ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局Apple Watchはどうなのか 2015年末

発売から8ヶ月くらい使っているApple Watch。 数日は取り付けるのを忘れて出かけたりしていましたが、基本的に毎日使っていますが、Apple Watchは基本的に便利です。 便利なのは 時間表示機能(一般的には腕時計というウェアラブルデバイスで何十年も前から実…

今さら8cm CDの収納用具を探す方法

おそらく10年とか20年前ならあったでしょうが、今時8cm CDの収納用具は現時点(2015年)でどこにも売ってません。(筆者調べ) ちなみに、8cm CDというのは、2010年ころまで一般に流通していたCDという音楽を物理的に流通させるためのメディアの一種です。CDはコ…

2015年末から2016年年始のパソコン選び HP Elite x2 1012 G1編

2016年以降に使われるようになる技術にUSB 3.1 Type-C等がありますが、パソコン等と周辺機器の接続ではWiGigというのがあります。 WiGigというのは簡単に言えばWi-Fiのように無線でデータ通信をする仕組みで、主にパソコン本体と周辺機器を無線接続できるよ…

2015年末のパソコン選び DELL XPS 13編

普段持って歩くキーボード付きの普通のノートパソコンを2015年末に選ぶなら企画。 個人的にパソコンを選ぶ際に絶対条件となるUSキーボードが選択できる製品は限られます。誰かから与えられた製品を使わなければならないときは、生産性が低下しても仕方が無い…

年初のIT系大イベントCES 2016は1月4日から

毎年恒例となっている年初のIT系イベントで、年間を通しても最大規模のイベント「International CES 2016」略してCESがアメリカのラスベガスで今年も行われます。 CESのイベント自体は、2016年1月6日(水)から9日(土)に行われます。 CES自体は一般的な展示会…

ようやくまともになりつつある日本の音楽チャート

2014年の12月にCDの販売枚数は流行歌の指標としてはピント外れなっていることを、こちらの記事で指摘しました。 allaboutkamikura.hateblo.jp 2015年末になって音楽ジャーナリストの方も、現状の音楽業界を分析した記事をこちらで寄稿したようです。 gendai.…

ラブライブ好きアメリカ人の日本旅行計画

何回か書いているラブライブ好きのアメリカ人ですが、結局ライブのチケット入手関係なしに、日本には旅行に来る予定だそうです。 外国人からラブライブについて質問があったので対応したよ - ITライター上倉賢のAll About ラブライブのBlu-ray購入を踏襲する…

東芝の分社化されるパソコン事業はどうなるのか

東芝は一連の会計不正に関連して、パソコン事業の分社化を含む改革施策を発表しました。 www.toshiba.co.jp 不正の原因となったバイセル取引や止めるとしていますが、今後、パソコン事業がどうなっていくか気になっている人も多いでしょう。 一番気になって…

ブックオフのDVD買い取り額は?

映像メディアはストリーミングサービスの普及で絶滅の危機にあります。しかし、ストリーミングの場合は、いつ配信されるかわかりませんし、画質がいいわけでも無い。 4K Blu-rayは、おそらく現行の映画館に違い画質音質が期待できるのかと思いますが、画質と…

軽減税率でもめてるみたいだけど10%か8%で意味あるの?

日本の消費税は2017年4月に10%になりますが、これに合わせて一部の商品の消費税率を8%に据え置く「軽減税率」が2015年冬の政治系話題としてはホットキーワードですね。 でも10%を8%に据え置かれても2%しか変わらないので、1ヶ月1万円だとして税率1,000円が80…

ラブライブのBlu-ray購入を踏襲するライブに行きたいオタク外国人

ラブライブのμ'sが2016年春に解散かなんかするのに合わせて、東京ドームでコンサートをやると言うことです。 以前書いた外国人は行きたいだろうから、事前に調べたり、質問に答えてあげたりしました。 allaboutkamikura.hateblo.jp いまだにラブライブが何か…

YouTube Rewind 2015が公開

ここ数年YouTubeが年末に公開しているYouTube Rewindの2015年版が公開されました。 2015年に活躍した世界のYouTuberを中心にいろんな人が出演するビデオです。 www.youtube.com 今年の日本人の出演者は少ないようですが、一部出ているようですね。 こちらが…

モバイルバッテリーは飛行機に持ち込めるかどうか問題

飛行機にたまにしか乗らない人は、各航空会社や国毎の規制をキッチリと読んだ上で、様々な品物が規制に該当するかどうかを注意深く調べるようですね。 中には、言わなければわからないのに、これは○○kgで重いけど持ち込めるかとか聞いたりする人もいるようで…

vvvウイルス(TeslaCrypt)が日本で大流行したかに見えた背景

ネットの情報を見ていると、2015年12月6日にあるコンピューターウイルスが大流行しているかに見えた事態がありました。 Twitterのトレンド情報にも「vvvウイルス」というような用語が12月6日の朝からトップになるなどしました。翌日になっても、情報が拡散さ…

vvvウイルスの正体はTeslaCryptというランサムウェアか

パソコンやパソコンにつながった外部ドライブなどのファイル名の拡張子をvvvに変えて、二度と開けなくするウイルスが日本でも話題のようです。 状況はWindowsパソコンでWebサイトを表示していると、そこに含まれる広告経由で知らない間に感染するようです。 …

仮に東芝・富士通・VAIOだけで統合しても世界規模は小さいまま

日経新聞を初めとして、日本の一流マスメディアが2015年12月3日に、東芝・富士通・VAIOのPC部門の事業を統合する交渉に入ったと報じました。 www.nikkei.com www.yomiuri.co.jp www.asahi.com http://mainichi.jp/shimen/news/20151204dde001020070000c.html…

テレビが無くても問題なく動画を視聴できる生活へ まともな音が聞ける環境は結局テレビ

テレビ放送チューナーとディスプレイ、スピーカーがオールインワン型になったテレビ受像器(一般的にテレビと呼ばれている)は、コストパフォーマンスの高い映像音声表示デバイスです。 最近はパソコン用のモニターの価格も下がっていますが、そこそこの音質の…

BCCで送ってるが送信メールアドレスがソースに全部表示されている人

筆者のような環境にいると、各企業からBCC等の機能を使って送信されたメールが大量に届きます。 時々、BCCにするはずがCCになっていたみたいなトラブルがあり、そんな場合は削除依頼が届いたりして、穏便に終息します。 そんな私は、メールが本物かどうかを…

テレビが無くても問題なく動画を視聴できる生活へ 大画面テレビ不要論

ここで言う「テレビ」はTV放送の受像器の事で、基本的なケーブルさえ繋いでおけば、放送を視聴できる機械という意味で使っています。 テレビの主な機能には、 テレビ放送の表示 VHS、DVD、Blu-ray等の映像メディアの表示 ゲーム機等の映像表示 があります。 …

Googleマップのローカルガイドでポイントを稼いで特典をもらう方法

日本なら飲食店に特化していますが食べログ、日本でもサービスしていますが、欧米ならYelp、Foursquareのようなお店等の情報をユーザーから集めるサービスが普及しています。 このようなサービスを、Googleが直接自社の地図サービスのGoogleマップ上で展開し…