ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誤用が広まりすぎている「一本締め」

www.instagram.com こちらの映像をご覧ください。 宴会を締めるために「一本締め」をしている場面です。 これは手締めの一種で、少なくとも関東地方ではよくやられています。1回だけ手をたたくので、1回だから一本締めと理解している方が多いようです。 正し…

3DSのVCポケモンどれ買おうかな

ポケットモンスター初のバーチャルコンソール版(VC版)ソフトが販売されます。 初期製品の発売から20年経った2016年2月27日に発売されます。 発売されるのは ポケットモンスター 赤 ポケットモンスター 緑 ポケットモンスター 青 ポケットモンスター ピカチュ…

Type-Cがほとんど見当たらないMWC 2016

通信電話関係で世界最大の展示会Mobile World Congress 2016がスペインで開催されました。 ソニーのXperia Xシリーズ、サムスンのGalaxy S7シリーズといったハイエンドAndoridスマートフォンからWindows Phoneや、各種最新通信技術等が勢揃いしているようで…

Apple WatchとAndroid Wearを同時にしばらく使ってみて

www.instagram.com Apple WatchとAndroid Wearをしばらく同時に使ってみました。 Apple WatchはSportの42mm、Android Wearは様々な製品が出ていますが、2015年秋に発売されたMoto 360 2nd Gen 42mmです。 個人的にApple Watchで一番気に入っているのは時計表…

PC不要で何でも出来るようになるスマホ HP Elite x3

今のところ事務作業等にはパソコンが必要です。ある程度スマートフォンで代用することも可能ですが、あくまでも代用しているだけで結局パソコンが必要になるケースが少なくありません。 そんな状況から、スマートフォンのような小型のデバイス1台とオプショ…

録画できなくする4K放送はネット動画の前に死亡か

4Kや8K放送の早期実現を目指す次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)内で、4K放送の録画を禁止できる機能を持たせることを検討しているそうです。 NexTV-F -次世代放送推進フォーラム- 全番組を録画禁止にするのではなく、放送局の意向で一部の番組で録画できな…

わけのわからないマイナンバー詐欺メール

こんなバカなメールにダマされる奴いるのか。 【重要】東京アクセスサポートより大切なお知らせ【重要】 【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。※個人情報保護法に基づき、第三者による貴方様の…

Nintendo 3DSを持ち歩く人が激減している件

Nintendo 3DS StreetPass 10000 A photo posted by Masaru Kamikura (@kamikura) on Feb 8, 2016 at 4:27am PST 任天堂の携帯ゲーム機Nintendo 3DSは2011年に発売され、5年が経過しています。 少なくとも日本では前世代のNitendo DSと同等に普及したと言える…

電動歯ブラシ フィリップス ソニックケアーの選び方

www.sonicare.jp 電動歯ブラシは何社かから発売されています。 その中で、フィリップスのソニックケアーは音波式という方式らしいですが、要するにブラシ部分が超高速で振動することで歯を磨く物です。 この特徴は、超音波の水流がどうのこうのとか言われて…

ニワトリって日本にどのくらいいるのかなと思って調べてみた

日本を含め、ほとんどの先進国では朝食で卵料理を食べて、昼や夜にも鶏肉や卵を使った料理を食べている事が多いと思います。 これだけ鳥関係の料理を食べているのだから、鶏の数はすごいんだろうと思って調べてみました。 www.syukeifuran.or.jp 日本種鶏孵…

Googleのセキュリティ診断で2GBの容量をタダでもらう

GoogleはGmailやGoogle Drive用に15GBの容量を無料で提供(2016年2月現在)しています。 これ以上の容量が欲しい場合は通常は有料での購入となりますが、2GBの追加容量を無料でもらえるサービスを展開しています。 これは2015年に続いて2回目のようで、2回やっ…

格安SIMフリーを個人的な好みだけで選ぶ

無駄に支払っている通信料金を削減すべく、MVNOつまり格安SIM業者を選ぼうと思います。無駄な支払いを止めるのなら、契約を止めちゃえばいいんですけどね。これから使うので(多分)。 いろいろな業者がありますが、個人的な好みだけで決めさせていただきます…

日本全国のレジ袋コストは2000億円超

スーパーやコンビニのレジ袋は店で購入した商品を家などに持って帰るために使い、最終的にはゴミになる物で、焼却か埋め立てられています。リサイクルも出来ますが。 このレジ袋の原油換算の試算はネットによくあるようですが、よりわかりやすくお金で計算し…

ドコモの3G契約SIMでは4G対応スマートフォンで使えないらしい

ドコモの通話にしか使っていない3G(ドコモ用語でFOMA)契約のSIMがあります。 allaboutkamikura.hateblo.jp iモードも利用していないので、メールサービスはもちろん、各種データ通信サービスは一切使えません。 通話とSMS以外には何も出来ません。これが本当…

無駄に加入している携帯キャリア契約を格安SIMにする計画

無駄に携帯キャリアと契約しているので、携帯電話の料金で無駄に支払っている物がいくつかあります。 NTTドコモ 1,691円 ソフトバンク 2,393円 の2つが無駄の筆頭となりつつあります。 NTTドコモの方は一応通話用として使っているので、とりあえず保留。ソフ…

1GB 4900円の格安プランが出て良かったねと思える人はマヌケ

政府から通信料を安くしろと言われ、2016年に出そろった日本の大手携帯キャリア各社の低価格プランがこちらです。 キャリア 料金 通信量 通話その他 NTTドコモ 家族3人で1人あたり4500円 家族で5GB共有 5分以内無料 KDDI/au 4900円 1GB 5分以内無料 ソフトバ…

2万円台のSIMフリーAndroidスマートフォンを選ぶ

今まで使っていたAndroidのSIMフリースマートフォンは3年ほど前に台湾で2万円弱で購入した物がありました。 当時は良かった物の、今では動作が遅すぎる、バッテリーが膨らんでそもそも使い物にならないような状況です。 そんな中、日本でもAndroidのSIMフリ…

ワイドFMもアナログテレビの跡地利用の一環

従来のFMラジオは日本で76MHzから90MHzが利用されていました。これが2015年12月からワイドFMとして90MHzから95MHzまでが利用出来るようになりました。 現状はAM放送をそのままFMとして流しているだけの「FM補完放送」でしかありませんが。 このワイドFM化に…

アナログテレビ空き地再利用 NOTTV失敗後、i-dioがスタート

アナログテレビ放送が終了し約5年、その後にスタートしたNOTTVは失敗し、2016年6月にサービスを終了します。 このNOTTVは、旧アナログテレビ放送の10chから12chに相当する207.5MHzから222MHzを使っていました。VHFの高い方の周波数のためV-Highとも言われて…