ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてWii Uのおすすめソフト レトロゲーム編

あえておすすめのWii Uソフト紹介ですが、 allaboutkamikura.hateblo.jp allaboutkamikura.hateblo.jp allaboutkamikura.hateblo.jp の3編でおすすめソフトは一応網羅したつもりです。 他にも、なんでこれがないんだというのもあるでしょうが、各おすすめを…

あえてWii Uのおすすめソフト 安定の任天堂シリーズ物編

終息に向かっているWii Uのおすすめソフト紹介です。 allaboutkamikura.hateblo.jp allaboutkamikura.hateblo.jp に続いて、安心して遊べる 安定の任天堂シリーズ物編 任天堂から販売されているシリーズ物のソフトを紹介します。 大乱闘スマッシュブラザーズ…

あえてWii Uのおすすめソフト オリジナルソフト編

終息に向かっているWii Uですが、遊んでおくべきおすすめソフトはいくつもあります。 allaboutkamikura.hateblo.jp に続いて、シリーズ物でも他機種と同時リリースでも無いオリジナルソフトを紹介します。 Wii Uオリジナルソフト編 Splatoon Splatoon (スプ…

あえてWii Uのおすすめソフト マリオ編

2017年春のNintendo Switch発売を控え、全くソフトが出なくなってしまったWii U。 それなりに秀作はいくつもあります。 終息に向かうWii Uですが、遊んでおかないと損するおすすめソフトを紹介します。 マリオ編 マリオ関係のおすすめソフトとしては スーパ…

ネットのデータ共有に取って代わり廃れるUSBメモリ

現在、その場でデータを受け渡ししたい場合によく使われているのは、USBメモリーによる物理的なデータの受け渡しです。 このUSBメモリー(USB、USBドライブ、USBフラッシュ、Thumb driveとか人によって呼び方多数)によりデータを受け渡すリスクはがいくつかあ…

キーボードをより使いやすくするTouch Barを導入したMacBook Pro

Apple Special Event. October 2016で発表されたMacBook Proの最大の特徴は、ファンクションキーを完全に他の機能へ入れ替えるTouch Bar機能でしょう。 www.apple.com イベントの中でも触れられていますが、ファンクションキーは数十年間使われた古いキーボ…

Apple PayでSuicaを使う方法

Apple Payが日本で2016年10月25日の早朝よりサービスが開始されました。 利用出来るのは日本で販売されているiPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2です。 これらのOSをiOS 10.1にした上で、いろいろやるとSuicaを利用出来るようになります。 Suica…

自動運転でや深夜の舗装されてない道路でも走行可能に

自動運転に関して話題になっていますが、多くの方がこう思っていると思います。 綺麗に舗装された道なら走れるけど、道路がボロボロだったり、車線が分からなかったらまともに走れないんだろうと。 ディープラーニングで人間と同等に それではこちらのNVIDIA…

高度に発展したシェアリングエコノミーではネット上の公開情報が重要に

今後、シェアリングエコノミーがますます発達することになるでしょう。 今のところ各シェアリングエコノミーでは、Uberでのドライバー評価、Airbnbでの宿の評価、利用者の評価あたりしか、人の評価は活用されていません。 この各ユーザー情報が、過去のあら…

Zipcarをアメリカに見学に行く(本当は使いたがったが)

アメリカを中心としたシェア自動車のZipcarを使うのには、車の鍵となるZipcardが必須です。これを受け取れば、いつでも1時間あたり1,000円程度でアメリカでシェア自動車を利用出来るようになります。 allaboutkamikura.hateblo.jp もちろん、近くにZipcarが…

ZipcarのZipcardをアメリカに受け取りに行く

アメリカを中心にシェア自動車を展開しているZipcarですが、日本人には申し込みが難しいことはこちらのエントリーに書きました。 allaboutkamikura.hateblo.jp 実際に申し込みが終わると、車の鍵となるZipcardを送付したと画面上では表示されます。(2016年9…

360度カメラを選ぶ 2016秋

VRに関連してか、各社から360度カメラが続々と登場しています。 360度カメラの歴史自体はそれほど長くはないですが、1台で完結する物としては、リコーのTHETAが日本を含めた一般向けとしてはそこそこ長く続いている製品シリーズとなります。 それ以外にも201…

アメリカのホテルに置いてあるような目覚ましラジオを買う

アメリカのホテルでは、ベッド脇に目覚まし時計兼ラジオが置いてあるのが定番です。 単機能の目覚まし時計もありますが、日本ではほとんど見かけないラジオ機能付きがメジャーのようです。英語だとClock Radioというジャンルの製品のようです。 唯一日本でも…

Googleの食堂は本当に最高なのか

シリコンバレーのIT企業の社食が充実していることは日本でも知られています。 例えば「Googleはなんでも無料で、社食とは思えない豪華さ」みたいな事が知れ渡っているようですが、実際の味や質はどうなのでしょうか。 Googleに限らず、日本、アメリカでIT企…

USB Type-Cによる電源供給は2017年頃から本格普及か

USB Type-Cによる電源供給は、2015年のApple MacBookから始まりました。その後、ゆっくりと対応製品が出始め、2016年後半に投入される主要AndroidスマートフォンはほぼすべてType-C対応になります。 CEATEC 2016のデバイスメーカーの状況を見る限り、この流…

アメリカのまずいお菓子の代表Twinkiesが日本のAmazonでバカ高な件

アメリカ人が大好きなHostess社のお菓子、TwinkiesやDing Dongが日本のAmazonで売ってました。現地の業者が販売しているようです。 アメリカのスーパーとかだと1箱2ドル代程度。高くても3ドル代くらいで売ってる10個入りの箱ですが、日本の価格は850円に送料…