ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトの夏の週休3日はどうなった

先日、日本マイクロソフトが2019年8月に基本的に金曜日を休みにして週休3日にすると発表しました。 これは夏の暑い時期に毎週休みを1日増やすためだけではなく、社員の生産性と創造性を向上するための取り組みの一環で「ワークライフチョイス チャレンジ2019…

佐川急便を装った偽SMSによる偽アプリをインストールさせる手口

なぞのSMS 宅配便を装ったSMSが届いた。 このSMSにあるリンクから偽アプリをインストールさせて、そのAndroid端末をアプリ経由で何らかの攻撃をする物と思われるので注意喚起するためにもここに記録する。 今回の場合は09019951535から届いたが、SMSの番号は…

YouTubeのコミュニティガイドライン違反が90日から警告後まずは1週間へと段階的に

YouTubeでコミュニティガイドライン違反をした場合、90日間のライブ配信停止などのペナルティがありましたが、2019年10月23日頃から段階的なペナルティへと変更になりました。 support.google.com まずは警告が通知されます。 コミュニティガイドライン違反…

ロンドンでキャッシュレスの旅

ここ数年、海外旅行する際は、現金をどうやって使わないですごすかがテーマになっています。 完全にキャッシュレスでの旅行に成功したのが2019年夏のオーストラリア、主にシドニーでの旅でした。 allaboutkamikura.hateblo.jp 2019年秋にイギリスのロンドン…

YouTubeチャンネルを安全に運用する方法

Googleアカウントなどインターネットのアカウントは常にハッキング(ハイジャック、乗っ取り)の標的になっていますが、その中でもYouTubeチャンネルは危険です。 YouTubeチャンネルを収益化している場合でチャンネル登録者が多い場合、アカウントを盗めば簡…

Googleアカウントを安全に運用する12の方法

GoogleアカウントはAndroidでほぼ必須のアカウントであり、現在一般的なネットサービスを使う際にも必須の物と言っても良いと思います。 特にAndroidを使用している方、Gmailを含めてGoogleアカウントに様々な情報がある方、YouTubeチャンネルを運営している…