ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどの外国人オタクは日本のマンガやアニメを海賊版でみている

日本の漫画やアニメは翻訳されて海外市場で正規に流通される場合もあります。 しかし、翻訳されて海外で提供されるまでに時間がかかる場合がほとんどです。 時間がかかっても提供されればいい方で、海外では提供されない物もあります。なによりも高いという…

ICTの教育システムは現場レベルを改善してから導入したらどうか

佐賀県教育委員会のシステムに不正侵入され、情報が抜き出されたそうですね。 この佐賀県のシステムはSEI-Net(Saga Education Information Network)で、凸版印刷が開発したICT教育支援システムだそうです。 佐賀県:教育情報システム(SEI-Net) このシステ…

サポート期間が長いOSは実質Windowsのみ

マイクロソフトのWindowsはサポート期限をかなり以前からはっきりと表明しています。このWindowsはデスクトップOSに分類されますが、他のUNIX系デスクトップOSもサポート期限をはっきりとさせている場合がほとんどです。 windows.microsoft.com 一方で、サポ…

本当にガンダムを知るための初心者向け作品 7点

ガンダムは日本のロボットアニメの金字塔と言えます。 従来のロボットアニメは、正義のヒーローが巨大ロボットで悪を倒すみたいな物がほとんどでした。このような巨大ロボットのアニメは「スーパーロボット系」に分類されます。 スーパーロボット系からリア…

YouTube Space Tokyoの利用ハードルが高まります

YouTubeは世界各地にYouTube専用のYouTube Spaceというスタジオを用意しています。 YouTubeのイベントで使われたり、YouTuberが撮影に使ったり、撮影スタジオや編集ルームを利用出来ます。 この撮影スタジオはテレビ局などと同等の照明、グリーンバックを用…

マルウェアを使わない標的型攻撃が増え侵入前提に対策をする

従来の攻撃は、メールなどでウイルスなどの不正なプログラム(マルウェア)を組織内に侵入させ、そのプログラムを通じて、情報を盗み出したりします。 このような攻撃の際、そのマルウェアを検知することが防御の基本となります。 メール受信時にサーバー上で…

標的型攻撃の前に一般的な攻撃で情報を収集する

Dell SecureWorks Japanが「標的型攻撃ハンティングおよびレスポンス・サービス」の提供を開始しました。 標的型攻撃を防ぐためのソリューションですが、標的型攻撃はどのように行われるのでしょうか。 標的型攻撃の前には情報収集のための攻撃が行われる JT…

不正アクセスされた事に自社で気づくのは12%

Dell SecureWorks Japanが「標的型攻撃ハンティングおよびレスポンス・サービス」の提供を発表しました。 要するに、標的型攻撃を防ぐためのソリューションですが、このサービス開始に合わされて話された内容は一般のユーザーにとって興味深いことだと思うの…

マイクロソフトがWindows 10に移行させたい本当の理由

マイクロソフトはWindowsユーザーを最新のWindows 10に移行させようと様々な施策を進めています。 移行することで、最新のOSでセキュリティが強化され、常に最新版を安心して利用出来る。 なんかが公式で表だってユーザーに伝えている移行する理由になってい…

Eメール使わないのは自由だけど、それによる影響を何も考えてない人

最近はヤングを中心にEメールを使わない人が多いようですね。 一応Eメールは仕事では使っているが、プライベートではLINEしか使わないとかの人も多いのかも知れません。 使わないこと自体は個人の自由ですので何にも言いません。 問題は、Eメール自体がネッ…

サービスを利用出来なくすることでWindows 7は実質殺される説

特に日本人が大好きなWindows 7のメインストリームサポートは2015年1月に終了しています。延長サポート期限は2020年1月1日に終了します。 延長サポート期限は2020年まで使えるので、あと3年半くらい使えると思っている人も多いと思います。 OSとしては、セキ…

任天堂はVRに出遅れる説を考える

任天堂はVR技術を使ったゲーム機は当面出さないようですね。 E3 2016で任天堂アメリカのプレジデントReggie Fils-Aimé氏が、VRがメインストリームの技術になり、マーケットが求め、アプリケーションがそろう段階での導入を示唆しています。 これが何時になる…

ChromebookもUSB Type-Cを採用し給電問題が解決

Chromebookは教育市場のような特定分野で人気商品となっているようです。 ChromebookはChromeブラウザしか使えないパソコン的な製品で、本体自体の価格も安いことが多いです。本体価格はともかく、管理等を含めるとトータルコストがWindowsパソコンよりも低…

