ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ComputexはパソコンからIT関連展覧会へ

毎年6月上旬に台湾の台北で、Computexという世界最大のコンピューター関連展示会が開催されています。 このComputexはコンピューター関連展示会からIT関連展示会へと、軸足を本格的に動かそうとしています。 従来、コンピューター関連と言えば中心となるのは…

Airbnbでぼろ儲けしているだろう物件を見学

以前、日本のAirbnbがどのように運用されているのか見学するために、海外から来た外国人のAirbnb宿泊先を見学しました。 allaboutkamikura.hateblo.jp この宿泊先はいろいろとしょぼい面が見受けられましたが、もう一件行ってみることにしました。 こちらは…

熊本県へボランティアに行きたい方へ

www.fukushi-kumamoto.or.jp こちらの熊本県社会福祉協議会のサイトを見ると、平成28年(2016年)熊本地震に関連する他地域からのボランティアは4月21日現在かなりハードルが高いです。 自衛隊、警察、消防等による行方不明者の捜索が続いている。 現時点でも…

3DS用の体験版テラリアが面白かったのでPC版でどはまりした件

サンドボックス型ゲームでMinecraftはいまだに人気ですが、それに続いて、Terraria(テラリア)も数年前から人気になってます。 Minecraftにはだいぶ時間を使ってしまったので、無駄な時間を使わないようにすることと、「なんで2Dなんだよ」ということで、Terr…

大災害発生時NHKはB-CASカードなしで視聴可能

youtu.be NHKは大災害発生時に、B-CASカードをテレビに入れていなくても放送が視聴できるようになります。 2016年4月14日発生した平成28年(2016年)熊本地震でも同じ対応をしています。 とりあえずテレビ放送受信機一式(アンテナ、テレビ受像器等)を所有して…

Android Wearがスマートフォンと接続しなくなったときの対処方法

Androidと接続したAndroid Wearと、iPhoneと接続したApple Watchを同時に使っています。 基本的な部分でのこれらの違いは安定度にあります。 Apple Watchでは今まで一度もありませんが、Android Wearの筆者の環境の場合、なぜか数週間に一度接続が切れます。…

アメリカでレンタカーしか自分で運転しない人の自動車評論

先日、自動車評論家の方が、公道での車の評価中に自損事故で亡くなられたそうですね。 対向車ですれちがった人のTwitter情報によると猛スピードで走っていたとかで、そもそも公道でそこまで違法な走り方をしないと自動車の評論というのは出来ないのかちょっ…

Airbnbの日本国内宿泊先がしょぼかった件

知り合いの外国人がしばらくさいたまの筆者宅に宿泊していたので、日本を案内していました。 本人の都合があり、都内のAirbnbの部屋に移動するというので、Airbnbってのはどんな所なんだと思って見学してきました。 Airbnbに何を求めているかにもよりますが…

Miitomoはおしゃべり大好き民族に大受け

任天堂初のMiitomoのアプリは、日本が先行し、国際的な展開も始まり300万ダウンロードを突破したそうです。 遊んでいると、データのロードが遅いとか文句を言いたいこともありますが、友人が増えるほど遊ぶ時間が長くなって、面白さがわかってきます。 遊ん…

ソフトバンクのポケットWiFi 305ZTがフリーズした時の対処法

ソフトバンクやY! mobileのポケットWi-Fi 305ZTは一般のソフトバンクユーザーにも使われているようですし、外国人観光客向けのレンタル用にも使われているようです。 www.softbank.jp こちらの製品ですが、問題もあるようで、しばらく使っているとフリーズし…