ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらサイズで性能も十分なデスクトップPCを選ぶ

ここ数年手のひらサイズのデスクトップPCがかなり世の中で浸透しだしています。 最近はHDMI接続の超小型製品もありますが、拡張性も性能も十分な超小型デスクトップがマイクロとかタイニーサイズの製品です。 容積で1リットル程度で、モニターの裏のVESAマウ…

九州から北海道まで新幹線に乗る計画

北海道新幹線が2016年3月に開業します。 これによって九州から北海道まで新幹線で移動出来ることになります。新幹線だけで移動するとどうなるのか早速調べてみました。 新幹線1本での移動はできないので、途中2回の乗り換えが必要になります。 鹿児島新幹線…

Thunderbolt 3対応PCやタブレットの買い時は2016年中頃から?

パソコンやタブレットを周辺機器と接続するには、電源、ディスプレイ、USB等のケーブルを接続する必要があります。 スピーカーはBluetooth、ネットワークはWi-Fiで無線接続できますが、従来のパソコンやタブレットでは複数のコード接続が必要です。 これらを…

ナンもサフランライスも食べたことがないインド人の話

テレビ番組の「タモリ倶楽部」2016年1月23日放送分で、インド料理でよく出てくるナンは北インド料理で、インド人のほとんどは食べたことがないという話題がありました。 この放送回は、ナンを作るためのタンドール釜を日本で作った人を焦点にした番組構成で…

廃棄商品は絶対再利用されないようにして破棄が基本

何らかの理由で廃棄しなければならなくなる商品は世の中に多数存在しています。 賞味期限切れとなった食品 見た目等は問題ないが品質基準から不良となった商品 季節物商品等で販売機会を失った商品 生産過剰 単なる売れ残り 世の中では日々、大量の商品が廃…

動かない警察の動かし方

最近は駐車取締員がいるからか減ってきましたが、駅前の違法駐車なんかを取り締まる気が無い警察署はたくさんありました。 取り締まる気があるのかないのかはともかく、道路が渋滞する原因が駐車違反で、駐停車禁止の場所なのに堂々と駐車している車が多いよ…

中国人観光客の買い物におどろく

中国人観光客が空港などの土産物屋で、大量に買い物していたり、銀座でおかしな行動をしていたりするのはもうなれた人も多いかもしれませんが、店員への態度が妙だったのでメモしておきたいと思います。 先日、秋葉原の家電量販店で、日本人のカメラ売り場ス…

2016年春モデルPCの東芝と富士通製品は今回も元気に発表

NECに続き、富士通、東芝がPCの新製品、年度末商戦用のいわゆるパソコンの春モデルを発表しました。 富士通と東芝のPC部門は統合するとも言われています。統合が必要になるのはグローバルな競争力維持のためで、複数社が統合し競争力を高めて生き残るためで…

ファーストフードとしてのハンバーガーと高級ハンバーガー

アメリカ人はなぜかハンバーガーが大好きです。ハンバーガー専門の日本でも著名なチェーン店はマクドナルドやバーガーキングなんかがあり、ファーストフードとしても代表的な店です。 他にもタコベルのようなタコスを中心としたメキシカン料理店もファースト…

Facebookの「いいね」を既読として使っている人

Facebookの「いいね」を既読したよというような機能として使っている人がいるんですってね。一部ではなく結構な割合でそうしているようです。 どうでもいい投稿に「いいね」がついている率は日本語の投稿に多いと思ったら、そんな理由だったのですね。 そも…

パスワードの使い回しを止めてもらうには

セキュリティ意識の高い人は当然のように、サービス毎にパスワードを変えて運用していると思います。しかし、一般の大多数の方は、パスワードをそれぞれ変更するようなことは覚えられないし、面倒なのでやってないというのが現状だと思います。 そんな状況を…

シューマッハはどうなったのか

元F1ドライバーのシューマッハは2013年12月に怪我をして、睡眠状態にあるようですが、それからどうなったのか個人的には気になります。 調べると2015年5月のこの記事が最新の状況のようです。 www.gospelherald.com 状況が特に気になるのも、シューマッハの…

何も知らない人には黙ってサポートが充実しすぎるApple製品を推薦しておきたいわけ

知り合いにとんでもなくマヌケな人がいます。 いろいろなエピソードがありますが、とにかくびっくりするくらいにマヌケな人で、話を聞く度に驚くことがたくさん出てきます。 例えば「昨日の春の甲子園での野球は感動したから、今度のゴールデンウィークに甲…

なぜか増えそうなType-C給電対応のディスプレイ

なぜか2016年からUSB Type-CでのUSB Power Deliveryに対応するディスプレイが増えそうです。 Type-C対応は一部パソコンとスマートフォンで対応が始まっていて、周辺機器の対応が待たれていますが、その中でもディスプレイがいち早く対応するようです。 CES 2…

NETFLIXは当初騒がれたほど日本で普及しない理由

www.youtube.com オンラインのビデオサービスNETFLIXが日本でローンチしてから4ヶ月が経過しました。 当初、オンラインビデオサービスの黒船として大手メディアを中心にストリーミングユーザーが大幅に増加するような風潮がありました。しかし、現時点でそれ…

2016年1月はクリードとザ・ウォーク、2月はオデッセイに注目

12月はスターウォーズ フォースの覚醒と、妖怪ウオッチの映画で盛り上がったようですが、まだまだ注目作はあります。 個人的に一番だったのが、「クリード チャンプを継ぐ男」原題:Creedです。ボクシング映画のロッキーシリーズとしては7作目となりますが、…

アメリカのレンタカーコスト アメリカで車を買う レンタカーの詳細コスト編

allaboutkamikura.hateblo.jp 2016年から個人的に本格始動する「アメリカで車を買う計画」は、一部の人には引っかかるようでいろいろな意見が届きます。 ここでは1、2週間でザックリ10万円くらいと書いています。 このレンタカーの料金が高すぎるのではない…

2016年前半のパソコン選び Lenovo ThinkPad X1ファミリー編

レノボのThinkPad X1ファミリーがCES 2016にあわせて発表されました。 ThinkのX1ファミリーと言った方がいいかもしれませんが、レノボは薄型軽量のThink製品ラインをX1ファミリーとするようですね。 この中で個人的に気になるのは、ThinkPad X1 CarbonとThin…

2016年から利用出来るようになるPCの各種機能

PC産業は日本の東芝と富士通が再編に向けて動き出しているように、変革期にあります。PCのシェアの話は長くなりますが、PCという物が2016年に具体的にどうなっていくかを考えてみましょう。 マイクロソフトのSurfaceシリーズは良い意味でPC産業にかなり影響…

自力海外旅行に必要な基本的な知識

海外旅行に行きたいと思ったとき、単に行き先さえ自分で決めれば、あとは旅行代理店に頼むだけで大抵の国には旅行に行けます。 パスポートさえ自分で用意すれば、旅行代理店に頼めば航空券、現地の交通手配、宿泊場所まで全て手配してもらえます。多くの旅行…

アメリカで車買う計画 始動

基本的に日本に住んでいますが、アメリカで車を買う計画を本格始動しようと思ってます。 もちろん、アメリカで買ってアメリカで乗るためです。日本にいる間はアメリカに置きっ放しにします。 なぜこんな一見無駄なように見える計画を考えるのかというと、ア…