ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に買って・導入して良かった製品・サービス

年末になると買って良かった物リストみたいなブログエントリーが増えますね。 いろいろなIT関連機器を購入したり使ったりしましたが、日本ではスマートスピーカーが本格的に利用出来るようになったり、それ自体は便利ではありますが、本当に買って良かったと…

ドンキホーテの2万円パソコンは本当にお得なのか

ドンキホーテが19,800円(税別)のノートパソコンを2017年12月1日より発売するそうです。 パソコンの日本での価格としては激安に見えますが、世界的に見ると普通に安いパソコンの価格でしかなく、性能もそれなりなので慌てて買うことはないです。 ドンキホーテ…

YouTubeでスマホ用に正しく縦位置動画を全画面再生させる

YouTubeの動画はスマートフォンの縦位置表示に対応しています。これに対応したのは2016年頃からです。 縦位置で正しく設定された動画をアップロードすれば、縦位置で再生出来るデバイスでは全画面での再生が可能です。 正しくない動画をアップロードすると横…

スマートスピーカーを今買っておくべき理由

日本でもスマートスピーカーがいくつか出てきていますが、この分野に少しでも興味ある方はすぐに買うべきです。 Google HomeやAmazon Echoは、スマートスピーカーとかAIスピーカーなどと呼ばれていますが、クラウドにあるAIにつながるスピーカーなので「スマ…

東芝のパソコン事業撤退報道のソースを調べる

東芝は2017年第2四半期決算説明会を2017年11月9日開催しました。 その席上で、パソコン・映像事業は撤退含めた検討をしている事が報道されています。 www.yomiuri.co.jp www.nikkei.com 実際にどのようなことが決算説明会で語られたのかを確認します。 www.t…

インテルのCPUとAMDのRadeon GPUが融合

インテルが2017年11月にAMDのGPUを搭載する第8世代コアプロセッサーを提供することを発表しました。これを採用する製品は2018年第1四半期に登場します。 ライバル同士の2社の製品が融合する製品が登場するというかなりスゴイニュースです。 www.youtube.com …

03-4405-8846などから届くGoogleらしきSMSは危ないのか

スマートフォンや携帯電話にSMS(他の呼び方にショートメール、Cメール、TEXTなど)が送られてくることがあります。 特に重要なSMSにGoogleやFacebookなどのインターネットサービスにログインする際の本人確認用コードの送信があります。 このようなSMSはその…

YouTubeの収益化の黄色アイコン「一部の広告主に適していない動画」とは何か

YouTubeでは2017年に入って広告関連でいくつかの問題やそれに伴う混乱があります。 その1つが、YouTubeにアップロードした動画が広告主に適していないという表示になり、広告が表示されないらしい状態になる問題です。 YouTubeの一部の広告主に適していない…

Googleの決済サービスまとめ

Googleの決済サービスは複数あり、2017年10月にはまた新しいPay with Googleなる物も増え何が何だかわからない。 主に登場している順番にまとめた。 Google ペイメント Googleのサービス、Google Playなどでの支払いに利用するサービス。 https://payments.g…

これからのIoTなドアを考える

昭和中期の日本のドアと言えば引き戸で、その中央部分に鍵がついているのが一般的だったと思うが、それから昭和後期に現代風になってからドアの進化が全く進んでいない。 引き戸のドア時代は、薄いガラス製で鍵含めて防犯の意味が全くなかった良い時代。 そ…

Google TC Summit 2017 シンガポール 簡易報告 #TCSummit

GoogleのTop Contributor(日本名トップレベルユーザー)向けのイベント、トップレベルユーザーサミットが2年に一度行われている。 Googleのヘルプフォーラムや、関連コミュニティーで活動しているユーザーが招待されるイベントで、2年前に引き続き招待された…

Windowsのペンを共通化できる時代の到来

Windows用のペンは、ワコムのアクティブ静電結合方式(AES)とMicrosoft Penプロトコル(MPP)の2つの方式がある。 MPPを使っているのは主にMicrosoftのSurfaceシリーズ、それ以外はワコムの方式というのが一般的。 MPPは元々N-Trig社の技術だったが2015年にMicr…

エレベーターの偽エレベーターガールや意味不明マナーは何なのか

2017年のエレベータで、エレベーターガールのまねごとを勝手にしている人がいる。 エレベーターの操作盤の前に陣取って、乗り降りする人がいれば乗る人がいれば「開」ボタンを押し続け、いなくなれば「閉」ボタンを押し、全員が降りる階になったら、全員が降…

