ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMフリーAndroidスマートフォンはNexus 5Xでとりあえずいいやと思う理由

GoogleはAppleに次いでUSB Type-Cコネクタを推進していますが、2015年9月29日に発表されたNexusシリーズでもそれは踏襲されています。 今回発表されたNexusはNexus 6PとNexus 5Xで、6Pがハイエンド、5Xがハイエンドよりのミドルレンジといった感じです。 そ…

プライムビデオとFire TVの日本参入への力のいれ具合が過去最高規模のAmazon

www.youtube.com Amazon.co.jpがプライムビデオをスタートさせ、Fire TVの発売も発表しました。 Amazonプライムビデオは自社のストリーミングビデオサービスで、Fire TVは自社の独自デバイスです。 独自のデバイスとサービスではKindle関係がありますが、Kin…

iPhone 6sが注目されていますがiPad Proの方が革新的

iPhone 6sシリーズが2015年9月25日発売され、世間的には注目されているようですが、今後登場する製品として、iPhone 6s以上に注目なのはiPad Proの方です。新しいApple TVも注目ですが。 iPad Proのなにが注目かと言えば、スマートフォン以上、パソコン以下…

Amazonも参入した各ストリーミングビデオサービスの競合は

Amazonが日本でもプライムビデオのサービスを開始し、テレビでこのサービスを利用するためのHDMI端子に直結する端末Fire TV Stickを1,980円からで販売します。 Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/10/28 メディア: エレクトロニクス この商…

ほぼ普通の腕時計として使っているApple Watchをwatch OS 2にしてみた

発売から使い続けているApple Watchですが、自分にしかわからない振動で通知は非常にスマートなものの、スマートな機能はほとんど利用していません。 振動がいい感じの、スマートな通知は一日に数回程度使用していますが、一番便利な機能は時間表示機能、つ…

iOS 9の広告ブロック機能って普通の人も使うのかな

普通の人というのは、世間一般のインターネットやIT関連の知識がそれほど無い大多数の人ということ。 こんな人達が日本なら数千万人いて、ほとんどの人は有料アプリすら買わないで、100円程度で消える邪魔な広告付きアプリを愛用しているという現状。 そんな…

平和安全法制について説明が欲しい方はまず元ネタを読んでね

各メディアでも騒がれている平和安全法制は、2015年9月18日にも参議院で可決されて成立されるとみられます。 この段階になっても、反対する人は多くいるようですが、ほとんどの方はこの法案の中身を理解していないようです。 まず、このような事があった場合…

Gmailを業務に使う事を危険視する短絡的発想

Googleが提供しているGmail等は、個人だけではなく、その利便性から多くの企業の業務用電子メール用途でも使われています。しかし、企業がGmailを使っていることを疑問視する方もいるようです。 Gmailに限らず、MicrosoftのOutlookやYahoo!(米国)のYahoo! Ma…

TSAロックのマスターキー情報が流出しても安心してください以前と変わりませんよ

TSAロックのマスターキー情報がネットに漏れたことが話題になりましたね。 nlab.itmedia.co.jp TSAロックはアメリカ旅行の際に必要な鍵で、空港の検査官がTSAロックの鍵を開けて鞄の中身を検査できるようになっています。 TSAロックで無かった場合は、壊して…

4Kの次の次の16Kでも十分対応できる画素センサー

キヤノンが2億5千万画素のCMOSセンサーを開発したと発表しました。 web.canon.jp キヤノンは映像系イベントで高画素なセンサーと高感度なセンサーを将来技術として出展していましたが、今回は2億5千万画素のCMOSセンサーの発表となります。 この画素数は1958…

実質キーボード必須のWindowsとキーボードとペンに正式対応するiPad Pro

12.9型液晶を搭載するiPad Proが発表になりました。 今回の製品で、iPadは3画面サイズのバリエーションとなり、iPad Proはキーボードとペンに対応しました。 iPadはキーボードやペンを利用せず、指だけで操作するタブレットして登場しました。各種アプリの対…

