ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感度の悪いモバイルSuica Apple Pay利用開始から約1ヶ月

Apple Payが日本でも2016年10月下旬から利用出来るようになった。 初日からしばらく使っていたが、まだまだいろいろな面で不十分だと思う。 結局の所、感度の悪いモバイルSuicaでしかない。 www.instagram.com 利用可能なクレジットカード Apple Payを利用す…

iPadの購入タイミングを考える

iPhone 7が2016年10月に発売されたが、iPadは2015年から2016年にかけて発売されたiPad Proから新製品が発売されていない。 現行機種で困る事は無いが、iPhone 7が発売された今、パフォーマンス面が気になってくる。 iPhoneとiPadのパフォーマンス スマートフ…

中華製安物Bluetoothヘッドフォンだと思ったら超お得な製品だった件

AppleのAirPodsというコードが一切無いBluetoothヘッドフォンが、10月下旬に発売ということで、楽しみしていました。 しかし、11月になっても発売される気配がありません。 www.apple.com 同時に発表されたコード付きのBeats Xでもいいかと思ったのですが、…

ゲーミングPCを検討する 2016年末

いろいろあって、じっくりゲームをやるならPCかなと思って、最新のゲーミング環境がどうなっているのか見てみます。 メーカーのゲーミングPCのセット品なんかを選ぶなら、エントリーで10万円くらいから、ハイエンドで20万円くらいからになるみたいです。 こ…

日本のアニメがリアルタイムにライブ配信されている件

日本のアニメは、全世界一斉配信の場合もあるようですが、日本でのテレビ放送が初出の場合も多いようです。 今までは録画したアニメ違法に供給するには、ファイル共有サービスや動画配信サイトにアップロードするような方法がありました。 これに各言語の字…

自動運転車を所有すると勝手に儲かる時代

シェアリングエコノミーは本格化しつつあり、自動運転もそろそろ普及しようとしています。 本格的にこの両方が普及した場合、車の所有という形が従来とは変わっていく事になるでしょう。 自動運転とシェアリングエコノミー時代へ 現在の車所有者は自分や家族…