ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Wacom Cintiq Pro 22で板タブから液タブの移行が本格化へ

f:id:AllAboutKamikura:20190717225533j:plain

パソコンでお絵かきする定番だった画面のないペンタブレット、略して板タブから、液晶タブレット、略して液タブ、さらに言えばアナログからデジタルへの移行が本格化しそうです。

ワコムが2019年に入ってエントリーモデルのWacom Cintiq 16をリリースしましたが、もう少し大きいサイズの22インチ版「Wacom Cintiq 22」を発表しました。

f:id:AllAboutKamikura:20190717220206j:plain

Wacom Cintiq 22

4K対応の上位モデルWacom Cintiq Proは30万円くらいしますが、今回のWacom Cintiq 22はフルHDの解像度ですが11万円くらいです。

本体サイズは横570mm、縦359mmで、画面サイズはA3くらいになります。

もちろん、Wacom Cintiq 16の方が安いですが、スタンドが別売りなので、大きめで書きやすい画面と、簡単に角度を調整できるスタンドが付属している事を考えると、今まで板タブを使っていた方などが液タブに移行するにはちょうど良い選択肢になりそうです。

液タブとしてはもっと安い物もありますが、Cintiqはエントリーモデルでも、筆圧レベル、視差、追従性などはハイエンドモデルと同等で何の違和感もなく使えるどころか、板タブからの移行だと、画面に直接書けるようになるので、思った通りに確実に書けるようになることはかなりの効率化につながるようです。

アナログからデジタルに移行する際にも、このくらいのお手頃価格の液タブなら、思い切って試しに使ってみるのにもちょうど良いのではと思います。

今回のモデルで、ワコム製の最新のペン技術を利用した液タブのラインナップが完成したのではないでしょうか。

f:id:AllAboutKamikura:20190717225654j:plain

とりあえず使ってみたい方には小型で価格が最も安いWacom Cintiq 16、より使い勝手を重視するなら画面サイズが大きめのWacom Cintiq 22。

画面タッチでの操作、4K対応などプロフェッショナル向けのWacom Cintiq Proも画面サイズ別に3種類あります。

スペック至上主義の方にとっては、フルHDよりもプロ向けの4Kモデルの方が良さそうな気がしますが、イラスト用途などでは必ずしも4Kが必須という事も無いそうです。

もちろん4Kの方が良いですが、フルHDでも何の問題も無く使えるし、4Kに対応するにはパソコンの方もそれに合わせた仕様が必要になるので、現在使っているパソコンが対応できれば良いですが、フルHDで利用した方が無難なケースもあるようです。

購入前には、自分が利用する環境でどこまで対応できるのかも確認しておきましょう。

www.wacom.com