VMwareの「柔軟な働き方」に関する社長の話が興味深かった件

VMwareは各種仮想化環境を提供していて、セキュアに会社の業務をテレワークで活用できる新しい働き方に関するソリューションを持っている会社だ。 そんな会社の日本法人の社長も、だいぶ日本の働き方に関しては深い意見を持っているようだ。 カナダ出身の社…

企業向けバックアップソリューションAcronis Backup 12.5を発表

各種バックアップソリューションを展開しているアクロニスが、企業向けバックアップソリューションのAcronis Backup 12.5を2017年6月28日に発表しました。 今回の機能強化は 従来はスタンダード版がAcronis Backup 12、プレミアム版がAcronis Backup 11.7 Ad…

DELL XPS 2-in-1 1TBオプションが2017年6月頃から選択可能に (ただしUS)

DELLが2017年1月に発表した、狭額縁な2-in-1 PCのDELL XPS 2-in-1だが、日本ではいまだに1TBオプションが選択できない物の、アメリカでは1TBオプションが選択可能になっている。 2017年6月頃確認。 256GBモデルとの価格差は+$550で、512GBモデルとの価格差は…

AMD 16コアのRyzen Threadripperを発表 2017年夏に発売

AMDはComputex 2017において、16コアのRyzen Threadripperを発表した。2017年夏に発売され、ハイパフォーマンスが必要な市場向けに投入する。 16コア32スレッドで、PCIe 3.0のレーン数は64、クアッドチャンネルのDDR4メモリに対応する。 マザーボードをみて…

Computex 2017でPC市場に強くアピールするDELL - Ryzen搭載でVR対応のAIOを発表

Computexでは台湾系PCメーカーが様々な新製品を発表するが、PCメーカーではトップグループに入るアメリカ系のDELLもComputexにあわせて例年イベントを開催している。 2017年はAMD Ryzen搭載のAIO Inspiron 27 7000等を発表したこともあり、AMDが協賛したかな…

NVIDIA 18mm厚の薄型ノートにGeForce 1080が入るGeForce GTX with Max-Q Designを発表

ゲーミングPCと言えば、ある程度の大きさと重さが当たり前だったが、NVIDIAはGeForce GTX with Max-Q DesignでゲーミングPCでも薄型軽量製品を展開できるようにする。 ComputexにあわせてNVIDIAのJensen Hang氏が発表した物で、ASUSと開発したROG ZEPHYRUSは…

インテル 第8世代Coreシリーズは30%性能向上させ2017年後半投入

インテルは2017年後半に投入を予定する第8世代Coreシリーズの性能が第7世代と比較し30%向上すると発表した。 従来は10%台程度の性能向上に加え、機能追加があったが、30%の性能向上になると従来より2倍程度の性能向上となる。 この性能向上が単純なプロセッ…

インテル 18コアのCore i9シリーズを発表 AMD Ryzen対抗

インテルはComputexにあわせて、18コア36スレッドのCore i9など、最新の「Core Xシリーズ・プロセッサー」を発表した。 目玉は18コアまでの製品が用意される点で、ゲーミングやビデオ編集などのハイエンド市場に向けた製品群となる。 ハイエンド市場には同社…

パソコンのみだったASUSイベントレポート Computex 2017

台湾で毎年6月初めに行われている世界最大規模のコンピュータ関連展覧会のComputexが始まります。 2017年は5月30日から始まります。例年、毎年PC系メーカーとしては一番早くイベントを開くのがASUSです。 例年、その年に発表する様々なジャンルの新製品を発…

360度カメラの選び方 2017 #svsummit2017

360度パノラマ撮影をするには、一眼レフカメラを複数枚撮影するのが一般的でした。 しかし、RICOHのTHETAが登場してから一発で撮影できるようになったので、カジュアル撮影向けでは手動による画像加工が不要になりつつあります。 超高画質の画像向けでは一眼…

Google Street View Summit 2017 Tokyoからみる360度カメラの将来 #svsummit2017

Google Street View関連の年次サミットが、2017年5月10日から11日にかけて東京で行われた。 2016年にアナウンスされたGoogleによるStreet View Editorの公開終了は、関係者に動揺が広まった。その代わりにどうなるかというとAPIが提供され、インドアビューの…

Google Street View Summitとは

Google MapsにはStreet Viewという360度画像を表示する機能があります。 360度画像はGoogleが撮影した物だけでは無く、ユーザーが撮影した物をアップロードする事もできます。また、お店の中などを独自に撮影して、Google Mapsに組み込むインドアビューとい…

