ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Street View Summitとは

Google MapsにはStreet Viewという360度画像を表示する機能があります。 360度画像はGoogleが撮影した物だけでは無く、ユーザーが撮影した物をアップロードする事もできます。また、お店の中などを独自に撮影して、Google Mapsに組み込むインドアビューとい…

YouTubeの利用規約第4条H項違反とは何か

YouTubeの利用規約4条H項について考えたいと思います。 利用規約 - YouTube 英語だとTerms of Service #4 Section Hと(TOS #4H)の部分で、YouTubeの利用方法などについて書かれています。 そもそもこの連絡はどこから来てその連絡は正しいのか YouTubeチャン…

エアコン買い換え アイリスオーヤマのエアコンのWi-Fi機能はどうか

エアコンを外部からコントロールするにはいろいろと手順がある。 一般的にエアコンが対応していれば別売りのWi-Fiモジュールを取り付け そのWi-Fiモジュールをルーターなどに接続 インターネットに接続 スマートフォンのアプリなどをインストール その会社の…

エアコン買い換え サイズと消費電力検討

エアコンは基本的に部屋の温度を下げる機能が重視されている。 寒冷地向けに暖房機能が強化されたモデルも用意されているので、暖房機能重視の場合は寒冷地向けモデルを選ぶのも良い。 エアコンの容量は部屋の広さよって決まるが、エアコンメーカーが部屋の…

エアコン買い換え 買い時を探る編

20年ほど使用したエアコンが7月に壊れた。 室外機が壊れたようで、室内機を動かしてしばらくするとエラーで止まる。 室外機が壊れた場合は大抵は半田の問題だというので、分解してみても特に目立っておかしいところは見受けられない。これ以上はよくわからな…

HEMSは意味不明だがインテルも参入するオープンなIoTなら未来はあるかな

2010年代からスマートグリッドだ、HEMSだ、ECHONET Liteだとか、スマートホーム実現のための何かを普及しようと、業界団体がいろいろやっているけど、結局何をどうしたら、家の中の白物家電やら何やらがスマート化するのかは一般人にはよくわからない。 HEMS…

ASUSが英語キーボードPCの提供を始めている

ASUSのドッキング水冷ゲーミングPCの新モデルROG GX800VHを日本で投入することが発表されました。 80万円です。 この超ハイエンド製品は前モデルも今回のモデルも、英語キーボード仕様で提供されます。 この英語キーボードモデルが、拡大するようです。 今回…

2017年春のパソコンも使うUSB-C対応ディスプレイ選び

パソコンなどで使うディスプレイは、HDMI関連機器の普及で、パソコンのモニターとしてだけでなく、ネット配信動画のディスプレイとして使えるので、テレビが不要になりつつある。 例えばモニターにHDMIでChromecastを接続すれば、YouTube、NETFLIX、huluなど…