ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で4G LTEのプリペイドSIMカードを入手

台湾に久しぶりに戻ってきました。 もちろんIT関連の展示会Computexに参加するためです。到着までに個人的な海外旅行では毎度の事ながら、いろいろなトラブルがあった後に、空港でプリペイドのSIMカードを入手しようとしたところ新発見がありました。 新発見…

Apple Watchを1ヶ月使ってみて

Apple Watchの発売から1ヶ月程経ちました。 発売前の各種レビュー記事には、スゴイ便利で、もうこれ無しではいられない。これを使い始めてから健康にもなったみたいな物が多かった気がします。 個人的に実際に購入して1ヶ月強使って感じたのは、通知自体は便…

エセインド料理通を見破る方法

ほとんどの日本人は日本式のカレー、いわゆるカレーライスはインドでは食べられていないことを知っているかと思います。 そのインドで食べられているインド料理は、日本のインド料理店で出されているようなインド料理みたいな物と考えている方が多いと思いま…

パスワードの事を「パス」と略すのは止めてください

インターネットやパソコン、スマートフォン等でパスワードは無くてはならない物ですね。 このパスワードのことを最近は「パス」と略する人が増えているようです。 インターネットやパソコン等で、「パス」と言えば一般的な社会知識をお持ちの方にとっては「P…

大阪都構想とNHKの速報

大阪都構想の住民投票が行われましたね。選挙ウォッチャーとしては、その構想自体はともかく、最後まで結果がどっちかわからないので注目の選挙でした。 実際、事前に各種調査をした上で報道している各社も、最後の最後まで確実報道は出せなかったようですね…

Googleプロダクトフォーラムが新しくなりました

Googleプロダクトフォーラムという、Googleのオンライン上のサポート拠点が新しくなりました。 申し遅れました、Googleプロダクトフォーラム・トップレベルユーザー(Top Contributor)の上倉賢です。なんすかそれ?という方は下のリンクへ Top Contributors – …

ドローン騒動と間抜けな警察

首相官邸の屋上にドローン(そもそもこの呼び方は何なんでしょうか)が落ちていたことを発端として、無人航空機が話題ですね。 この無人航空機(UAV:Unmanned aerial vehicle)に関してはともかく、首相官邸周辺の警察は何をやっていたんでしょうか? このあたり…

バッテリーなしで心拍数が測定できるSMS Audio BioSport Earbud

ヘッドフォン自体に心拍数系が埋め込まれていて、ヘッドフォンで音楽を聴きながら心拍数が取得できる「SMS Audio BioSport Earbud」という製品があります。 インテルの技術によって、ヘッドフォンからの微弱電流だけで、別途バッテリー不要で一見普通のヘッ…

世紀の一戦パッキャオvsメイウェザーで注目なジョー小泉のダジャレ

ボクシングファンにはおなじみWOWOWのエキサイトマッチ。 日本時間2015年5月3日のパッキャオvsメイウェザー戦は一般メディアでも、ファイトマネーが超高額と言うことで話題ですね。 これを試聴するためにWOWOWに入会する人も多いでしょう。 この公開時間には…

Apple Watchの用途は今だわからない物のバッテリー駆動時間は実用範囲

Apple Wacthは公式のバッテリー駆動時間が18時間となっていて、短すぎると思われているかと思います。 まだほとんど活用出来ていない段階で、朝から夜まで14時間程度使用した筆者の駆動時間は平均すると30%程度のようです。 これは通知を含めてほとんど活用…