ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeのネタにつられている日本のテレビ番組

日本のテレビ番組の中に、ネット上の各種動画サイトに上げられているおもしろ動画を紹介するコーナーや、まるごとそれだけで構成された番組があります。ニュースで使う場合もありますね。 私がアップロードしたビデオはNHK、日本テレビ、他のどっかのテレビ…

2015年9月9日のアップルイベント後のスケジュールを予想

アップルが2015年9月9日に自社イベントを行うことを発表しました。 日本時間では9月10日の深夜2時頃からになりますが、ストリーミングで発表内容をリアルタイムに視聴できます。 Watch the Apple Special Eventwww.apple.com 1年前は2014年9月9日に行われ、i…

自称アナログ人間は単なるポンコツ人間では説

デジタル機器の操作がうまくできない人が「アナログ人間」と言い訳していることがよくあります。 誰でも新しいことを始める場合、試行錯誤したり、自分で調べたりして少しずつ出来るようになります。この経験が多い人ほど、早めに習得できるようになったり、…

Gmailのエイリアス機能に制限がかかりつつあるらしい件

Gmailはメールアドレスに+をつけてエイリアス設定することで、1つのアカウントで複数のメールアドレスを利用できます。 例えばusername@gmail.comというメールアドレスがあったら、usernameの後に+rakutenとかをつけたusername+rakuten@gmail.comというメー…

急に報道されているレノボ製品の脆弱性とは

レノボはコンシューマー向けのIdea製品に、個人情報などを除いた製品の状態をレノボに送るLenove Service Engineという仕組みを、2015年6月までに出荷した製品の一部に入れていました。 しかし、ここに脆弱性があり悪用される場合があるため、これを無効化す…

遠隔マルチプレイが出来るNVIDIA GeForce Experienceアップデート

ゲームのマルチプレイは、従来型ゲーム専用機ではコントローラーを複数接続して1画面で遊ぶのが基本でした。これが、インターネットの普及で、マルチプレー向けのゲームが登場し、大人数での対戦が出来るようになりました。 それぞれのゲームは全く違う物で…

ビッグデータで位置情報が分析される時代

Googleが2015年8月頃のモバイル検索(スマートフォンでの検索)結果に、各店舗の混雑状況を表示するようになりました。 Do you ever find yourself trying to avoid long lines or wondering when is the…plus.google.com 今までもお店等を検索するとオープン…

GoogleがTwitter上でのヘルプを開始 #gHelp

Googleは基本的に無料のサービスで、旧世紀型の一般ユーザー向け電話サポート等はありません。そもそも電話サポートが必要で重要と思っているような人にその他のサポートがうまく機能するのかどうかはともかく、ネットを活用したサポートはそれなりに充実し…

6年も使えるパソコンと3年がせいぜいのスマートフォン

用途にもよりますが、パソコンはWindows Vistaが登場した2006年くらいの製品はまだ現役で利用できます。しかし、スマートフォンはそれよりだいぶ短い期間しか現役で利用できません。 パソコンは、ハードウェアの性能だけをみると、2009年に登場したWindows 7…

MUFGカプセルその後 出現頻度とか利率とか

IngressでMUFGカプセルが追加されてから2ヶ月ほど。 個人的なたいしたことないと思っているペースでも、16個のカプセルを入手できています。普通のカプセルと合わせて、43個もあっていずれどれかを捨てることになるのですが。 カプセルの利率はわからないま…

日本も4Kテレビがだいぶ安くなりつつある件 43インチが10万円

日本の4Kテレビは海外に比べてまだまだ高価でしたが、日本でも安くなりつつあります。 LG製で43インチの43UF6900という製品ですが、2015年8月に発売された最新モデルで店頭価格は10万円程度となっています。 LG 4Kテレビ 43UF6900 - webOS搭載43型スマートテ…

DVDプレーヤーはPCに必要な機能なのか?

Windows 10では標準でDVDプレーヤーソフトが搭載されていません。 Windows 8.1等からアップデートしたりした場合に、この機能が消えてしまうことを問題視する方もいるようです。 そもそも、パソコンにDVDプレーヤー機能は必要なんでしょうか。 筆者がここ数…

アメリカでヒットしている曲を日本で買うと偽物をつかまされる問題

Andy Grammerの「Honey, I'm Good.」という曲が、2015年夏現在、英語圏を中心にそこそこヒットしています。 www.youtube.com YouTubeのオフィシャルMusic Videoを見てもご機嫌な曲なので、ヒットしているなら一応聞いておかないと、と思って、Apple Musicで…

投票に行かなかった人に増税するのはどうでしょう

埼玉県知事選挙が2015年8月9日に投開票され、この記事執筆時点では投票率は出ていませんが、前回と同等の低投票率になりそうな予想でしたが、実際にそうなりました。 前回は24.89%でしたが、今回は26.63%で若干前回を上回りました。正式な数値については下の…

銀行が買収されたら面倒でしかない

シティバンク銀行という日本の銀行があります。シティーグループの日本の銀行部門ですが、世界的な戦略の一環で、三井住友フィナンシャルグループに売却されるそうです。 それ自体はどうでもいいのですが、海外でATMからお金を下ろせる便利な銀行ということ…

Windows 10でソリティアを遊ぶ

ほとんどの一般の企業では事務用途にWindowsを使っていると思います。このWindowsマシンの休憩時間の友はトランプゲームのソリティアやフリーセルでしょう。 Windows 10でもソリティアを含めいろいろなゲームは遊べますが、Windows XPなどの頃に比べるとトラ…

インサイドアウトのローカライズは45カ所

筆者が勝手に今年度No.1映画だと思い込んでいるインサイドヘッドのローカライズに関する詳細が出てきました。 今年度最高傑作のインサイドヘッドは地域毎に内容が違う - ITライター上倉賢のAll Aboutallaboutkamikura.hateblo.jp 日本でのブロッコリーとピー…

Googleアカウントが規約違反で削除されてしまったトラブル時の対処方法

日本語でのトラブルは観測されていないようですが、英語圏では利用規約違反(Terms of Service (ToS) violation)という理由でGoogleアカウントが削除される問題が2015年7月頃から発生しているようです。 利用規約違反自体はそれをしたこと自体が問題なのです…

ウナギが絶滅しかかっている(らしい)のになんで食べてるの

ウナギについては絶滅危惧種に指定され、いろいろと報道もされていますが、水産庁の資料をいろいろと見てみてウナギの量についてわかるのは。 ニホンウナギの資源状態は不明だが、漁獲統計から減少傾向にあるようだ。 ということくらいのようです。 水産庁/…