ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pokemon Goのフィールドテスト始まる

ポケモンの世界観をそのままスマートフォンの位置情報ゲームにした、Pokemon Goのフィールドテストがようやく始まりました。筆者も運良くこのテストに参加することが出来ました。 限られた人数からスタートし徐々に増やしていくようですが、内容は当分伝える…

北海道新幹線は埼玉県民だけが得するのが調べてみた

北海道新幹線で一番得するのは埼玉県民だという話題がネット上でありました。大宮駅まで最短15分の埼玉県民の筆者の場合で見てみます。 自宅は大宮駅にそれほど近いわけではありませんが、電車では5分くらいで到着します。しかし、時間帯にもよりますが、特…

大金がかかるPCゲーマーをしのぐスマホ課金

世界的に見るとPS4やXbox One、Wii Uなんかの家庭用ゲーム専用機よりもPCゲームは非常に人気です。 しかし、PCゲームは高くても5万円程度の家庭用ゲーム機と比べるとお金がかかるのは事実です。 そこそこ遊べる性能のゲーミングPCは15万円くらいです。10万円…

Pokemon Goのフィールドテスト

2016年に公式なサービスが始まるPokemon Goの新情報が続々と公開されています。 nianticlabs.com 3月24日に公開された公式ブログでは、チームに分かれることなどの詳細が発表されました。 それはともかく実際の動くゲーム画面はどうなんだと思う方もいるでし…

2016年のGoogle Mapsローカルガイドサミットは9月に開催 #LGSummit16

Google Mapsのローカルガイドサミットが2016年9月に開催されることが発表されました。 https://www.google.com/local/guides/event/summit ローカルガイドサミットとは、ローカルガイドレベル5の人が参加できるイベントで、サンフランシスコで開催されます。…

iPhone SEでミドルレンジスマートフォン競争が加速

AppleがiPhone SEを発表しました。 www.apple.com このiPhone SEは小型で廉価版のiPhoneという位置づけの製品です。数年前にiPhone 5cが発売されましたが、大して安くもない中途半端な製品でした。今回のiPhone SEは完全にミドルレンジ品を意識した製品とな…

続、マイナンバー詐欺メール 株式会社プライムより

2月にマイナンバー詐欺メールが届きましたが、また送信が始まっているようです。 allaboutkamikura.hateblo.jp 紛争番号は全部同じようです。文章含めてもうすこし頭を使って欲しいところですが、アホな人がこの程度でダマされるのでしょうがないのでしょう…

経歴詐称からのレンタルオフィス問題を考える

大胆に経歴詐称していた人がニュースで話題となっていますが、この中にオフィスも安いレンタルオフィスだったという話があります。 レンタルオフィスは結果的に借りざるを得ない場合があるのは、埼玉県をバカにされた経験がある筆者にはよくわかります。 レ…

任天堂初のスマホアプリMiitomoはなかなかに面白い

任天堂が2016年3月17日に初めてスマホアプリをリリースしました。 今回リリースされたのはMiitomoという、DSシリーズのトモダチコレクション風のアバターで、友達とコミュニケーションを取るようなアプリです。 miitomo.com ちょっとやってみると、なんだこ…

Lenovo ThinkPad X1 Tabletを買おうかどうか悩んでみる

レノボのオンラインサイトが3月17日まで決算キャンペーンだというので、ThinkPad X1 Tabletをカスタマイズするとどうなるのか調べてみました。クーポン適用で28%引きだそうです。(記事公開の2016年3月18日には終わっているのかな) 個人的に気に入っているの…

タブレット型Windows PCを選ぶ2016年春

これからはノートパソコンの数が減ってクラムシェルではなく、キーボードが分離できるタブレット型が普及すると勝手に予想しています。 つまり、マイクロソフトのSurfaceのようなキーボードがカバーを兼ねていたり、液晶部分だけで完結する製品が主流になる…

高崎線の大規模運休を埼玉県を知らない人向けに解説

JR高崎線が2016年3月15日から16日まで大規模な運休が発生する模様です。 原因の発端となったのは火災のようで、関連設備が壊れたが復旧2時間がかかる状況のようです。 この問題で、どこからどこまでが運休するというような情報が流れていますが、埼玉県に詳…

サッカーくじの運営を名乗る所から詐欺っぽい電話

サッカーくじのtotoやBIGがあります。日本スポーツ振興センターが運営していますが、なぜかここから電話がありました。 留守番電話に入っていましたが、それっぽい口調で連絡があり、折り返し連絡が欲しいとのこと。かけてきた電話番号と同じようです。 典型…

G-SYNCモニターを個人的に選ぶ

youtu.be ゲームで最も高性能なハードはPS4でもXbox OneでもWii Uでもなく、PCです。 このPCでゲームを遊ぶ場合に問題になるのが、画面の書き換えレートとディスプレイの書き換えレートの差から来る、ティアリングという現象です。 どんなに性能がいいPCとデ…

アメリカン・エキスプレスと名乗る所から来る詐欺メールの調べ方

金融系会社は数あれど、クレジットカード会社のアメリカン・エキスプレスほど詐欺メールに使われる会社はありません。(俺調べ) 筆者の元には数日に一度は複数のスパムフィルターを通り抜けてAMEX関連のスパムメールが届きます。 今回届いたのはPersonal Safe…

アホみたいに高いauの料金 割賦金なし割引きなしで9000円

iPhone用にauで契約している回線があります。 一般の契約と異なるのは 2年契約をしていないので割引きがない 機種はSIMフリー版をAppleから直接買っているので割賦金がない ということで、月額料金が約9,000円となっています。 通信料金だけで9,000円、割賦…

アメリカ大統領選挙2016の流れ

選挙好きにとって、アメリカ大統領選挙ほど長期間楽しめる選挙はありません。 10ヶ月ほど実際の選挙レースが続きますし、前段階も含めると2年ほど選挙関連情報が飛び交います。日本の選挙のように2週間くらいの選挙戦で全てが決まる物とは全く異なる楽しみ方…

ポケモンVCを遊んでみたら楽しかった件

全世界的に3Dではなくてドット絵のゲームがブームです。Minecraft(マインクラフト)やTerraria(テラリア)なんかが有名ですね。 先日、発売から20年を経てニンテンドー3DS用に提供されたオリジナルのポケットモンスターを遊ぶと、今風にあえて作った新作ゲーム…

人間を超えている画像認識精度

今の画像認識技術はかなり進歩していて、人間と同等か人間以上になっているようです。 NVIDIAがJetson TX1という、小型の同社が「スーパーコンピューター」と呼ぶ環境を実現できる開発キットを国内でも2016年3月に発売開始します。この発表にあわせてNVIDIA…

YouTubeがガラケーへの対応を止めるってよ

YouTubeが2016年3月14日でガラケー(日本のフィーチャーフォン)への対応を終了するそうです。 逆に言うと、まだ対応してたのという感じです。 スマートフォンがまだ普及していなかった2010年前後ともかく、今時ガラケーでYouTubeなんかみても見にくいだけだろ…

HP Elite x2の個人向け販売が開始

日本HPのSurfaceみたいな製品HP Elite x2の個人向け販売が販売開始されました。この製品としては2世代目の物となります。 Surfaceにない特徴としては、USB Type-Cに対応して、ケーブル1本で電源から各種周辺機器につながります。さらに、WiGigに対応している…