YouTubeの利用規約第4条H項違反とは何か

YouTubeの利用規約4条H項について考えたいと思います。 利用規約 - YouTube 英語だとTerms of Service #4 Section Hと(TOS #4H)の部分で、YouTubeの利用方法などについて書かれています。 そもそもこの連絡はどこから来てその連絡は正しいのか YouTubeチャン…

エアコン買い換え アイリスオーヤマのエアコンのWi-Fi機能はどうか

エアコンを外部からコントロールするにはいろいろと手順がある。 一般的にエアコンが対応していれば別売りのWi-Fiモジュールを取り付け そのWi-Fiモジュールをルーターなどに接続 インターネットに接続 スマートフォンのアプリなどをインストール その会社の…

エアコン買い換え サイズと消費電力検討

エアコンは基本的に部屋の温度を下げる機能が重視されている。 寒冷地向けに暖房機能が強化されたモデルも用意されているので、暖房機能重視の場合は寒冷地向けモデルを選ぶのも良い。 エアコンの容量は部屋の広さよって決まるが、エアコンメーカーが部屋の…

エアコン買い換え 買い時を探る編

20年ほど使用したエアコンが7月に壊れた。 室外機が壊れたようで、室内機を動かしてしばらくするとエラーで止まる。 室外機が壊れた場合は大抵は半田の問題だというので、分解してみても特に目立っておかしいところは見受けられない。これ以上はよくわからな…

HEMSは意味不明だがインテルも参入するオープンなIoTなら未来はあるかな

2010年代からスマートグリッドだ、HEMSだ、ECHONET Liteだとか、スマートホーム実現のための何かを普及しようと、業界団体がいろいろやっているけど、結局何をどうしたら、家の中の白物家電やら何やらがスマート化するのかは一般人にはよくわからない。 HEMS…

ASUSが英語キーボードPCの提供を始めている

ASUSのドッキング水冷ゲーミングPCの新モデルROG GX800VHを日本で投入することが発表されました。 80万円です。 この超ハイエンド製品は前モデルも今回のモデルも、英語キーボード仕様で提供されます。 この英語キーボードモデルが、拡大するようです。 今回…

2017年春のパソコンも使うUSB-C対応ディスプレイ選び

パソコンなどで使うディスプレイは、HDMI関連機器の普及で、パソコンのモニターとしてだけでなく、ネット配信動画のディスプレイとして使えるので、テレビが不要になりつつある。 例えばモニターにHDMIでChromecastを接続すれば、YouTube、NETFLIX、huluなど…

IoTなエアコン選び(HEMSとも言う)

家庭用のエアコンに、スマートフォンでの操作機能がつき始めている。インターネット経由で状態の監視や操作、通常のリモコンよりもリッチな操作がスマートフォンの専用アプリでできるようになっている。 これをできるようにするには、エアコンに対応機器(大…

ホビー用途のドローン選び 2017年春

ホビー用途のドローンは2種類に分けられると思います。 飛ばすことを楽しむだけの飛べばいい物。 撮影が目的の物。 飛ばすだけなら、数千円のおもちゃもありますが、撮影が目的なら少なくとも数万円の高機能なカメラ機能がついている物を選ぶ事になると思い…

YouTubeの配分率はSpotifyやApple Musicと比べて安いのか問題

YouTubeで日本のミュージックビデオが海外で視聴できないことに関する記事から、何が悪いのかを解説しました。 allaboutkamikura.hateblo.jp ここで紹介したITmediaの記事にはTechCrunchからの情報として次のことが書かれています。 2015年の米TechCrunchの…

YouTubeで日本のミュージックビデオが海外で視聴できない原因は誰にあるのか

nlab.itmedia.co.jp ITmediaに日本のミュージックビデオの多くが海外で視聴できない状態にあり、その原因がYouTube Redの契約に起因する物だとした記事があります。 流れとしては YouTubeが定額料金を払えば広告を見ないでもいいYouTube Redというサービスを…

クロネコヤマトが値上げするのはいいがサービス内容もかえたらどうか

クロネコヤマトが配送料を値上げする検討中とのことです。 日本だと配達場所や荷物のサイズによりますが、500円くらいから2000円くらいで翌日や翌々日には荷物が届きます。 配達は本人に手渡しが原則です。 はっきり言うとこれは過剰サービスですね。この過…

データカンパニーとして成長するインテル

インテルと言えばパソコンのCPUで圧倒的なシェアを誇る会社ですが、スマートフォンなどのCPUではQualcommを初めとしたARM系全く歯が立たないのが現状です。 しかし、スマートフォンを使うにはクラウドにあるデータセンターの存在が欠かせませんが、このデー…

