ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカでは通販で配達した荷物を玄関前に置いていく

日本とアメリカでは送料がかなり異なることを書きました。 allaboutkamikura.hateblo.jp アメリカの送料は、はっきり言ってすごく高いのですが、高い分サービスが良いかというとそうではありません。 アメリカの通販ではほとんど再配達が無い 例えば、日本で…

AirPodsは耳から落とそうと思えば落ちるが普通に使うなら特に問題なかった

AppleのAirPodsが日本のユーザーの手元に届いて10日ほど経ちました。 私も10日ほど利用してみましたが、非常に快適です。もうコード付きのヘッドフォンに戻ることは無いでしょう。 AirPodsは日常使用で落ちるかどうか 購入当初に心配したのが日常使用で落っ…

Amazonパントリーはそれなりに便利だった

AmazonパントリーというAmazonのサービスがあります。 Amazonのプライム会員でも手数料290円かけなければ、配達してくれないサービスです。2015年末くらいにこのサービスが始まった際は、商品数も少ないし、手数料も別途かかるし使わないなと思ってました。 …

日本の通販サイトの配送料競争は異常

定期的に宅配事業者に関する話題がネット上を駆け巡りますね。 話題になるのは 物流業界の構造的な問題 通販サイトの配送料金 あたりですが、年末なんかになるとこれらが複合的に問題になり、配達の遅れなんかが顕著になります。 特に問題になるのが、配達の…

AppleのAirPodsが実際に落っこちやすいので対策を考える

Appleが発表しいつになっても発売されなかった両耳が完全に分離したBluetoothヘッドフォンAirPodsが発売され、日本でも最短で2016年12月19日くらい届いた方が多いようです。 私もたまたまいきなり発売した直後に注文できたので入手しましたが、最大の関心事…

スーパーマリオランが無料の範囲内でも十分楽しい

任天堂のスマートフォン向けゲーム「スーパーマリオラン」がiOS向けに配信されました。 Super Mario Run Nintendo Co., Ltd. ゲーム 無料 実際に遊んでみると、無料で遊べるのはこんなもんかとも感じますが、無料の範囲内でも完璧を目指すと、上っ面をなめた…

YouTube Rewind 2016 毎年恒例誰だこれ祭り

www.youtube.com 毎年恒例のYouTube Rewind 2016が公開されました。 こちらも恒例で、日本の流行語大賞以上に誰だこれな人が沢山登場しております。 今年は日本では全く流行っていない(筆者調べ)ペットボトルを投げて立てる奴とか、車の中で歌う動画とか、一…

YouTubeヘルプフォーラムのトップレベルユーザーになりました

このブログでは何度も書いていますが、Googleヘルプフォーラムで活動していると、Googleから、トップレベルユーザープログラムへの参加を打診されます。 まずは、注目ユーザー(Rising Star)から、その後、トップレベルユーザー(Top Contributor)になります。…

ピコ太郎のPPAPは本当に海外で受けているのか

曲単位のアメリカでのヒット曲チャート、Billboard Hot 100に、ピコ太郎のPPAPが入ったことが話題になりました。 アメリカでは最も短い曲がチャートに入ったことが話題になっていますが、日本では全世界で大人気というような報道をされています。 www.billbo…

2016年末現在の理想に近いモバイルPC 東芝 dynabook V82

東芝が2016年12月9日に発売するdynabook V82は、2016年12月現在で理想のモバイルPCに近いです。 どのあたりが理想に近いのかをとりあえず7点上げてみました。 1.ちゃんとしたキーボードを搭載している パソコンはキーボードが取り外せるタイプの2-in-1タイプ…

清成啓治氏 死去

関係各位へ清成啓治氏が亡くなったとのことです。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10207972804139008&id=1264834300 https://www.facebook.com/kiyonari www.ai-fone.com http://japazine.com 私にとっては、ネット関係で知り合った人は大抵は…

感度の悪いモバイルSuica Apple Pay利用開始から約1ヶ月

Apple Payが日本でも2016年10月下旬から利用出来るようになった。 初日からしばらく使っていたが、まだまだいろいろな面で不十分だと思う。 結局の所、感度の悪いモバイルSuicaでしかない。 www.instagram.com 利用可能なクレジットカード Apple Payを利用す…

iPadの購入タイミングを考える

iPhone 7が2016年10月に発売されたが、iPadは2015年から2016年にかけて発売されたiPad Proから新製品が発売されていない。 現行機種で困る事は無いが、iPhone 7が発売された今、パフォーマンス面が気になってくる。 iPhoneとiPadのパフォーマンス スマートフ…

