ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアで南十字星を見てきました

オーストラリア旅行に行く目的はいくつかありましたが、その中の1つが南十字星をみるということです。 南十字星、英語名Cruxは88星座の中で最も小さい星座です。北極星は1つの星ですが、南十字星は十字に見える星座でみなじじゅうじ座とも言われてます。 オ…

キャッシュレスにはほど遠いラグビーワールドカップ2019日本大会

ラグビーワールドカップ2019日本大会は、キャッシュレス化を推進しようとしている時期での開催でマスターカードがスポンサーという事で完全キャッシュレスを期待して熊谷大会に行ってみた。 結果から言えば、日本でのキャッシュレスは当面無理なことがわかっ…

Apple Watch Series 5の各構成での価格例

Apple Watch Series 5が2019年9月20日に発売になります。 従来モデルとの大きな違いが、ディスプレイがつきっぱなしで、駆動時間は18時間ということ。 バンド、ケース、通信機能によって機能や価格が異なりますが、なにがどう違うのかわかりにくいのでまとめ…

dynaboo Zシリーズから考えるA4パソコンの将来

dynabook Z8 従来までA4ファイルサイズと呼ばれていた15.4型程度の液晶を搭載したパソコンは、デスクトップリプレースメントのパソコンでした。 本当に紙のA4サイズのパソコンはモバイル系の13.3型程度のパソコンですが、画面サイズの大型化などに呼称がつい…

オーストラリア旅行2019は電子マネーだけで楽しめました

現金を受け付けない店もあり オーストラリアに往復5万円ちょいのLCCで旅してきましたが、現地では現金を一切使いませんでした。 正確に言うとバーでお酒を私が注文した際に、同じグループの日本人が代金として現金を強制的にわたされましたが、この現金も結…

往復5万円ちょいのLCCで行くオーストラリア・シドニーの旅

オーストラリアのシドニーに行く予定が出来てしまいました。日程はほぼ決まっていて2019年8月末です。 この時期に行くのは確定で、本来の目的前後の日程を延ばしたりするのは自由な旅です。 航空券を調べると東京からシドニーへの直行便は、カンタス航空、日…

DELLがファッション街で展開する一般ユーザー向け認知度向上施策

DELLが一般ユーザー向けのブランド認知度向上戦略を行っています。 パソコンなどに詳しい人にはDELLのブランド自体は認知され、個人向けパソコンのInspiron、ハイエンドなプレミアムパソコンのXPSあたりの認知度は高いと思います。 さらに、コストパフォーマ…