ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8K動画制作が一般ユーザーの手の届くところへ

現在、一般ユーザーが手の届くところにあるデジタルカメラで最高解像度なのが、ニコンD810です。このカメラで撮影できる静止画の最高解像度は7,360×4,912ピクセルとなります。 D810-概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング D810 - 概要 | 一眼レフカメ…

海外では4Kですら価格競争 東芝が海外のテレビ事業から撤退する理由

東芝が北米におけるテレビ事業を終息し、台湾メーカーにブランド供与することを発表しました。海外でもTOSHIBAブランドのテレビ自体は残るようですが、中身は外国製になっていくようです。 そもそも、デザインや内部回路は東芝製だったかもしれませんが、液…

アメリカで食べ物を注文すると名前を聞かれる件

アメリカに限らず、注文した物を後で受け取るようなシステムのお店は世界中に沢山ありますね。 例えば、スターバックスみたいに、始めにレジで注文して、注文した物が出来たら受け取る店の事ですが、アメリカではこの手のシステムの店が山ほどあります。 こ…

アメリカ人の労働感と移転に伴う業務継続

ある大手日本企業のアメリカ法人の本社がカリフォルニア州から、テキサス州に移動することが2014年に報じられました。単にカリフォルニア州から移転するのでは無く、北米の各部門をテキサス州に集約するのが目的だそうですが、働いている人達の意識は日本と…

アメリカで使う人が少ない車のウインカー

日本で車を運転する際、曲がるときや車線変更時に必ず使うウインカーを使います。使わないと危ないですし、日本の道路交通法では、ウインカーを出さなかった場合は合図不履行違反となるようです。 一方で、アメリカでは地域にもよるようですが、結構な割合で…

アメリカの局毎にフォーマットが異なるラジオと旅の思い出になる曲

2015年1月始めにかけてアメリカに行っていました。現地では、車で移動しますが、車の中で必須になるのがラジオです。 アメリカには生活に必須の車で移動する際に、ラジオを聞く人が多いからか、無数にラジオ局があります。私の行っていたロスアンゼルスには…

アメリカの日本式仏教の布教は日本よりかなり熱心

日本人は仏教徒が多いことになっていますが、なんとなくの仏教徒がほとんどなのが実体かと思います。実際に宗教観自体は薄く、仏教徒と言っても、神道やキリスト教なんかも慣用かと思います。 具体的に宗教関連での行事と言えば、クリスマスやらお正月、お盆…

日本だけの認知では海外では存在しないのと同じ

At CES, 'Internet of Things' showcases the connected life At CES, 'Internet of Things' showcases the connected life - LA Times LAタイムズのビジネス面トップページに、CESというラスベガスで行われた展示会を紹介する一コマに映り込んでいた話。 Lo…

Los Angeles Timesに登場

今まで日本の新聞にはいろいろ載ってきたことがありますが、今回アメリカの新聞にも載ることができました。今の世界最大のIT家電関連の展示会2015 International CESの取材のためにアメリカのラスベガスに来ています。ここで取材中のところをLA Timesの写真…

iPhone 6のWi-Fiの反応がどうにも遅いときの対処方法

iPhone 6のiOS 8系統を使っていると、Wi-Fiの速度が異様に遅かったり、全く通信しなくなったりする不都合があるようです。 他のパソコンやタブレットは大丈夫なのに、iPhone 6だけこの状態になった場合。以下の方法で対処することが出来ます。もしかしたら、…

SIMロックフリーなはずのiPhoneにロックがかかっていた時の解除手順

SIMロックフリーで買ったはずのiPhoneに、SIMロックがかかっていたときの対処方法を説明しておきたいと思います。 日本のアップルオンラインストアではSIMロックフリーのiPhoneが販売されています。なぜか2014年12月頃から発売が止まっていますけど。このSIM…