ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS ZenFone 2の低価格モデルがやっと登場

海外では発売されていたZenFone 2の低価格モデルZE500KLが発表になりました。 日本でASUSのZenFone初代モデルが販売された際、低価格ながらそこそこの性能を持ったSIMフリースマートフォンとして人気でした。先日発表されたその後継モデルのZenFone 2では、…

Windows 10を実際にアップグレードで入れてみる

Windows 10へのアップデートが始まりました。 マイクロソフトはWindows 10のアップデートに関する詳細を公表していなかったので、自分が予約したりしたパソコンでのアップデートは実際に何時に出来るかが当日にならないとよくわかりませんでした。 筆者の場…

YouTubeとGoogle+が分離へ

Googleの各種サービスはGoogle+と紐付いていましたが、今後はGoogle+との紐付けを止めていくようです。 Official Google Blog: Everything in its right place 特に真っ先に変わるのが、Google+とYouTubeになるようです。今まではYouTubeで動画投稿するのに…

Windows 10からはユーザー企業も意識改革が必要に

Windows 10は従来とは異なり、年に数回は機能強化のアップデートが提供され、常に最新機能が利用できるようになります。 一般ユーザーにはそれでもいいかもしれませんが、企業等での管理を考えると、ユーザーが勝手にアップデートされると対応できなくなるの…

Windows 10からは一般ユーザーも迅速なアップデート対応が必須に

今まで一般市場向けコンピューターの中心はパソコンで、OSとしてはWindowsが圧倒的なシェアを持っていました。しかし、数年前から状況は一変し、OSだけみるとiOSやAndroidのシェアが圧倒しており、パソコンやスマートフォンの売上げはともかく、OSとしてのWi…

Windows 10アップグレード前に注意すべき点

Windows 10はアップグレード出来る環境になったパソコンを使用しているなら7月29日から順次アップグレード出来るようになります。 企業などで使用しているパソコンについてはシステム担当者等がいつ使用するかを決めますが、一般ユーザーの場合、アップグレ…

Windows 10の使い勝手はそもそもどうなのか。いつアップデートするべきか

Insider Previewは500万人が参加していましたが、ほとんどの方にとってWindows 10は7月29日以降に始めて使う新OSになります。 使い勝手はどうなのかが気になっている方も多いと思いますが、はっきり言えばWindows 8とも違うし、Windows 7とも違う新しいOSで…

店頭でのアップグレードに対応するWindows 10

Windows 10が7月29日に提供されますが、Windows 10が初めから搭載されたパソコンは当面販売されません。 一般のパソコン売り場ではWindows 8.1等を搭載するパソコンが販売され、ユーザーが独自にアップグレード出来るようにはなりますが、7月29日以降に購入…

7月29日から「順次」提供されるらしいWindows 10

マイクロソフトが2015年7月29日にWindows 10を提供すると公表しています。 従来なら、この日に合わせて搭載した製品が店頭に並ぶとか、OSのパッケージが販売されるとかですが、Windows 8.1等からのアップグレードの提供が始まる日が7月29日になるようです。 …

今年度最高傑作のインサイドヘッドは地域毎に内容が違う

すでに予告編等でご存じの方も多いと思いますが、頭の中で何が起こっているのかを描く映画「インサイドヘッド」が公開されました。 www.youtube.com Rotten Tomatosでは批評家の満足度98%、一般は91%で今年度の最高傑作に位置づけても問題なさそうな映画とな…

The Coffee Been and Tea Leafが日本に出店していた話

ロサンゼルスベースのコーヒーチェーン店The Coffee Bean & Tea Leaf(以下Coffee Bean)がいつの間にかに日本に出店していました。 同じようなチェーン店ではシアトルベースのStarbucksの方が、日本でも世界的にも人気で店舗数も圧倒的ですがStarbucksは1971…

ターミネーター新起動ジェニシスは過去作で消化不良だったファン必見

ターミネーター:新起動ジェニシス(Terminator: Genisys)が日本でも公開されました。 映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!www.terminator-movie.jp ターミネーターシリーズとして5作品目となる作品ですが、ターミ…

アメリカのファイアーエンブレム好きにAmiiboを買ってあげる話

おなじみのアメリカの知り合いからメッセージが来ました。 任天堂のAmiiboは日本で買うといくらかという質問です。 基本的に1200円だけど、物によっては人気で入手困難だよ(ソースはいつもチェックしている任天堂のIR情報)と返事しました。すると、アメリカ…

3連休のついでに2日休んでアジアに飛んじゃう

7月20日は祝日のようです。3連休になるので、ついでに21日と22日を休めば5連休になるので、適当な理由をつけて早めの夏休みにしてしまいましょう。 とりあえず、近場のアジアにいくと航空券はいくらくらいになるでしょうか。7月10日に安い航空券を調べてみま…

Apple Musicの不都合なのかなこれ?