マイクロソフトのLinkedIn買収はビジネス向けサービス強化の一環か

マイクロソフトがLinkdeInの買収を2016年6月13日(日本時間)に発表しました。 買収金額は262億ドル。日本円だと2.8兆円程度でしょうか。 1株あたり196ドルで買収するとのことで、1株130ドル程度だった株が、翌日には株式市場で192ドルになっています。 Linked…

VRは売れるか不明だがアミューズメント業界での活用は確実

一番のお手軽な本格的VR機器、PlayStation VRの発売日と価格が決まりました。 2016年10月13日、44,980円。これにPS4本体やら周辺機器が必要なので、必要な費用は実質10万円強となります。 www.youtube.com パソコンで利用するOculusなどは、パソコン本体を考…

AppleがMacBookとかの新モデルをWWDC 16で出さないわけ

Appleの開発者向けカンファレンスWWDCが始まりました。 初日に行われるキーノートで、Appleの今後が話されるので一般ユーザーとしても注目のイベントですが、今回は開発者と、アーリーアダプターに特化した内容だったと言えるでしょう。 内容のほとんどはOS…

キャンプ道具がハイテク化していた件 発電ストーブとかのBioLite

引きこもりもしくは、都会生活しかしていない人こんにちは。 何気なくキャンプ道具を見ていたら、便利そうな調理道具がいろいろあるのがわかりましたが、その中に発電できる物がありました。 例えばBioLiteのCampStoveは小枝などを燃やして、料理が出来る道…

朝起きたらWindows 10になっていたはウソ

筆者はすでに数台のWindowsパソコンをWindows 10へアップグレード済みです。 いろいろな関係で、あえてWindows 7のままにしておくWindowsパソコンが何台かあります。その中の1台をWindows 10へアップグレードすることにしました。 Windows 7のまま使うよりも…

USB Type-CとThunderbolt 3は2016年後半にハイエンド向けから順次流行りそう

2015年の段階でUSB Type-Cの一部機種には採用されましたが、普及はほとんど進まなかったと言えます。 これが2016年になってようやく普及し始める兆候が見えてきました。 特に、2016年6月に行われたComputexでは、USB Type-Cはミドルレンジからハイエンド機種…

台湾のプリペイドSIMをアプリで継続利用する計画

台湾に行くと、まずは空港でSIMカードを入手し、SIMフリー(Unlocked)の端末に入れて現地で普通にスマートフォンを使います。 毎年この契約をするのが面倒なので、毎年継続利用出来るようにしているのですが、いろいろあって失効してしまってます。 今まではW…

Windows 10にわざわざアップグレードしないでもいい人

Windows 10の無料アップグレードが2016年7月29日に終了します。 基本的に対象者は無償でのアップグレードが推奨されます。しかし、わざわざアップグレード作業をしなくてもいいユーザーもいます。 アップグレード対象製品を使っていると、アップグレードしろ…

深夜ラジオを録音して聞くのが面倒くさくなってきた今日この頃

最近、深夜ラジオを聞くのが習慣になっています。 もちろん、深夜は寝ているか聞いても途中で寝てしまうので、録音した物を後で聞いています。 録音するためには、いろいろな方法がありますが、結局の所一番確実なのは普通のラジオ受信機での録音ですね。そ…

デルタ航空で台湾に行ったら、帰りに謎な状態になった件

先日台湾に行きましたが、使ったのはデルタ航空でした。基本的に安くて良いフライトだったのですが、帰りの便で問題がありました。 この航空券を選んだのは、なぜか往復の代金が25,000円くらいとお得だったからです。 台湾行きのDL167便は、成田空港を午後4…

本当に自立動作していたASUSのZenbo

Computex 2016のショーフロアの中で、一番人気なのはASUSのZenboのデモです。 ASUSのプレスカンファレンスでは完璧にデモ出来ていたので、もしかしたらZenboが自立して動作していなかったのでは、と個人的には思ってました。 裏で人間が動かしていたり、シナ…

Windows 10のアップグレードを拒否する日本人とその先へ行く世界

台湾で行われているComputex 2016ではOculusなどのVR関係の出展が多く、確実にこの分野が盛り上がっている事が分かります。 価格は問題になります。NVIDIAは従来よりVRの敷居が下がった「GeForce 10シリーズ」を積極的にデモをしています。AMDは200ドルのビ…

家庭向けでもプレミアムモデルは2-in-1で展開するDELL Computex 2016

DELLが台湾で行われているComputexに合わせて、コンシューマー向けのInspironの新製品を発表しました。 DELLのPCシェアは高く、その中でも一般市場向けのInspironは全世界で広く販売され販売数も多い製品です。 このInspironの中にもいくつかの製品シリーズ…