日本のApple Payは海外では使えない

日本で2016年10月25日にApple Payが始まりました。その後、2017年3月1日にApple Pay対応のクレジットカードが大幅に増えました。 日本ではFeliCaのインフラを使ってApple Payが利用されているため、海外のApple Payが日本で使えるのか、日本のApple Payは海…

AMD RyzenでインテルとのCPU競争が再来

AMDはZENアーキテクチャを使ったRyzen 7シリーズを2017年3月3日に発売します。 AMDが公表しているデータによると、インテルのCore iの同等製品よりもパフォーマンスが高く、価格は半額となっています。 実際のパフォーマンスは条件によって前後するでしょう…

オールインワンゲーミングPC レノボ ideacentre AIO Y910の25万円は高いのか

オールインワン型で、ゲーミングPCというレノボのideacentre AIO Y910が発表された。 価格は25万円ほど。これが高いのか安いのかを検証します。 ideacentre AIO Y910の仕様 CPU インテルCore i7-6700メモリ 16GBストレージ M.2 256GB + 1TB HDDビデオカード …

ゲーミングPCを組み立てる インテル Mini-ITX編 2017年春

ゲーミングPCを2017年春に自作する場合、インテル系かAMD系かでまずは悩むことになる。 2016年に登場した第7世代CoreのKaby Lakeか、2017年3月に登場するZENベースのRyzen 7のどちらかだ。 Ryzen 7は今回のタイミングで初めて出てくるので、周辺環境含め不安…

モバイルパソコンを選ぶ 2017初頭

MacBook Proのファンクションキーが画面になった最新版(Late 2016)はそれまでの製品と比べて約200g軽量化している。 13インチが1.58kgから1.37kg。15インチが2.04kgから1.83kg。 日本人が日常的に持ち運ぶなら13インチの1.4kg程度の重量で問題ないだろう。 …

Surface Studioのディスプレイ部分だけ出ればいいのにDell Canvasとか

マイクロソフトがSurface Studioを発表した際、誰もが思っただろう。 www.youtube.com このディスプレイ部分だけ出ないかな。 27インチのタッチパネル、ペン入力対応のディスプレイをDELLがCanvasとかいう名前で出すらしい。 www.youtube.com 2017年1月のCES…

安いそこそこのゲーミングPCを考える

ゲーミングPCと言ってもいろいろとあるが、ローエンドのそこそこゲームが満足して遊べるPCはおおよそ10万円くらいからとなる。 何でもいいならもっと安くてもなんとかなるが、画像の品質をそこそこに、ゲームを遊ぶ上でそこそこ快適に使用と思うと、どんどん…

Lenovo ThinkPad X1 CarbonなどのIRカメラが選べない件

PCとかを買うなら、基本的に特盛り仕様もしくは準特盛り仕様にするのが基本ですね。 要するに選べる限り、予算の許す限りハイスペックにするということです。 DELLのXPS 13 2-in-1 (2017)とは違い、LenovoのThinkPad X1 Carbon (2017)やX1 Yoga (2017)では1T…

スマートウォッチの選び方 2017

GoogleのAndroid Wear 2.0の登場で、スマートウォッチとしての使い勝手が向上するようです。 スマートウォッチはスマートフォンと連携して使用する物で、iPhoneだとApple WatchとAndroid Wearが利用出来ます。AndroidではAndroid Wearの中からしか選べません…

Pokémon Go Plusは便利だから買った方がいいよ

ポケモンGoを遊ぶ際に、画面を見ていなくてもポケモンやアイテムをゲットできるポケモンGo Plusがあります。 発売直後はなかなか手に入りづらかったようですが、2017年に入ってから入手しやすくなっているので試しに買ってみました。 全く高級感のない小さな…

YouTubeチャンネルが停止した場合の対処方法

YouTubeは利用規約やコミュニティガイドラインがあり、これに違反している場合はチャンネルが停止します。 著作権違反の場合は、権利者による事実誤認、知らない間に映り込んでいたとかの間違いもあるので、通常は数回違反した場合にチャンネルにペナルティ…

DELL New XPS 13 2-in-1(2017)の1TBオプションが選べない件

デルから2017年に発表された小型薄型軽量のXPS 13 2-in-1は、アメリカでも日本でも最大ストレージオプションは1TBだと発表されています。 しかし、日本で発表されてから一週間ほど経つ2017年1月26日現在、最大ストレージは512GBです。 日本のデルのチャット…