ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂と公道カートの裁判まとめ

株式会社マリカーが、2015年5月13日に「マリカー」の商標を出願し、2016年6月24日に商標登録される。これに対して任天堂が商標登録の取り消しを求めて2016年9月に異議申立を行うが、2017年3月に特許庁が維持決定とした。 マリオカート自体を「マリカー」と略…

六本木ヒルズにGoogle Pixelのオブジェが本当にあるよ

Googleは2018年秋にAndroidスマートフォンPixelの最新版を日本市場に投入するようだ。 実際にGoogle JapanのTwitterアカウントでそれを予告している。 新しいスマートフォン Google Pixel がまもなく日本にやってきます。最新情報はこちらのサイトで順次ご案…

使わないPCをCUDA用にセットアップしてみる

今はほぼ使っていないPCがあるので、ディープラーニングやら何やらにこれ以上乗り遅れないようにCUDAを使えるようにしてみることにした。 2010年に発売したHPのデスクトップPCで、Nehalem世代のCore i7-960、Tesla世代のNVIDIA GeForce GTS 250あたりが入っ…

Apple Watch Series 4を買うか悩む

初代Apple Watchを2015年に購入し愛用していたが、2018年に大きく進化したApple Watch Series 4は買うかどうか悩むところ。 Apple Watchの主な使い道は 時計機能 通知機能 だけ。 それ以外の用途は特にないけど、この2大機能が便利なので愛用している。 それ…

Android版YouTubeアプリでダークテーマ利用可能に

YouTubeの画面デザインは白ベースだが、ダークテーマという黒ベースのUIをWebやiOS用に提供していた。 Androidではこのダークテーマの提供が遅れていたが、日本時間2018年9月6日からAndroidでもダークテーマの提供が開始された。 設定は、Androidのアプリを…

DELL Gシリーズで英語キーボード選択可能

DELLのゲーミングやグラフィック機能を強化したシリーズがDELL Gシリーズ。 ALIENWAREほどの高機能は必要ないが、外部GPUが搭載されて、ちょっとしたゲームやグラフィック用途、ディープラーニング用途などに使いたい場合にちょうど良いシリーズ。 価格は仕…