ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

警察庁の資料から見る電子マネー型特殊詐欺の動向

パソコンのサポートだ何だの名目でコンビニ等で電子マネーを買わして、その番号を送信させる詐欺が日々発生しています。 その割に警察や関係機関の対策がほとんどされていない、コンビニに警告のポップがある程度のような感じがあります。 どの程度の電子マ…

Adobe MAX 2021の基調講演で公開された新機能

Adobeの最新情報などが発表され、画像編集、動画作成等の関連セッションが多数開催されるAdobe MAXが2020年に引き続き、2021年もオンラインで日本時間の2021年10月27日から開催されます。 各セッションでは詳細が説明されるが、基調講演では各セッションで説…

Pixel 3のバッテリー交換で一番大変なのは裏蓋外し

GoogleのスマートフォンPixel 3のアップデートは2021年10月で終わります。2018年11月に発売したので、3年でサポートが終了というのは、2015年に発売したiPhone 6sも2021年のiOSメジャーアップデートをするAppleと比べるとかなり短いです。(他のモデルをみる…

M1 Pro, Max搭載のMacBook Proはここがスゴイ

PC

AppleがCPUをインテルから自社開発のApple Siliconへ移行中ですが、2020年のエントリー、メインストリーム向け製品のMacBook Air、下位モデルのMacBook Proなどから始まり、待望の上位モデルがリリースされました。 2021年10月18日にリリースされたのがMacBo…

オンライン展示会とCEATEC 2021

多くの展示会がオンライン化し1年以上経ちますが、まだまだリアル展示会の雰囲気、活気が感じられません。要するにやっぱりリアル展示会の方が良かったなという事です。 そんな中でもCEATECは事前イベント含めていろいろな取り組みをしているので、比較的充…

NVIDIA Jetson 入門向け概要

NVIDIA Jetsonは小型機器でGPUコンピューティングを行うには良いデバイスですが、定期的にアップデートされています。 通常のGPUアーキテクチャの概要については allaboutkamikura.hateblo.jp にまとめました。 Jetson関係についてはその内容では不十分なの…

裸眼立体視対応のAcer ConceptD 7 SpatialLabs Editionを正式発表

PC

Next@Acer 2021が2021年10月13日開催され、リサイクル素材を使ったVeroシリーズなど、各種新製品が発表されましたが、ここでは裸眼立体視のAcer ConceptD 7 SpatialLabs Editionに関して紹介します。 2021年5月にクリエイター向けにプロトタイプモデルが発表…

JINS MEMEで気になること

JINSのスマートメガネJINS MEMEの新モデルが登場しました。 従来モデルは明らかにスマート機能が耳付近に配置されたそれっぽい製品でしたが、今回のモデルではほぼ普通のメガネの見た目で、スマート機能が使える物となります。 JINS MEMEの良い点 みためが普…

Apple Watch Series 7の前面ガラスの仕様が発売直前になってもわからなかった問題

Apple Watch Series 7ですが、バッテリー駆動が大幅に伸びることはこれから数年は無さそうなので、バッテリー以外の要素で買うとして、気になるのは大幅に強化されたという前面クリスタルです。 アルミモデルでもサファイヤクリスタルを採用するのでしょうか…