ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のバーガーチェーン店の6割程がマクドナルド

アメリカ人とハンバーガーチェーン店について話していたとき、日本にはマクドナルドが多すぎるので、「日本のバーガーチェン店の9割はマクドナルド」だと言ってしまったことがありました。その話を聞いたアメリカ人は驚いていましたが、個人的にも日本にはマ…

Top 40の年間チャート トップ5をYouTubeビデオで勝手に紹介

American Top 40と言えば、アメリカで今一番注目されている上位40曲を紹介しているラジオ番組で、アメリカでは誰もが知っています。 日本のテレビ番組でもこの上位に入るような曲はBGMに使われていたりするので、洋楽を知らない人でも、聴いたことがあるかも…

2014年末から2015年始シーズンに使うアメリカのプリペイドスマートフォンプラン

AT&T GoPhone GoPhone SIM Card Kit (Phone)が$9.99 $60でUnlimited Talk & Text + 2.5GB Data 追加は$10で1GB $45でUnlimited Talk & Text + 1GB Data 追加は$10で500MB GoPhone SIM Card Kit (Phone) GoPhone SIM Card Kit (Phone) New GoPhone Plans with…

アメリカでは商品購入の利便性もお金で解決する

アメリカで何か購入する際、日本とは違う事がいくつもあり、旅行などで訪れた際には戸惑います。 例えば、日本ではヨドバシカメラやヤマダ電機のような大手家電量販店に行けば、カメラ、パソコン、白物家電といった日本で流通している電気製品は、ほとんどす…

いまだにCDの販売枚数を指標にしている時代遅れな日本の音楽市場

日本でヒット曲の指標となっているのは、オリコンによるCD販売数のランキングです。 オリコンのランキング自体、CDの販売数を反映していて正確な数字だと思います。しかし、一般的に音楽を楽しむために、CDを購入する割合はかなり少なくなっており、デジタル…

進化し続けるお手軽マルチコプターの最新製品 DJI Inspire 1

プロペラが4つもしくはそれ以上ある航空機をマルチコプターと言います。 無線操作で個人でも飛ばせる製品は何年か前から登場していましたが、価格も高く、組立等を含めた敷居は高い物でした。そんな市場に登場したのがDJIのPhantomという製品です、価格も全…

世界中の日の出、日の入りと薄明時間がわかるサイト timeanddate.com

日の出と日の入りがわかるサイトはたくさんありますが、日の出の前や日の入り後にまだ明るい時間がわかるサイトはあまりないようです。 この明るい時間帯を「薄明」と言うそうで、英語ではTwilightになるようです。 明るさによって分類があって、英語だとCiv…

BABYMETALで世界的にメタルが復活するのか?

photo by Tamahikari Tammas NHKが2014年12月21日(正確には22)の深夜に「BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~」としてロンドン公演のドキュメンタリーを放送していました。 この番組の宣伝的な内容を事前にニュース番組内でやっていたりもしましたが、おそ…

チョヒョナ 怒りのナッツ (原題 Nut Rage)

大韓航空機のチョヒョナ(趙顕娥)前副社長が、滑走路に向かっていた大韓航空機内でナッツの出し方に憤慨(英語 Rage)して、航空機を駐機場に戻させて、対応した乗務員を降ろしたとされる問題。 日本では「ナッツリターン」として報道されていますね。 飛行機は…

Ankerの大容量モバイルバッテリーAstro 第2世代を検討する 2014年末

Ankerというアメリカ系の会社で、モバイルバッテリーやBluetoothキーボードのようなスマートフォンや、タブレット、パソコン向けの周辺機器メーカーがあります。 日本では主にAmazonや各種通販サイトで製品を販売しています。 スマートフォン等を充電できる…

2014年に大幅に改良されたアメリカで使う電話のプリペイドプラン AT&T GoPhone

アメリカでは旅行者や低所得者層向けの携帯電話のプリペイドプランが非常に充実しています。 従来は、いわゆるフィーチャーフォンの電話とSMSに便利なプランが用意されていました。携帯電話と数日分の利用料をセットにした製品が、アメリカの量販店や空港の…