アップルイベントのiPhone 6s関連の事前予想を振り返る

日本時間2015年9月10日の深夜に行われたアップルイベントで、個人的な一番のサプライズは最後の歌のコーナーでOneRepublicが出てきたことですね。 www.youtube.com 個人的な2014年の好きなバンドトップ3なので、半分寝ながらストリーミングを見ていましたが…

避難勧告が出ても誰も避難しないさいたま市

2015年9月9日から10日かけて降り続いている台風が影響した大雨で、栃木県、茨城県では非常に危ない状況になっているようですね。 私がいる埼玉県でも一部で避難勧告が出ているようですが、対象の地域以外では自治体からの情報は無く、ニュースかインターネッ…

今度は大丈夫らしい映画「スティーブ・ジョブズ」

アップルのスティーブジョブズを描いた映画「Steve Jobs」がアメリカで10月9日から公開されるそうです。 公式サイトと予告編、テレビCMはこちらです。 www.stevejobsthefilm.com www.youtube.com www.youtube.com 監督はスラムドッグ$ミリオネアのダニー・ボ…

USB 3.1とType-Cの普及は2016年からか

ドイツでIFAというヨーロッパでも最大規模の展示会が2015年9月4日から9日まで行われます。 主にヨーロッパ市場向けに年末商戦向けに投入される製品が多数発表されますが、今年もパソコン、タブレット、スマートフォン、スマートデバイス等様々な製品が発表さ…

スマートフォンのCPUがPCに製造技術で追いつく

インテルは主にPC向けにCPUを提供していますが、インテルはCPUの製造技術では世界最先端を突っ走っています。どうやらスマートフォン向けでインテルと戦っている他社も、2015年末くらいに投入する製品でようやくインテルに追いつくようです。 インテルは、20…

普通のジュースに入っている甘味料は「砂糖」ではない

一般的にダイエット飲料に入っている甘味料は合成した化学物質で、それ以外の甘味料には「砂糖」だけが入っていると思っている人が多いでしょう。 これはほとんどの場合で間違いです。 ダイエット飲料の甘味料が合成甘味料なことは間違いではないのですが、…

YouTubeはすでに有料化しています。一部でオプションが用意されているだけだけど

YouTubeが有料化するというでたらめ記事が2015年9月3日にバズりました。 YouTube as you know it is about to change dramaticallywww.theverge.com The Vergeというちゃんとしたサイトが、YouTubeの収益構造について記事を公開しました。これ勘違いしたしょ…

カンマとピリオドの違いがわからない可哀想な大人達

日本では一般的に数字を表現する際 1,234 と3桁毎にカンマを入れて表記しますね。 小数点以下の場合はピリオドを使って 3.14 の様にします。 ヨーロッパではこのカンマとピリオドの関係が逆になることはありますが、日本で一般的な表記は3桁毎にカンマ、小数…

Microsoftは事実上32bit版Windowsを殺すのかと思ったら生かした話

Microsoftは自社のゲームソフトMinecraft(2014年9月に買収)のWindows 10 Edition Betaの提供を開始しました。 WindowsやMac版のMinecraftはJava版が提供されていましたが、他のデバイス同様に専用のアプリで提供されるようです。 筆者もいつも持ち歩いている…

Googleがロゴのデザインを変更 2年ぶり5回目

www.youtube.com Googleが現地時間2015年9月1日にロゴのデザインを変更しました。 1998年の登場以来、2年ぶり5回目の変更になります。これで過去の5つを合わせて、会社のロゴは歴史上6つということになります。 まだ20年建っていない会社ですが、デザインが…

メディア対策が全く出来ていないオリンピックのエンブレム問題

www.flickr.com 東京オリンピックのエンブレムは使用中止の方針だとNHKが9月1日に報じています。 この件では、デザイナー、広告関連、その他諸々に対して批判的な立場を取る一般人対、業界人との対立があるような気がします。その辺はともかく、個人的にこの…