ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7万円弱のASUS製のお手頃ロボットZenbo発表

毎年6月上旬に行われるComputexで、毎年恒例となっているASUSのプレスイベントが行われました。同社のジョニー・シー(Johnny Shih)会長が中心となって、パソコン、タブレット、スマートフォンの最新製品をこの場で発表します。今回もZenbook 3、Transformer …

20万円のおもちゃ シャープのRoBoHoNは買いなのか

シャープのRoBoHoN(ロボホン)が2016年5月26日に発売になりました。 RoBoHoNとはスマートフォンを内蔵したロボットで、AI的な機能があり、自立して動作しますし、会話も出来ます。 robohon.com 機能の詳細は省きますが、実機を見てみると「面白いおもちゃ」な…

Googleローカルガイドサミットの参加者発表 #LGSummit16

Googleのローカルガイドとして活動している人向けのイベント、2016年のローカルガイドサミットの参加者が発表されたようです。 allaboutkamikura.hateblo.jp 参加条件はローカルガイドでレベル5、英語でコミュニケーションできる等々で、世界中から数百人が…

個人的Airbnbでの宿泊先探し

海外旅行の旅先では、安全性、利便性を重視して、安いだけの所には宿泊しません。 初めて行く場所なら、少々高くても、その場所を知るためにも、ある程度中心街に近いホテルに宿泊します。再度訪れる場合には、多少その場所を分かってくるので、ホテルの格や…

ラスベガス旅行ガイド2017年版を出版しました

人知れず2012年末にキンドル・ダイレクト・パブリッシングを使った電子書籍を出版しています。旅行ガイドなので毎年更新していこうと思い、この書籍は2013年末まで合計4回改訂しています。 やってみたところ、ソフトウェアのアップデートのような改訂はAmazo…

標的型攻撃対策をDELLが提供開始へ

標的型攻撃は年々巧妙になっており、さらに数も増えています。この標的型攻撃をクライアントPCのアンチウィルスソフトだけで対処するのはほとんど不可能な状況になっています。もちろん、利用者のスキルの問題もありますが、巧妙化した標的型攻撃を人力で何…

2016年5月後半から6月までの主なTech系イベント

毎年5月から6月頃になると、GoogleとAppleが恒例の年次開発者向けイベントを開催します。 これに加えて、台湾の台北ではComputex、アメリカのロサンゼルスではE3が開催され、Tech系イベントが盛りだくさんのシーズンとなっています。 今年は昨年から始まった…

電子書籍で目が疲れる人は眼科に行った方が良いのでは

新しいディスプレイが登場する度に、 目に悪そう 使ったら目が疲れた とかのネガティブイメージが出てくるようです。 中には実際に目に悪影響を及ぼす物もあるのでしょうが、このあたりのネガティブイメージは全て新しい物への拒否感、現状維持をのぞむ潜在…

日本橋、東京、銀座近辺で本当におすすめの立ち食いそばは「よもだそば」

立ち食いそばに関しては、速くお客をさばく、そば粉の割合、値段とかいろいろな関係で、「立ち食いそば」というジャンルが成立していると思います。 そば自体のうまさも重要ですが、しょっちゅう通うことになるので、関連メニューの充実、最近ではそば以外の…

国内最大のWindowsエリアがヨドバシAkibaにオープン

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの1階パソコン売り場に「Windowsエリア」がオープンしました。 マイクロソフトはアメリカで独立型店舗のマイクロソフトストアを展開しています。日本では店舗内店舗として、Windows製品やSurfaceを紹介するエリアをいくつ…

ナノクラスター水、水素水に含まれるDHMOは危険物質

2005年前後に、磁器で水の分子を細かくしたナノクラスター水というのを摂取すると、サプリメントの効果が上がるみたいなことが流行りました。 2015年頃からは水素を溶かし込んだ水素水というのが、活性酸素を除去するとかいうことで流行っているそうです。 …

低コストでハイパフォーマンスなNVIDIA GeForce GTX 1080/1070が登場

allaboutkamikura.hateblo.jp 事前に予告されたように2016年5月7日(日本時間)に行われたNVIDIAのスペシャルイベントでGeForce GTX 1080とGeForce GTX 1070を発表しました。5月から順次発売されます。 主にゲーミングユーザーや一般的なPCにパワーを求める人…

プレミアムモルツのイベントは非参加だがうっかり罠にはまった件

たまたま六本木ヒルズに行ったところ、ゴールデンウィークに合わせてサントリーがプレミアムモルツ関連のイベントをやってました。 1杯100円とか200円でプレミアムモルツが飲めるイベントで、2015年も同じような時期にやっていたそうですね。 www.suntory.co…

連休最後はNVIDIAのスペシャルイベントを見よう

10連休でお休みの所失礼します。 連休の9日目となる日本時間5月7日午前10時(現地時間6日午後6時)に、NVIDIAがスペシャルイベントのライブストリームを行うようです。 最近NVIDIAが注力しているDeep Learningや自動運転ではなく、GeForce.comでのイベントなの…

海外旅行で注意したい10のこと

以前書いたアメリカのアニメオタクの日本旅行が終わりました。 Airbnbを利用したり、個人的に初めて知るものがいくつかありましたが、この旅行全般を通して言えることは「時間の無駄使いな旅行だった」ということです。 旅先でのんびりするのは旅の1つの楽し…