ようやく本格的に日本でも音楽ストリーミングサービスが始まりましたね。 いくつかのサービスがある中で、個人的にはすでにパソコンで管理しているライブラリーと統合して利用できるApple Musicは最も便利です。 まだ使い始めて1週間ほどのApple Musicですが…

岩田聡氏のここ1年ほどを振り返る

任天堂の岩田聡社長が2015年7月11日に亡くなられたそうです。 岩田社長は過去の実績もすごいのですが、その発言の深さから、任天堂ウォッチャーだけではなく、ゲーム業界ウォッチャーとしても、一挙手一投足が見逃せない人物でした。 その岩田社長の健康問題…

新国立競技場建設万歳 都民が1人1万円くらい負担すればいいでしょ

2020年の東京オリンピックが決まったときに真っ先に思ったのが「AKIRAの世界が現実になったな」ということでした。 実際にはいろいろありながらも平和なままで、ネオ東京でも無いわけですけど。 東京オリンピックで今旬な話題としては新国立競技場の建設でし…

IngressのMUFGカプセルの利率って意味わからないですね

(特に説明しませんが)IngressでMUFG Capsuleが追加されましたね。 のんびり遊んでいる筆者も3週間ほどで3つのカプセルを入手しました。入れておくと増えると言うことなので、どのくらい増えるのかチェックしてみました。 1つめ L4 XMP Burster 20個 10日たっ…

外国人からラブライブについて質問があったので対応したよ

最近は海外にも発信しているようですが、日本の学生から大人に向けたアニメ等のオタク向けコンテンツは主に日本市場に向けた物です。(筆者は勝手にそう思っている) しかし、日本のオタク市場に興味のある外国人は勝手に自分の好きなコンテンツを探し出したり…

USB Type-C採用の2-in-1パソコン HP Pavilion x2 10-n000

アップルのMacBook以降、Type-Cを採用するモバイル製品がなかなか出てきませんが、日本HPがType-C採用の2-in-1パソコンを発表しました。 製品名は「HP Pavilion x2 10-n000」です。 しっかりしたキーボードを採用たデタッチャブル型の2-in-1製品で、マグネッ…

ミニPCを購入したら、HPのノートパソコンも付いてくるかも

最近はHDMIに直結するスティック型PCというのもありますが、数年前から小型のパソコンが一部で流行っています。 CDくらいの底面積で普通のパソコン並みの性能があり、安いというのが特徴の製品です。 インテルはNUCという規格でこのミニPCを普及させようとし…

中国深圳(シンセン)の電気街と日本の秋葉原は全く別の街

photo by duabelas 中国、深圳の発展ぶりは日本でも話題のようで、日本から訪れた方の感想を読んで、日本の秋葉原の存在意義が危なくなっていると誤認識している方も多いようです。しかし、街自体の産業構造はそれぞれ異なるので、秋葉原が危ないというのは…

Apple Watchを2ヶ月使ってみて

Apple Watchを使い始めて2ヶ月程経過しました。 感想としては1ヶ月目と同じで、取り立ててスマートなウォッチとしての機能は満喫していません。1ヶ月目の感想と同様に、通知機能だけは便利な気がしていますが、本当に便利なのかどうかはまだよくわかりません…

ZenFone 2の16GBで日本最低価格モデルが登場

ASUSのZenFone 2が発売されましたが、日本では低価格モデルが提供されていません。 ZenFone 2は低価格モデル(ZE550ML、ZE550CL)が海外で2万円台で販売されています。このモデルは液晶サイズ、基本スペックも落ちるのでパフォーマンスは低いのです。 これとは…

一気に向上したKindle Papwerwhite 2015年モデルの文字表示品質

Kindle Paperwhiteは2012年モデルも2015年モデルも、ロゴを除いて外見はほぼ同じです。 一番の変更点は画面解像度ですが、どれくらい変わったのでしょうか。 www.flickr.com 上の画像が今までのモデルでの表示品質です。 そして 下の画像が2015年モデルです…

Kindle Paperwhite 2015モデルのファーストインプレッション

Kindle Paperwhiteの2015年モデルを発注したところ、Konozamaになることもなく発売日の6月30日に到着しました。 Kindle Paperwhite 2015を早速発注 - ITライター上倉賢のAll Aboutallaboutkamikura.hateblo.jp 早速、ファーストインプレッションを簡単にお届…