中華製安物Bluetoothヘッドフォンだと思ったら超お得な製品だった件

AppleのAirPodsというコードが一切無いBluetoothヘッドフォンが、10月下旬に発売ということで、楽しみしていました。 しかし、11月になっても発売される気配がありません。 www.apple.com 同時に発表されたコード付きのBeats Xでもいいかと思ったのですが、…

ゲーミングPCを検討する 2016年末

いろいろあって、じっくりゲームをやるならPCかなと思って、最新のゲーミング環境がどうなっているのか見てみます。 メーカーのゲーミングPCのセット品なんかを選ぶなら、エントリーで10万円くらいから、ハイエンドで20万円くらいからになるみたいです。 こ…

日本のアニメがリアルタイムにライブ配信されている件

日本のアニメは、全世界一斉配信の場合もあるようですが、日本でのテレビ放送が初出の場合も多いようです。 今までは録画したアニメ違法に供給するには、ファイル共有サービスや動画配信サイトにアップロードするような方法がありました。 これに各言語の字…

自動運転車を所有すると勝手に儲かる時代

シェアリングエコノミーは本格化しつつあり、自動運転もそろそろ普及しようとしています。 本格的にこの両方が普及した場合、車の所有という形が従来とは変わっていく事になるでしょう。 自動運転とシェアリングエコノミー時代へ 現在の車所有者は自分や家族…

あえてWii Uのおすすめソフト レトロゲーム編

あえておすすめのWii Uソフト紹介ですが、 allaboutkamikura.hateblo.jp allaboutkamikura.hateblo.jp allaboutkamikura.hateblo.jp の3編でおすすめソフトは一応網羅したつもりです。 他にも、なんでこれがないんだというのもあるでしょうが、各おすすめを…

あえてWii Uのおすすめソフト 安定の任天堂シリーズ物編

終息に向かっているWii Uのおすすめソフト紹介です。 allaboutkamikura.hateblo.jp allaboutkamikura.hateblo.jp に続いて、安心して遊べる 安定の任天堂シリーズ物編 任天堂から販売されているシリーズ物のソフトを紹介します。 大乱闘スマッシュブラザーズ…

あえてWii Uのおすすめソフト オリジナルソフト編

終息に向かっているWii Uですが、遊んでおくべきおすすめソフトはいくつもあります。 allaboutkamikura.hateblo.jp に続いて、シリーズ物でも他機種と同時リリースでも無いオリジナルソフトを紹介します。 Wii Uオリジナルソフト編 Splatoon Splatoon (スプ…

あえてWii Uのおすすめソフト マリオ編

2017年春のNintendo Switch発売を控え、全くソフトが出なくなってしまったWii U。 それなりに秀作はいくつもあります。 終息に向かうWii Uですが、遊んでおかないと損するおすすめソフトを紹介します。 マリオ編 マリオ関係のおすすめソフトとしては スーパ…

ネットのデータ共有に取って代わり廃れるUSBメモリ

現在、その場でデータを受け渡ししたい場合によく使われているのは、USBメモリーによる物理的なデータの受け渡しです。 このUSBメモリー(USB、USBドライブ、USBフラッシュ、Thumb driveとか人によって呼び方多数)によりデータを受け渡すリスクはがいくつかあ…

キーボードをより使いやすくするTouch Barを導入したMacBook Pro

Apple Special Event. October 2016で発表されたMacBook Proの最大の特徴は、ファンクションキーを完全に他の機能へ入れ替えるTouch Bar機能でしょう。 www.apple.com イベントの中でも触れられていますが、ファンクションキーは数十年間使われた古いキーボ…

Apple PayでSuicaを使う方法

Apple Payが日本で2016年10月25日の早朝よりサービスが開始されました。 利用出来るのは日本で販売されているiPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2です。 これらのOSをiOS 10.1にした上で、いろいろやるとSuicaを利用出来るようになります。 Suica…

自動運転でや深夜の舗装されてない道路でも走行可能に

自動運転に関して話題になっていますが、多くの方がこう思っていると思います。 綺麗に舗装された道なら走れるけど、道路がボロボロだったり、車線が分からなかったらまともに走れないんだろうと。 ディープラーニングで人間と同等に それではこちらのNVIDIA…

