ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外と国内の展示会の大きな違いは紙資料の存在

日本の展示会では、カタログを配ることを仕事にしている人も多いですね。 とにかく通りすがった人にカタログを渡す、興味ありそうな人をブースに誘うような感じで。紙の資料をきっかけに、少しでも拡販出来ると思っている人が多いのだと思います。 海外の展…

自分の著作物がYouTube上で勝手に使われた上に著作権侵害とされる事の防止方法

自分で作詞作曲などをして音楽を作成している方が、プロモーション用などにYouTubeへ該当楽曲を自分でアップロードする事も多くなっています。 この楽曲を勝手に、何かの動画のBGMに使われることもあるでしょうし、ミックスなどした上でアップロードされるこ…

アメリカでレンタカーを使わずシェアだけで生きていけるか

アメリカでは車が無いと生きていけません。 最近になってUberやZipcarのような短期間シェアするサービスが普及し、車が無くても何とかなりつつあります。 それでも1時間や1回あたり10ドル(1000円程度)程度からの料金がかかるので、ある程度余裕がなければ、…

MSIのゲーミングノートPC、GSシリーズでNVIDIA GeForce GTX 10シリーズの実用度を検証する

NVIDIAのGeForce GTX 10シリーズを搭載した最新のゲーミングノートパソコンがMSIから発表されました。 最新GPUの採用で気になるのが、薄型化して筐体がどれだけ熱くなるかという点です。 特に今回のGPUからはデスクトップ版と同等になったため、発熱問題がど…

NVIDIAのモバイル版GeForce GTX 10シリーズは性能が大幅向上

NVIDIAがモバイル向けのGeForce GTX 10シリーズを発表しました。 今回の新GPUの最大の特徴となるのが、従来ならGeForce GTX 960Mのように末尾にMが付くモバイル向け製品だったのが、今回からはMが付かなくなり、デスクトップ版とほとんど同じチップになると…

Windows 10 Anniversary Updateでペン入力が本格的になった物の…

Windows 10 Anniversary Updateの特徴の1つはペン入力機能のWindows Inkです。 手書きの文字入力自体は以前から出来ましたが、手書きパッド上に文字の位置を意識することなく使用出来るようになりました。 その他の機能も含めてペンによる操作が、今回のアッ…

Googleアカウントが乗っ取られたと思ったときにすること

Googleアカウントが乗っ取られたと思う人が毎日大量にいるようです。 その人達の相談内容を見る限り、ほとんどの場合は、自分のアカウントを正確に把握していないことが原因となっています。 つまり、違うアカウントに入ろうとして、乗っ取られたと思い込ん…

Googleの貢献者向け2016年イベントが本格スタート

Googleは自社の各種製品を活用しているユーザー、特にその貢献度が高いユーザーへのサポートが手厚いことは、こちらのブログでたびたび書いています。 このサポートは使い方相談窓口の電話につながりやすいといった、旧世代のサポートではありません。その製…

自分が持っているGoogleアカウントを調べる方法

Googleアカウントという存在は知っていても、それがなんなのかを理解している人は多くないようです。 Googleアカウントは、Googleの各種サービスを使うための現代人ならほぼ必須のインターネット上のアカウントです。 この管理をしっかりしていないとか、理…