ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Google TC Summit 2017 シンガポール 簡易報告 #TCSummit

f:id:AllAboutKamikura:20171006162150j:plain

GoogleのTop Contributor(日本名トップレベルユーザー)向けのイベント、トップレベルユーザーサミットが2年に一度行われている。

Googleのヘルプフォーラムや、関連コミュニティーで活動しているユーザーが招待されるイベントで、2年前に引き続き招待されたので簡単に紹介したい。

topcontributor.withgoogle.com

これまでは、アメリカのカリフォルニア州、マウンテンビュー地域で開催されていたが、2017年は世界3地域に分けた地域別トップレベルユーザーサミットとして開催される。

その第1弾となったのが主にアジア圏のユーザーが対象となるシンガポールだ。

筆者を含めた日本のユーザーはこの9月末に開催されたシンガポールの部に参加した。

参加者は百数十人で、日本からは20名ほどが出席した。

内容は基本的にすべてNDA(守秘義務契約)の対象で、詳細はGoogleが公開するもの以外は公表不可だが、スケジュールなどは2017年10月現在まだ公開されている。

興味があればご覧いただきたい。

地域別トップレベル ユーザー サミット(シンガポール) | Top Contributor Program

この後に、ヨーロッパ地域を対象にしたダブリン、アメリカ大陸が対象のマウンテンビューでの開催が控えている。

サミット参加のメリット

このイベントでは、Googleの各プロダクトに関して、Googleの担当者などから最新状況を直接説明を聞いたり、わからない事は質問できたりする。

これだけなら特にイベントに参加する必要は無く、普段からオンラインでも可能だ。

一番のメリットは、各国の同じ立場の人達と直接知り合い、担当者とざっくばらんな会話が出来る点だ。

そいういう意味では、今回は全世界1カ所ではなくアジア地域が中心だったので、交流は密に出来たと思う。

アジア地域というのは、シンガポールから距離的に近い日本、韓国、台湾、フィリピン、ベトナム、マレーシア、タイ、インドネシア、インド、オーストラリア、ニュージーランドなどが中心で、なぜかアフリカからの参加者もいた。

アメリカで開催した場合、ビザの問題で地域によっては参加しづらい人もいるようで、今回のような地域を分割した開催のメリットもあるようだ。それでもマウンテンビューが良いなという本音は参加者から出ていたが、シンガポールでの開催自体は初めての訪問ということもあって興味深い部分もあった。

その1つがGoogle APACの見学。

Google APAC

f:id:AllAboutKamikura:20171006155158j:plain

Googleのアジア地域は今回開催されたシンガポールに中心機能があるが、東京やマウンテンビューなどとは異なる興味深いオフィスだった。

f:id:AllAboutKamikura:20171006162225j:plain

建物のデザインにもよるだろうが、開放感がありすぎるオフィスで、場所にもよるが天井がものすごく高い。施設は他と同じで、ジム、昼寝部屋、エステなど一般の会社では理解不能な物から、カフェ、2カ所の大きな食堂、屋上の庭園などがあって働く環境としては悪くなさそうだ。

食事はアジア地域としてはまあまあで、マウンテンビューよりは上で、日本の方がさらに一段階高いといった印象。

f:id:AllAboutKamikura:20171006162256j:plain

このメインの食堂以外に用意されているマイクロキッチンやカフェが、Googleの無料食事のポイントだと個人的には思っているが、このあたりは他地域と同様にしっかり整備されている。

個人プロジェクト

個人的なプロジェクトとして、オリジナルの缶バッジやステッカーの配布、参加者のサインを集めるということをしてみた。

作りすぎたステッカーはともかく、缶バッジはほぼ売り切れ、全員ではなかったが8割程度の90名ほどから集めたサインがこれ。

f:id:AllAboutKamikura:20171006152218p:plain