高度に発展したシェアリングエコノミーではネット上の公開情報が重要に

今後、シェアリングエコノミーがますます発達することになるでしょう。 今のところ各シェアリングエコノミーでは、Uberでのドライバー評価、Airbnbでの宿の評価、利用者の評価あたりしか、人の評価は活用されていません。 この各ユーザー情報が、過去のあら…

Zipcarをアメリカに見学に行く(本当は使いたがったが)

アメリカを中心としたシェア自動車のZipcarを使うのには、車の鍵となるZipcardが必須です。これを受け取れば、いつでも1時間あたり1,000円程度でアメリカでシェア自動車を利用出来るようになります。 allaboutkamikura.hateblo.jp もちろん、近くにZipcarが…

ZipcarのZipcardをアメリカに受け取りに行く

アメリカを中心にシェア自動車を展開しているZipcarですが、日本人には申し込みが難しいことはこちらのエントリーに書きました。 allaboutkamikura.hateblo.jp 実際に申し込みが終わると、車の鍵となるZipcardを送付したと画面上では表示されます。(2016年9…

360度カメラを選ぶ 2016秋

VRに関連してか、各社から360度カメラが続々と登場しています。 360度カメラの歴史自体はそれほど長くはないですが、1台で完結する物としては、リコーのTHETAが日本を含めた一般向けとしてはそこそこ長く続いている製品シリーズとなります。 それ以外にも201…

アメリカのホテルに置いてあるような目覚ましラジオを買う

アメリカのホテルでは、ベッド脇に目覚まし時計兼ラジオが置いてあるのが定番です。 単機能の目覚まし時計もありますが、日本ではほとんど見かけないラジオ機能付きがメジャーのようです。英語だとClock Radioというジャンルの製品のようです。 唯一日本でも…

Googleの食堂は本当に最高なのか

シリコンバレーのIT企業の社食が充実していることは日本でも知られています。 例えば「Googleはなんでも無料で、社食とは思えない豪華さ」みたいな事が知れ渡っているようですが、実際の味や質はどうなのでしょうか。 Googleに限らず、日本、アメリカでIT企…

USB Type-Cによる電源供給は2017年頃から本格普及か

USB Type-Cによる電源供給は、2015年のApple MacBookから始まりました。その後、ゆっくりと対応製品が出始め、2016年後半に投入される主要AndroidスマートフォンはほぼすべてType-C対応になります。 CEATEC 2016のデバイスメーカーの状況を見る限り、この流…

アメリカのまずいお菓子の代表Twinkiesが日本のAmazonでバカ高な件

アメリカ人が大好きなHostess社のお菓子、TwinkiesやDing Dongが日本のAmazonで売ってました。現地の業者が販売しているようです。 アメリカのスーパーとかだと1箱2ドル代程度。高くても3ドル代くらいで売ってる10個入りの箱ですが、日本の価格は850円に送料…

アメリカでパソコンが1万円を切り価格が崩壊していた件

先日アメリカに行った際にパソコンやタブレットの販売状況を見ると、今まで以上に激安になっていました。 アメリカのパソコンの販売価格は以前から日本と比べても大幅に安く、3万円から5万円のパソコンも珍しくなかったです。 今回は店員との話の流れ上、店…

Spotify 日本での展開を開始

長らくサービス開始が予告されていたSpotifyが、日本国内におけるサービスを2016年9月29日から開始しました。海外の大手では、すでに国内でサービスを開始しているApple Music、Google Play Musicに続いての参入となります。 世界の音楽のストリーミング配信…

旅行情報アプリGoogle Tripsが向いている人

Googleの旅行関連アプリGoogle Tripsが正式にリリースされました。 get.google.com このアプリは旅行に行くときに、インターネットならTripAdvisorみたいなサイトで情報収集する方に便利なアプリです。 筆者は正式公開前から利用していましたが、正式版は人…

日本におけるApple Payの外国人対応を考える

iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2でFeliCaを使ったApple Payが本格的に使えるようになります。 おサイフケータイの事を考えるとやっとかという感じですが、日本だけ他国とは異なる仕組みな事が話題にもなっています。 使えるようになっただけ…

Apple Watchの選び方 2016年秋

Apple Watchを2015年春から使い初め、ほぼ毎日使っていますが、便利です。 時計機能が。 手首に固定させ、ひねって画面を顔の方に向けるとすぐに時間が分かります。 どこにあるかわからないスマートフォンを探して、ボタンを押して画面を見る必要がありませ…

