ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchは高級時計並みの品質管理なのかな

機械式の高級時計を購入すると、宝石みたいな箱に入っています。クオーツでもそれなりに高い時計は、それなりにコストをかけた箱に入っていますが、Apple Watchも例外では無いようです。 これはApple製品全般にも言えることですが、Apple Watchの中でも最も…

Apple Watchをほとんど使わないときの駆動時間は1日半

Apple Watch購入後、いろいろとレビューする前に、誰もが気になっているでしょうバッテリー駆動時間について簡単に書いてみましょう。 前回書いたように、個人的なスマートウォッチの用途はほとんどありません。通知等も最小限、取り立てて用途が無いという…

Apple Watchを一応買ってみた

腕時計型のウェアラブルデバイスはヘルスケアやフィットネス向けから始まり、各種通知機能や、単体で何かが出来る製品へとより高機能な物へと進化しています。スマートフォンとの連携ではAndroid Wearが先行していますが、まだまだ一般に普及しているとは言…

Apple Watchの素材と価格の関係

Apple Watchのアルミニウムを使ったApple Watch Sportは4万円くらいから。 一方で、金を使ったApple Watch Editionは100万円以上します。 この素材の価格の関係を考えてみたいと思います。 SportとEditionは表面のガラスの素材も異なりますが、Apple Watchの…

ガラケー生産終了報道と電話とメールしか使わない人の勘違い

ガラパゴスケータイ電話を略してガラケー(この言葉には意味があるのできちんと理解しましょう)が生産終了という報道がありました。すでにシャープはその方針で、ガラパゴススマートフォン略して「ガラホ」SHF31を販売していますが、日本に残った各社もこの流…

Apple Watchのオークション価格はどうなってる? 発売直前版

Yahoo! Japanのオークションサイト「ヤフオク」で「Apple Watch」で検索したところ138件表示されました。「アップルウォッチ」の場合は128件。 発売直前の2015年4月24日の朝6時半頃の結果です。 入札が多い順から見てみると、定価よりも数割の高値がついてい…

SIMフリーこそがこれからのスマートフォンの本命?

偶然にもソニーモバイルのXperia Z4と、ASUSのZenFone 2が2015年4月20日に両社から日本市場向けに発表になりました。 Xperia Z4は日本の各キャリア向けに販売される、ソニーモバイルのハイエンドスマートフォン。 ZenFone 2はSIMフリー市場向けに提供される…

Apple Watchを実際に使ったらどうなるのかの動画

Apple Watchは4月24日発売ですが、事前に各メディアに紹介記事等が出ています。 私はレビュー茂名にもしていませんが、すでに出ている記事を読む限り、機能紹介が中心となっているようです。各記事で、それぞれの機能はわかるのですが、実際に使ったら何がど…

シリコンバレーのGoogleにいるらしい日本のアニメ好きな人

Google Mapsでは内部の構造まで表示できる建物や建築物があります。 公共の施設なら、普通の地図には載っていない貴重なデータなので便利に使えますが、プライベートなビルの中の構造がわかっても部外者には取り立てて役に立ちませんね。 そんな部外者に役に…

昼時に喫煙可の蕎麦屋ってどうなのかね

最近はオフィスでの喫煙が禁止されているので、昼時になると、都会の公園では喫煙者がこれでもかとばかりに喫煙して、一般の利用者が近づけないくらいになっているところがあったりしますね。 オフィスだけでは無く、最近は昼時に禁煙にしている料理店も多い…

最近はやりつつあるMOBAとやらのゲームジャンル

ゲームのジャンルは日々進化していて、パズル、アドベンチャー、シューティング、ロールプレイングのようなメジャーな物だけでなく、多くの新しいジャンルのゲームが既存のゲームから派生しています。 その中でも、コンピューターゲームならではのシミュレー…

Apple Watchの選び方

この記事から1年半ほど、実際に使ってみてのApple Watch Series 2も含めた選び方はこちらにまとめました。 allaboutkamikura.hateblo.jp 以下、2015年4月現在の記事となります。 筆者がオンラインストアを実際に確認したところ、Apple Watchは日本時間の2015…

ガラケーをGoogleが見限る日

Gmailが古いガラケーで利用できなくなりました。2015年3月末のことです。 GoogleがGmailで使用しているセキュリティ証明がこのタイミングで最新の物になり、最新のセキュリティ証明に古いガラケーが対応できないためです。 最新のセキュリティ証明はSHA-2で…

MacBook発売直前 USB 3.1とType-Cについて

アップルの薄型軽量パソコンMacBookが2015年4月10日から発売になります。 この製品で技術的に注目な点はいくつかありますが、今後のパソコンやIT関連業界として注目なのはなんと言ってもUSB 3.1とType-Cポートでしょう。 この規格は当然ながら業界標準規格で…

妖怪ウォッチは第2のポケモンになれるかな

日本で最も子ども向けに受けているコンテンツと言えば、誰がなんと言おうと「妖怪ウォッチ」でしょう。第2のポケモンになるとも言われていますが、残念ながら内容は日本そのものですし、コンテンツ自体も日本向け、そもそも日本だけで展開しているので、海外…

Apple Watch前に知っておきたい腕時計の主な形式

腕時計は1800年前後に市場に登場してから200年ほど経っていますが、基本的な時刻を表示するという機能以外は、ほとんど変わっていませんでした。 1980年台になると、液晶表示で電卓機能等を搭載する腕時計が登場しています。このあたりから時計機能以外搭載…

血液型を知らなくても困ったことは無かった人の話

私は自分の血液型を知りませんが、今まで特に困ったこともありません。 この話を、血液型にこだわっている人にすると、 「何か(事故等)あったときに困る」 と必ず言われますが、死にかけの人に 「血液型は何型ですか」 と聞いて 「オー・・」 とか言ったら、…