ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

AI対応のNPU搭載PCをすぐ買うべきか問題2024

インテルのAI対応の最新プロセッサの「Core Ultra」が2023年12月に発表されました。従来のCore iブランドから名称も変わっていますが、機能面でもインテルのプロセッサとして40年で最大の革新製品と表現しています。 インテルが言う革新の一つが、NPUというA…

完成度を高めたLenovo ThinkPad X1 Fold Gen 1発売へ - 折りたたみPCの進化と将来展望

ThinkPadの折りたたみ製品ThinkPad X1 Fold Gen 1が2023年12月頃より出荷されます。 この製品の発表自体は2022年に行われていましたが、1年近くたってようやく出荷されることになりますが、その間も改良は行われていたそうです。 折りたたみの部分画面ゆがみ…

Google プロダクトエキスパートサミット 2023 ロンドンに参加した

Googleのエキスパート向けイベントが5年ぶりのグローバルリアルイベントとしてロンドンで2023年10月に開催されました。 30地域以上の方との交流も成功しました。

Qualcomm Snapdragon X Eliteは2024年のPCはどうなる

Qualcommが2023年10月24日、同社が開催するカンファレンス「Snapdragon Summit 2023」においてSnapdragon X Eilteを発表しました。主にノートパソコンに搭載されるSoC(CPUなどのこと)です。これはCPUに新開発のQualcomm Oryon CPUを採用して、発表現在で現行…

F1シミュレーターがなかなかすごかった Lenovo All Players Challenge

MIYAVIさん、長屋宏和も参加したオープン前日イベント レノボが2022年からF1のオフィシャルテクノロジーパートナーになった事もあり、F1日本グランプリ関連のイベント「Lenovo All Players Challenge」を行っています。 東京の渋谷で2023年9月15日から18日ま…

即ゴミ箱行きのレシート発行をかたくなに続ける日本の小売店

レシート 特にコンビニ等の少額決済の店では、商品決済後に出てくるレシートをそのまま捨てている人が多い。捨てることもせず、プリントされて出てきた物をさわりもしていない人の方が多いかも知れない。もう少し高額な数千円単位程度のスーパーでも、レシー…

DELL PowerStoreのレゴで遊んでみる

PC

DELLのラックマウント型ストレージサーバーPowerStoreのレゴをもらいました。 PowerStoreはソフトウェア駆動型ストレージと意味がわからないことが書いてありますが、要するにSoftware Defined Storage(SDS)のことです。 これでも意味不明ですが、従来はスト…

完成度の高いROG Ally登場もポータブルゲーミングPC市場はどうなる

ビジネス、クリエイティブ用途など様々な用途で必須なPC市場は、年間3億台程度が出荷されているが、2020年頃から数割単位で出荷台数が上がったり下がったりしており、安定した市場になっていないし、成長も鈍化もしくは、今後の伸びが期待されない市場になっ…

AI解答を真に受けるこまった人類

従来型のウエブ検索は、単語をいくつか入力するだけで、関連する内容が表示されるシステムで、その中から納得できる内容を探す読解能力や理解力などが必要でした。Generative AI(生成AI)での解答では、何を入れてもそれっぽい解答が得られ、一見より便利にな…

Ryzen AI搭載のASUS Vivobook Pro 15 OLEDはWindows系NPU活用の先駆けとなるか

PC

Vivobook Pro 15 OLED ASUSが2023年6月に発売するASUS Vivobook Pro 15 OLED(M6500)はAMDのRyzen 7040シリーズを搭載するノートパソコンです。 このRyzen 7040シリーズはNPUのRyzen AIを搭載します。NPUはここ数年のスマートフォンで搭載され、特に画像処理…

ASUSの充実した保証体制と製品品質の関係は

PC

一般的にパソコンの品質は日本メーカー製が高く、海外ブランドは低いという印象がありますが、実際にはその時々、各モデルによって異なり、単純にメーカーやブランドだけではわかりません。 日本メーカーの品質が高いと言われているのは、設計した製品の品質…

ASUS 2023年春夏モデルで注目の製品

PC

ASUSが2023年4月21日発表したモデルは31機種74モデルあるが、その中で、機能面等で注目すべき製品を紹介する。念のため、安くてお買い得の製品も末尾にメモしておいた。 ASUS Zenbook S 13 OLED (UX5304) 最薄部10.9mm、約1kgの重量で2.8Kの有機ELディスプレ…

ASUSがノートパソコンで注力する原則とは - OLEDや充実したラインナップの意味を探る

PC

ASUSはゲーミングPC含めた多数のノートパソコンラインナップを提供している。 投入している機種の数が多く有機EL(OLED)ディスプレイ採用機種の割合も多いなど、他社と大きな差別化を図っている部分も多数存在する。 ASUSがノートパソコンに注力している分野…

ジェネレーティブAI時代に必要になるのは質問力

ジェネレーティブAI(Generative AI: GA 生成AI)による、人間が答えるようなチャットボットが2022年から話題になっています。ここ数年のAIは単純に人をアシストする物が多く、たとえば画像の中から不要な物を消すような単純に人の手助けをする物が多かったで…

ASUSのゲーミングノートパソコン 2023年モデルどれを選ぶべきか

PC

ASUSは2023年1月から順次ゲーミングノートパソコンを発表していましたが、3月の発表でこの春シーズンに発売される製品がほぼすべて発表されたようです。 ただ、残念ながら販売される製品が20機種ほどあり、多すぎてどれを選べば良いか、どのモデルにどんな特…

ノートパソコンとスピーカーマイクを使ったオンライン会議は一般企業がすぐに導入すべきでは

PC

多くのプレミアムモバイルパソコンは、ノイズキャンセリング機能や、高品質なスピーカーを搭載し、オンライン会議が快適に出来るようになっています。 しかし、一人で参加するオンライン会議ならともかく、複数人で参加する場合には、これらの製品の機能では…

Intel MacからApple Silicon版MacBookへの移行タイミングを考える

PC

アップルがハイエンド版MacBook Proシリーズを発表しました。この製品自体2023年2月より発売しますが、Intel CPU搭載のIntel Macを使っている方にとって、いつApple Silicon版Macに移行するかは問題で、この製品くらいで買うか、次のモデルを待つかなど悩み…

ノートパソコンいつ買えば良い 2023年版

PC

パソコンは年々性能が向上していますが、単純に速度が速くなっているだけでなく、様々な機能が強化されています。特に最近目立つのはノートパソコンでの3Dゲーム性能です。以前から3Dゲームは楽しめましたが、2023年の最新グラフィックチップ(GPU)を使えば、…