日本人がZipcarを申し込む上での注意点

アメリカを中心に各地で展開しているカーシェアリングサービスのZipcarがあります。 レンタカーを使うよりもお得に利用出来ることがあるので、定期的にアメリカに訪れている方には注目のサービスです。 しかし、利用には事前の登録が必須で、現地で使おうと…

FeliCaが使えるiPhone 7の日本のみ特別仕様とは何か

AppleのスマートフォンiPhone 7から、FeliCaに対応することが発表されました。 このFeliCa対応は日本で販売されるiPhone 7などに限られます。海外で販売されているiPhone 7ではFeliCaは使えない事になります。 従来のiPhoneは利用出来る電波の周波数帯等の関…

Softbank, ARM, Intel, McAfee, DELL, EMC, Rovi, Tivoが変わろうとしている2016年秋

9月は欧米での新シーズンと言うことがあるのでしょうか。 IT関連の会社自体に関する大型ニュースが相次いでいます。興味ない方もいるでしょうが、それぞれ数年後を考えると何かの意味がありそうなことばかりなので、一応紹介しておきます。 ソフトバンクのAR…

今、ゲーミングノートパソコンが熱い

パソコンの出荷数は減少傾向にあり、成長が止まっているとも言われている中で、2-in-1のような新しいコンセプトの製品も続々と登場しています。 そんなパソコン市場で今いちばん熱いのは、ゲーミングノートパソコンです。 従来はデスクトップに比べて性能が1…

アメリカのカーシェアZipcarを日本の旅行者が使うことを考える

アメリカやヨーロッパで利用出来る、Zipcarというカーシェアリングサービスがあります。 www.zipcar.com オンラインで車を予約し、1時間単位で利用出来るサービスです。 会費はプランによりますが月に700円程度(7ドル)で、1日あたり180マイル(約290キロ)まで…

個人的スマートフォンの購入条件 2016

スマートフォンの利用用途は年々広がっており、数年前に比べてもその活用の幅は増えています。 以前は必要なかったが、今は必要となった機能、昔は欲しかったが今はいらない機能もあります。2016年現在に個人的に新しく買うなら欲しい最低限の機能をまとめま…

海外と国内の展示会の大きな違いは紙資料の存在

日本の展示会では、カタログを配ることを仕事にしている人も多いですね。 とにかく通りすがった人にカタログを渡す、興味ありそうな人をブースに誘うような感じで。紙の資料をきっかけに、少しでも拡販出来ると思っている人が多いのだと思います。 海外の展…

自分の著作物がYouTube上で勝手に使われた上に著作権侵害とされる事の防止方法

自分で作詞作曲などをして音楽を作成している方が、プロモーション用などにYouTubeへ該当楽曲を自分でアップロードする事も多くなっています。 この楽曲を勝手に、何かの動画のBGMに使われることもあるでしょうし、ミックスなどした上でアップロードされるこ…

アメリカでレンタカーを使わずシェアだけで生きていけるか

アメリカでは車が無いと生きていけません。 最近になってUberやZipcarのような短期間シェアするサービスが普及し、車が無くても何とかなりつつあります。 それでも1時間や1回あたり10ドル(1000円程度)程度からの料金がかかるので、ある程度余裕がなければ、…

MSIのゲーミングノートPC、GSシリーズでNVIDIA GeForce GTX 10シリーズの実用度を検証する

NVIDIAのGeForce GTX 10シリーズを搭載した最新のゲーミングノートパソコンがMSIから発表されました。 最新GPUの採用で気になるのが、薄型化して筐体がどれだけ熱くなるかという点です。 特に今回のGPUからはデスクトップ版と同等になったため、発熱問題がど…

NVIDIAのモバイル版GeForce GTX 10シリーズは性能が大幅向上

NVIDIAがモバイル向けのGeForce GTX 10シリーズを発表しました。 今回の新GPUの最大の特徴となるのが、従来ならGeForce GTX 960Mのように末尾にMが付くモバイル向け製品だったのが、今回からはMが付かなくなり、デスクトップ版とほとんど同じチップになると…

Windows 10 Anniversary Updateでペン入力が本格的になった物の…

Windows 10 Anniversary Updateの特徴の1つはペン入力機能のWindows Inkです。 手書きの文字入力自体は以前から出来ましたが、手書きパッド上に文字の位置を意識することなく使用出来るようになりました。 その他の機能も含めてペンによる操作が、今回のアッ…