ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでパソコンが1万円を切り価格が崩壊していた件

先日アメリカに行った際にパソコンやタブレットの販売状況を見ると、今まで以上に激安になっていました。 アメリカのパソコンの販売価格は以前から日本と比べても大幅に安く、3万円から5万円のパソコンも珍しくなかったです。 今回は店員との話の流れ上、店…

Spotify 日本での展開を開始

長らくサービス開始が予告されていたSpotifyが、日本国内におけるサービスを2016年9月29日から開始しました。海外の大手では、すでに国内でサービスを開始しているApple Music、Google Play Musicに続いての参入となります。 世界の音楽のストリーミング配信…

旅行情報アプリGoogle Tripsが向いている人

Googleの旅行関連アプリGoogle Tripsが正式にリリースされました。 get.google.com このアプリは旅行に行くときに、インターネットならTripAdvisorみたいなサイトで情報収集する方に便利なアプリです。 筆者は正式公開前から利用していましたが、正式版は人…

日本におけるApple Payの外国人対応を考える

iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2でFeliCaを使ったApple Payが本格的に使えるようになります。 おサイフケータイの事を考えるとやっとかという感じですが、日本だけ他国とは異なる仕組みな事が話題にもなっています。 使えるようになっただけ…

Apple Watchの選び方 2016年秋

Apple Watchを2015年春から使い初め、ほぼ毎日使っていますが、便利です。 時計機能が。 手首に固定させ、ひねって画面を顔の方に向けるとすぐに時間が分かります。 どこにあるかわからないスマートフォンを探して、ボタンを押して画面を見る必要がありませ…

日本人がZipcarを申し込む上での注意点

アメリカを中心に各地で展開しているカーシェアリングサービスのZipcarがあります。 レンタカーを使うよりもお得に利用出来ることがあるので、定期的にアメリカに訪れている方には注目のサービスです。 しかし、利用には事前の登録が必須で、現地で使おうと…

FeliCaが使えるiPhone 7の日本のみ特別仕様とは何か

AppleのスマートフォンiPhone 7から、FeliCaに対応することが発表されました。 このFeliCa対応は日本で販売されるiPhone 7などに限られます。海外で販売されているiPhone 7ではFeliCaは使えない事になります。 従来のiPhoneは利用出来る電波の周波数帯等の関…

Softbank, ARM, Intel, McAfee, DELL, EMC, Rovi, Tivoが変わろうとしている2016年秋

9月は欧米での新シーズンと言うことがあるのでしょうか。 IT関連の会社自体に関する大型ニュースが相次いでいます。興味ない方もいるでしょうが、それぞれ数年後を考えると何かの意味がありそうなことばかりなので、一応紹介しておきます。 ソフトバンクのAR…

今、ゲーミングノートパソコンが熱い

パソコンの出荷数は減少傾向にあり、成長が止まっているとも言われている中で、2-in-1のような新しいコンセプトの製品も続々と登場しています。 そんなパソコン市場で今いちばん熱いのは、ゲーミングノートパソコンです。 従来はデスクトップに比べて性能が1…

アメリカのカーシェアZipcarを日本の旅行者が使うことを考える

アメリカやヨーロッパで利用出来る、Zipcarというカーシェアリングサービスがあります。 www.zipcar.com オンラインで車を予約し、1時間単位で利用出来るサービスです。 会費はプランによりますが月に700円程度(7ドル)で、1日あたり180マイル(約290キロ)まで…

個人的スマートフォンの購入条件 2016

スマートフォンの利用用途は年々広がっており、数年前に比べてもその活用の幅は増えています。 以前は必要なかったが、今は必要となった機能、昔は欲しかったが今はいらない機能もあります。2016年現在に個人的に新しく買うなら欲しい最低限の機能をまとめま…