASUSの発…

タピオカミルクティーを台湾で英語式に注文

instagram.com 台湾のタピオカミルクティーを映像で見たことがある方は多いと思います。 タピオカの黒い粒が入ったミルクティーで、太いストローで飲みます。最近は日本でもこの台湾発祥の飲み物を出す店が出てきましたが、まだまだ飲んだことが無い方も多い…