ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでは通販で配達した荷物を玄関前に置いていく

日本とアメリカでは送料がかなり異なることを書きました。 allaboutkamikura.hateblo.jp アメリカの送料は、はっきり言ってすごく高いのですが、高い分サービスが良いかというとそうではありません。 アメリカの通販ではほとんど再配達が無い 例えば、日本で…

AirPodsは耳から落とそうと思えば落ちるが普通に使うなら特に問題なかった

AppleのAirPodsが日本のユーザーの手元に届いて10日ほど経ちました。 私も10日ほど利用してみましたが、非常に快適です。もうコード付きのヘッドフォンに戻ることは無いでしょう。 AirPodsは日常使用で落ちるかどうか 購入当初に心配したのが日常使用で落っ…

Amazonパントリーはそれなりに便利だった

AmazonパントリーというAmazonのサービスがあります。 Amazonのプライム会員でも手数料290円かけなければ、配達してくれないサービスです。2015年末くらいにこのサービスが始まった際は、商品数も少ないし、手数料も別途かかるし使わないなと思ってました。 …

日本の通販サイトの配送料競争は異常

定期的に宅配事業者に関する話題がネット上を駆け巡りますね。 話題になるのは 物流業界の構造的な問題 通販サイトの配送料金 あたりですが、年末なんかになるとこれらが複合的に問題になり、配達の遅れなんかが顕著になります。 特に問題になるのが、配達の…

AppleのAirPodsが実際に落っこちやすいので対策を考える

Appleが発表しいつになっても発売されなかった両耳が完全に分離したBluetoothヘッドフォンAirPodsが発売され、日本でも最短で2016年12月19日くらい届いた方が多いようです。 私もたまたまいきなり発売した直後に注文できたので入手しましたが、最大の関心事…

スーパーマリオランが無料の範囲内でも十分楽しい

任天堂のスマートフォン向けゲーム「スーパーマリオラン」がiOS向けに配信されました。 Super Mario Run Nintendo Co., Ltd. ゲーム 無料 実際に遊んでみると、無料で遊べるのはこんなもんかとも感じますが、無料の範囲内でも完璧を目指すと、上っ面をなめた…

YouTube Rewind 2016 毎年恒例誰だこれ祭り

www.youtube.com 毎年恒例のYouTube Rewind 2016が公開されました。 こちらも恒例で、日本の流行語大賞以上に誰だこれな人が沢山登場しております。 今年は日本では全く流行っていない(筆者調べ)ペットボトルを投げて立てる奴とか、車の中で歌う動画とか、一…

YouTubeヘルプフォーラムのトップレベルユーザーになりました

このブログでは何度も書いていますが、Googleヘルプフォーラムで活動していると、Googleから、トップレベルユーザープログラムへの参加を打診されます。 まずは、注目ユーザー(Rising Star)から、その後、トップレベルユーザー(Top Contributor)になります。…

ピコ太郎のPPAPは本当に海外で受けているのか

曲単位のアメリカでのヒット曲チャート、Billboard Hot 100に、ピコ太郎のPPAPが入ったことが話題になりました。 アメリカでは最も短い曲がチャートに入ったことが話題になっていますが、日本では全世界で大人気というような報道をされています。 www.billbo…

2016年末現在の理想に近いモバイルPC 東芝 dynabook V82

東芝が2016年12月9日に発売するdynabook V82は、2016年12月現在で理想のモバイルPCに近いです。 どのあたりが理想に近いのかをとりあえず7点上げてみました。 1.ちゃんとしたキーボードを搭載している パソコンはキーボードが取り外せるタイプの2-in-1タイプ…

清成啓治氏 死去

関係各位へ清成啓治氏が亡くなったとのことです。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10207972804139008&id=1264834300 https://www.facebook.com/kiyonari www.ai-fone.com http://japazine.com 私にとっては、ネット関係で知り合った人は大抵は…